PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「明治」の意味


IMG_1531.jpg

うーさんとのコメントのやり取りで閃き。

「明治」の言葉をみて突然、閃き。

明が治める?

(中国とは縁が深いからね、)

だけど、変換で最初に出たのが「民」。

「民が治める」ならいいけど、現実は違う。

明治維新はエミシのクーデターと考えているので
それを採用するなら「民が治める」になる。

奴隷として虐げられてjきたエミシの苦労を考えれば、
案外当初は「民が治める」の予定だったのかも知れない。

ところが民も権力を手にした途端、変質してしまったとはいえないかしら。



関連記事

| ぶっ飛び考察 | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT