PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

琉球は「日本と言えず」 中国紙が専門家の論文を掲載


CxbkaDHUAAAG【電子号外】普天間爆音判決、
【電子号外】普天間爆音判決、飛行差し止め認めず 24億円超賠償命じる(琉球新報)
http://j.mp/2fX9hq5

菅氏「主張認められず残念」 普天間爆音、国に損害賠償命令(沖縄タイムス)
https://goo.gl/lZb8my

児童6割「騒音気になる」 普天間第二小6年対象調査(琉球新報)
http://j.mp/2fX4sx1

////////

琉球は「日本と言えず」 中国紙が専門家論文掲載(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71575
中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は16日、日本が「奄美・琉球」(鹿児島、沖縄)の世界自然遺産登録を目指していることに関連し「琉球諸島は日本固有の領土とは言えない」とする専門家の論文を掲載した。中国ではここ数年、沖縄に関する日本の主権に疑問を投げ掛ける論調が出ており、自国領と主張する沖縄県・尖閣諸島に対する日本の領有権を崩すための世論工作とみられる。「奄美・琉球」の世界遺産登録に関しても、中国は尖閣まで対象地域が拡大しかねないと懸念している。論文は、19世紀後半に明治政府が琉球を併合した「琉球処分」に関し「琉球は独立国で、中国が長く宗主国だったが、日本に占領された」と強調。カイロ宣言やポツダム宣言は、強引に占領した土地から出て行くよう求めているとして「日本は琉球諸島を領有できない」と訴えた。

琉球新報にもこの記事が出ていました。

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中

沖縄の歴史でも中国との関係に言及するだけで「売国奴!」との批判がごく一部から飛んでくるけど,、事実は事実としてあったわけで、それらに目をつぶり事実を抹殺することが「愛国者」の証明にはならないのではないか。歴史は歴史として、安易に現代の問題と混ぜないことが大事だと思う。>RT

それにネットの一部では「太古から沖縄がいかに日本であるか」を、沖縄の歴史にある日本的な要素を必死で探してきて証明しようとしている人たちもいるけど、虚しい作業に思える。現在、沖縄が日本国の一部であるのは否定しようもない厳然たる事実。それは明治になってから。それで何がいけないの?



////////

ちえぞう ‏

高江の現場サイドが「来てくれるのはありがたいけど、支援者が抗議行動の品位を落としてる側面もあって…」と頭抱えてた。わかるわ。注意されても逆ギレしたりガン無視して逃げたり、周りも「若いのに頑張ってるんだから」だの「せっかく来てくれたんだし」と変に庇う人もいて疲れる。



////////

夜中の三時でも工事をしているから住民は眠れない。
そんなことお構いなしに強引に進めるこの国は世界一の暴力集団。

img_a4a93e453d米軍ヘリパッド工事:夜も突貫
米軍ヘリパッド工事:夜も突貫、やりたい放題 環境や生活に悪影響(沖縄タイムス)
https://goo.gl/VKpIFP

米軍ヘリパッド、夜間も工事強行 アセス逸脱する沖縄防衛局(沖縄タイムス)
https://goo.gl/FSioyC

CxcG_K7UAAEiLBjダンプ、トレーラー計69台
高江ヘリパッド 未明から資機材搬入 ダンプ、トレーラー計69台(琉球新報)
http://j.mp/2fXri7V

////////

その暴力団のボスがペコペコしながらトランプ詣で。

普天間政策まだ「白紙」 トランプ氏の安倍首相との初会談 同盟見直しの契機に(琉球新報)
http://j.mp/2fWEMR7

「辺野古」議題上るか あす首相、トランプ氏初会談(琉球新報)
http://j.mp/2gjPLYH

辺野古なんて、そんな都合の悪いことは話題にしませんよ。

////////

米軍、新兵の研修内容変更、沖縄蔑視の表記を削除 

反基地「感情的だ」削除 在沖縄米軍の新任兵研修資料(47ニュース)
http://this.kiji.is/171573801134147060

img_11230aca1f473508d5caa0c34d6dc1ca445360.jpg
「沖縄県民の感情を理解すべき」 米軍、新兵の研修内容変更(沖縄タイムス)
https://goo.gl/UPVo3Z

////////

オスプレイ対象の環境アセスを 沖縄県が33項目の意見書 米軍北部訓練場の過半返還計画で(琉球新報)
http://j.mp/2gitXwN

社説[北部訓練場汚染調査]枯れ葉剤を対象とせよ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kw8iND

////////

普天間飛行場の燃料漏れ 稲田防衛相「米側に確認中」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vm8YOf

なぜこんな素人を大臣にするんでしょう?
そっか、女性で素人だから都合がいいのか。

////////

murata koji

東京・大阪・千葉などから高江に派遣された機動隊の諸経費が沖縄県の予算から支出されているのは不当とする住民監査請求に私も加わっていましたが、今日、沖縄県監査委員から「これを受理し、監査を実施することを決定した」との通知がありました。

CxYOO9wVQAE_ET-東京・大阪・千葉などから

ツイッターを始めて4年半になるけど、初めて「死ね」というメンションをいただいた(住民監査請求のツイートへの返信)。数分後に消したみたい。言われなくても絶対に死ぬし、この先そんなに長くもないかもしれないが、「死ね」と言われると愉快ではないなあ。毎日こんなことを言われたら、辛いよね…




////////

韓国に行かれてるんだと思ったら、もう沖縄に戻られてるんですね。

img_5913ce2988c8d4b4c35e2aaf5016f98d52490.jpg
翁長知事が「沖縄ナイトin韓国」 航空各社招き琉球料理も(沖縄タイムス)
https://goo.gl/24ALrw
『沖縄県の翁長雄志知事は16日、韓国のアシアナ航空と大韓航空を訪問し、那覇と韓国を結ぶ直行便の運航が続いていることに感謝の意を伝えた。同日夜には、ソウルのザ・プラザホテルで「沖縄ナイトin韓国」を開き、韓国の航空会社や旅行社、現地メディアなど約200人に琉球料理や芸能を披露した。・・・』

////////

CxaPhJFUQAE36Mi大浦湾のサンゴ「健全」
大浦湾のサンゴ「健全」 海人の会、白化も確認(琉球新報)
http://j.mp/2gijlxY


CxaPgWvUkAAn_hWシカ“落とし穴”発見
シカ“落とし穴”発見 渡嘉敷島・昭和初期の捕獲用(琉球新報)
http://j.mp/2gild9U


CxbTRixVIAATnxO鍾乳洞カフェでフルコース堪能 
鍾乳洞カフェでフルコース堪能 MICE新商品体験(琉球新報)
http://j.mp/2fX1tVs

沖縄リゾ婚 リッチなドレスで エスティー社が新ブランド(琉球新報)
http://j.mp/2fX1toq

関連記事

| 沖縄 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT