PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

国がヘリパッド建設に抗議する市民を「違法、悪質」とし、資料を作成


<社説>普天間爆音判決 司法の安保追従許されぬ 県民の苦悩に向き合え(琉球新報)
http://j.mp/2g0sc3k

県外機動隊の燃料代
県外機動隊の燃料代、沖縄県警の負担は不当 陳述会、開催へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/skMO3e
『米軍北部訓練場のヘリパッド建設問題で、県外から派遣された機動隊の燃料費などを沖縄県警が負担するのは不当として市民が公金支出の差し止めなどを求め住民監査請求をしていた件で、県監査委員(當間秀史代表監査委員)は22日に陳述会を開くことを決めた。・・・』

抗議市民を「違法、悪質」 着陸帯工事 国が資料作成、偏見助長も(琉球新報)
http://j.mp/2g0tR9m
『沖縄防衛局が、米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対するため米軍提供区域に入った市民らの写真を掲載し、「悪質な違法行為」と断定する対外的な説明資料を作成していたことが分かった。弁護士は「防衛局が被害を警察に示し、捜査を求めることはあり得るが、(一般からの)問い合わせがあった時に広く提供するのは行き過ぎだ。国の一機関が違法だと断定し回答するのはおかしい」と指摘している。個人を特定して「悪質で違法」との記述するなど、沖縄への過重な米軍基地負担に反対する市民運動への偏見を助長しかねない内容となっており、防衛局の人権意識が問われそうだ。資料ではさらに市民らが貴重な植物を伐採したり、踏み荒らしたりして環境に悪影響を与えているなどと説明。防衛局は「移設工事に反対する方々の活動内容について問い合わせを多数受けていたことから現状を説明するため作成したものだ」とする。一方、専門家は「環境への負荷は同じ場所にいる防衛局職員、機動隊、警備員も与えている。本質的には大規模な伐採で自然破壊をしているのはヘリパッド工事そのものだ」と指摘した。・・・』

/////////

「土人」発言は差別か否か 閣内で異なる認識 沖縄県議会でも激論(沖縄タイムス)
https://goo.gl/uSra22

img_7068eaae946a9f5cdb680d3af528168453293中国人留学生はこう見る
「土人」「シナ人」発言 中国人留学生はこう見る(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RrBsVu
東村高江周辺での米軍ヘリパッド建設に反対する人々に放たれた「シナ人」。琉球大学4年の丁さんは、中国人の間で差別的用語として受け止められるほか、琉大のマスコミ学の講義で「戦時中に日本が侮辱の意味を込めて使った」と習っていた。中国でも沖縄タイムスの社説を引用するなど、発言は大きく扱われた。中国語の書き込みでは「日本は口では過去の戦争を反省しながら、(中国を侮辱する)本音が出た」と関心が広がったという。・・・沖縄5年目の丁さんは「沖縄の歴史や基地負担に苦しむ現状に無知」と距離を置くが、仲の良い沖縄の友人でも中国脅威論と絡め、「沖縄に米軍基地は必要」と認識していることには戸惑いがある。「中国が日本と戦争し、そこから何が生まれるのか」と疑問が湧く。ただ、そう捉えられても仕方のない一面を中国という国が持っていることを理解している。その矛先が丁さんのような個人に向かうことに「腹は立つが、どうしようもない」と、やるせない思いだけが募る。丁さんは、俗に言うエスタブリッシュメント(支配層)でも、エリートでもないという。日本のアニメで日本語を学び、日本の文化に興味が深まり、沖縄に来た。「できれば日本の企業で働きたい」と就職活動に励んでいる。「中国では言論の自由の問題が常にある。日本では情報があふれているのに偏った情報だけにアクセスする人たちがいる」。互いを知らずに不信感を抱く。それが、いがみ合う要因ではないか。生まれた国と今住む国との関係で、丁さんの導き出した結論の一つだ。』

/////////

北大東島「燐鉱山遺跡」
北大東島「燐鉱山遺跡」が史跡認定へ 大規模に生産施設が残る国内唯一の遺跡(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zRXdH2

沖縄に硫黄鳥島という島があるのを琉球新報の連載で7月に知りました。
いつかブログに書こうと思っているんですが、まだ連載中です。
良い連載でかかさず読んでいます。

今日は第三章7で「終戦 特攻機が胴体着陸 46年春まで敗戦確認できず」の「見出しでした。
第三章はこれで終わりで来年1月からは第4章に入ります。

この鳥島も史跡認定して欲しい。

/////////

真栄城氏が出馬表明 宮古島市長選 市政刷新掲げる(琉球新報)
http://j.mp/2g0KYaL

/////////

ハンセン病の歴史伝え 来館1万人突破 愛楽園交流会館(琉球新報)
http://j.mp/2g0JEF4

/////////

泊漁港「消費地市場」へ 県検討 水揚げ、競り機能維持も(琉球新報)
http://j.mp/2goDan0

清掃や接客 63人挑戦 県教委が初の特支技能検定(琉球新報)
http://j.mp/2g0OMJ8

医療・福祉の人材 移住を 久米島、対象絞り体験ツアー(琉球新報)
http://j.mp/2go5oyn

/////////

吉本が芸能専門学校 エンタメ人材育成へ 那覇・松尾(琉球新報)
http://j.mp/2g1g3ev

写真の元消防暑の前を通るときは必ず眺めてました。
消防隊員の人たちが体力づくりをしているのをみるのが好きだった。
沖縄の消防隊員の人たちは時間のあるときによくトレーニングしてる。
内地では一度もみたことがない。
沖縄の消防隊員の人たちは強そうでかっこいいんですよ。

あの渡嘉敷アザラシ 剥製になっても注目(琉球新報)
http://j.mp/2go3nlV

CxglUedUkAEb9_D.jpg
ヒカンザクラ狂い咲き オオムラサキシキブは秋演出(琉球新報)
http://j.mp/2go1dTs

img_5f82639b32困った花泥棒 
困った“花泥棒” 那覇市「ラン通り」で被害相次ぐ 住民「見るだけにして」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/GkDf8G
関連記事

| 沖縄 | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT