PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『地球は、いま100メートルの坂を下ろうとしている』


2008年から地球はミニ氷河期に突入しているの記事を書きはじめましたが
世界中の洪水の多さをみていると温かくなっているんじゃないだろうかと
考えることも増えてきました。

温暖化へ移行するときも、寒冷化へ移行するときも、
極端な気候になることは想像できますが、
洪水の多さで温かくなっているんじゃないかと考えることが増えてきたのです。

早川さんが今日のツイートで触れられています。

Y. Hayakawa

Y. Hayakawaさんがリツイート
Science Magazine

Nonlinear climate sensitivity and its implications for future greenhouse warming: http://scim.ag/2frg1i3 #ScienceAdvances




このグラフで予言していることがもしほんとに起きたらすごい。人類が地球を操作できるほどの力を持っているということだ。

地球は、いま100メートルの坂を下ろうとしている http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-175.html … 5000年前がじつは温暖のピークではなく、温暖のピークはこれから来るという考えは検討に値します。しかし、



以前も一度紹介したことがあるんですが、読み返すとやっぱり腑に落ちる。

地球は、いま100メートルの坂を下ろうとしている(早川由紀夫の火山ブログ)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-175.html
『・・・地球はいま短期的には温暖化していますが長期的には寒冷化しています。いま地球は100メートルの坂をわずかに下り始めたところにいます。その坂は単調ではなく、険しいアップダウンを何回も繰り返します。目の前の上り坂だけを見て、大局的には100メートルの坂を下っていることを忘れている、あるいは知らないひとが多いようにみえます。また、化石燃料をいくら大量に消費するといっても、地球によるこの自発的環境変化をひとのちからで左右できると思うのは傲慢だと感じます。自然への畏敬が足りない気がします。ひとの所作がひとの住環境に影響を与えることはありましょうが、地球環境を支配するとまでは思われません。地球の営みはかならずひとを凌駕します。

早川さんが2008年に書かれたものなんですが、
当時はこの記事の存在を知らなかった。

私の書いた過去記事をしつこく再掲。
これらの記事はすべてエキサイトから移行したものなんですが
少し前からURLみたいな変なのが出るようになって無視してください。


■2008年の記事。

北極の氷は増えている
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1679.html

地球はミニ氷河期に向かっているの?
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1681.html

やっぱりミニ氷河期 その1
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1236.html

やっぱりミニ氷河期 その2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1237.html

やっぱりミニ氷河期 その3
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1238.html

やっぱりミニ氷河期 その4
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1240.html

真っ向から対立する温暖化と寒冷化(2008.12.22)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1359.html

真っ向から対立する温暖化と寒冷化 その2(まとめ?)(2008.12.23)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1362.html

NASAの反撃?(2008.12.18)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-1342.html

■2009年の記事。

ついに、ミニ氷河期が隠せなくなったの?
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2305.html

電離層を暖めるのは氷河期のため?それとも…
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-3060.html

懲りずに嘘の二酸化炭素温暖化説を叫ぶものたち(2009.06.16)
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2348.html

■2010年の記事

ニュース、いよいよミニ氷河期?
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-4301.html




関連記事

| ニュース | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT