PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

原発事故対策の積立金を払ってこなかった国民から原発利用過去50年分を徴収


これはとんでもないニュースだ。

原発を使いたいなんて誰も頼んでいないのに、勝手に原発作っておいて、事故を起こしておいて。原発の建設費、維持費は高い電気代に入っているのに、なのに事故後、税金で搾り取っている。それでもまだ足りないから、過去50年分を払えって?

原発利用「過去分」に反発
http://this.kiji.is/171582356449902594
経済産業省は16日、有識者による「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会を開いた。東京電力福島第1原発事故の損害賠償費用を工面するため、原発による電気の利用者が事故に備えた保険料として積み立てるはずだった「過去分」と称し、最大50年さかのぼって国民から広く徴収する案を検討した。ただ原発を持たない新電力の反発が強く、議論は曲折もありそうだ。・・・』

////////

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう
https://seniorguide.jp/article/1002198.html
『病気や怪我などで医療費の負担が大きくなった時のために、健康保険には「高額療養費制度」が用意されています。しかし、高額療養費制度による医療費の払い戻しは、ほとんどの場合は申請作業が必要なため、自分が制度の対象であることも知らずにそのまま放置されている例も少なくありません。急な入院などで、これから高額な医療費がかかることが分かっている場合には、まず「限度額適用認定証」を取得しましょう。「限度額適用認定証」を病院の窓口に提示すれば、請求される医療費が、高額療養費制度の自己負担限度額までとなります。支払う医療費を減らすことができますし、あとから払い戻しを申請する手間もかかりません。すでに入院してしまっている場合でも、その月のうちに「限度額適用認定証」を取得して、病院の窓口に提示できれば、その月の医療費から自己負担限度額の範囲にできます。手術が予定されているような入院にあたっては、「限度額適用認定証」は必須のアイテムなのです。・・・』

////////

「国産農産物が安全」だと思っているのは日本人だけ!?
http://nikkan-spa.jp/1033141?display=b

////////

園良太@沖縄の基地も311被ばくもNO! ‏

天皇制廃止デモやりきった!右翼が終始乱入、車窓を叩き割り全道具を強奪。殴られ蹴られ歯を折られるけが人も。警察は放置。これが天皇制だ。証拠映像http://twitcasting.tv/ryota1981
でもだからこそ『弾圧は抵抗を呼び、抵抗は友を呼ぶ』を地で行く良いデモでした。暴力に負けない!

CxtLsO4VQAAn3ct天皇制廃止デモ
CxtLt6PVEAAOeQv天皇制廃止デモ



////////

高野敦志

江戸時代まで日本は仏教国で、皇室、貴族、武士、庶民もすべて仏教徒。皇室の菩提寺は泉涌寺。今の神社は平田篤胤の「復古神道」に基づいて再編された。平田篤胤は漢訳のキリスト教書を参考に、「復古神道」を作った。ネットで平田篤胤と「キリスト教」で検索すればいいです。



////////

ガイチ

前から書いてるけど、一国の首相が新聞社にしかも本社に何度も来るっていうのが異常なんだよ。しかもそこでマスコミ幹部集まって飯食ったり、経済団体のトップら集めて講演したりとかさ。読売新聞社内で「これって、おかしいよね?」と思う記者の人、いると信じたい
https://twitter.com/ichitawake/status/798929465132740608



////////


m_mainichi-20161115k0000e040206000c.jpg
福島汚染土:仮置き依然1000ha 営農再開の足かせ
http://mainichi.jp/articles/20161115/k00/00e/040/206000c

///////

三浦英之(朝日新聞アフリカ特派員)

国連の潘基文事務総長が16日、南スーダンについて「大規模な残虐行為が発生する非常に現実的な危険がある」と発表(AFP通信)。「特にここ数週間はヘイトスピーチや民族対立の扇動が急速に広がっている」。どうしてこんなに日本政府の認識と違うんだろう。僕らはどこに向かっているんだろう

Cxca1qeWIAALt55国連の潘基文事務総長が16日

取材余話②稲葉俊之はこんな人。危険が少なくない地域で良くかち合う。エボラのリベリア、紛争のブルンジ、内戦状態のジュバ。写真はブルンジで銃撃戦に巻き込まれ、壁に身を隠す稲葉記者(右上の方=欧州通信社カメラマン撮影)

CxYrj8KW8AAXXsp取材余話②

取材余話④色々困難も多いけど、新聞記者は夢の持てる仕事。私の夢は、生まれてくる子どもたちに、私たちと同じように笑い、泣き、恋ができる世の中を残すこと。そのために現場に行って写真を撮り、人々の話を聞き、記事にして伝える。進路に悩んでいる学生の皆さん、興味があれば、ぜひ(余話・終)

CxYtjFAXUAQRBTs取材余話④



///////

孫崎 享

泉田裕彦・前新潟県知事が明かす「不出馬の真相」(現代ビジネス)――出馬撤回の理由は新潟日報との対立がすべてですか。「9割は、そうですね(ニヤッと笑う)」――ということは「残りの1割」があるんですね。「……」――「1割」の中身は何ですか。「いろいろありました……(天井を見上げる)

泉田知事②ある報道機関の人が、取材先から『これ以上取材するとドラム缶に入って川に浮かぶよ』と警告を受けたという体験談をしたあと、『知事も気をつけてくださいよ』と言われたこともありました」――物騒な話ですね。「知らない車にずっとつけられたこともありました」――

泉田知事⓷なにか脅迫めいていませんか。「誰がしたことかわかりませんから、確定的なことは言いません」、泉田氏の周辺者「最近になって、泉田さんの周辺を国税が調査していたらしいんです」1993~94年にカナダの大学留学。口座(預金額約200万円)をカナダに残したまま。



////////

独身男女8割「休日1人」 内向き傾向顕著に
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71332

////////

流血騒ぎも…日本食品の輸入規制めぐる公聴会 国民党の反発強く/台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201611140002.aspx

////////

deepthroat

安倍首相がトランプと初会談。トランプ側は米マスコミを嫌い、次期大統領のへの取材も撮影もシャットアウト。一方で日本側は会見の様子を政府PR用にバンバン撮影して配布。出席者すら詳しく知らない米メディアがロイターを通じ官邸提供写真を利用するという妙な情報統制の状況になっているらしい。

トランプ次期大統領と安倍首相の「私的」会談について、日米報道各社は官邸配布のPR写真と宣伝用コメントを使用して報道するが、トランプ側から取材拒否されたCNNは官邸写真も使用せず、官邸PR写真をTwitterで使用した記者Tweetも削除させる徹底ぶり。社内規定らしい。



トランプ・安倍会談のワイドショー報道が酷い! 御用記者が会談終了直後に非公開の内容を詳述し安倍政権の願望丸出し解説
http://lite-ra.com/2016/11/post-2709.html

汚職疑惑のマレーシア首相、2万人が退陣求めデモ(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJCM4WG6JCMUHBI018.html?iref=comtop_list_int_n02

/////////

アルゼンチン、ビーバー10万匹を駆除へ 大繁殖で壊滅的被害
http://www.afpbb.com/articles/-/3108031

ビーバーに巨木がかじり倒され、南部の森林地帯に
壊滅的な被害が広がっているからなんだそうだけど
他に良い方法はないのかな。
なぜビーバーが増えたんでしょう?

頭が2つあるサメの報告が世界で増加、原因不明
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/110700421/

管理された実験室でも生まれているなら
原因を突き止めるのは困難ですね。

/////////

5710_rxj16153つの原始惑星系円盤
5709_hd135344b3つの原始惑星系円盤
5708_hd970483つの原始惑星系円盤
超大型望遠鏡VLTが直接撮像した3つの原始惑星系円盤
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8793_disks



関連記事

| ニュース | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

法の不溯及の原則はご存知ない!?

>最大50年さかのぼって国民から広く徴収する案を検討した。ただ原発を持たない新電力の反発が強く、議論は曲折もありそうだ。・・・

50年て原発稼働してないよね。
そもそも法律には不溯及の原則があるのに、立法府の連中は立法のイロハのイも知らないのか!?
それにしても、こいつ等国民を挑発するにも程がある。
内戦やる気あるのかね?
まあTPPの国内承認やったら内戦で滅ぼしてやるけど。

| 奇兵隊 | 2016/11/21 00:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 法の不溯及の原則はご存知ない!?

奇兵隊さん

東海発電所の運転開始日が1966年7月25日だから、ちょうど50年。それでいってるんじゃないですか。

話しは変わりますが、伝言に頻繁に出てきた「トウカイ」。最近になって原子力の本拠地、東海のことも意味しているんじゃないかと考えるようになってきました。

| まゆみ | 2016/11/21 10:27 | URL |

Re: Re: 法の不溯及の原則はご存知ない!?

>東海発電所の運転開始日が1966年7月25日だから、ちょうど50年。それでいってるんじゃないですか。

東海発電所て商業炉なんですね、実験炉だと思ってました。
にしても、法の不溯及の原則はゆるがせにできないですから論外です。

>話しは変わりますが、伝言に頻繁に出てきた「トウカイ」。最近になって原子力の本拠地、東海のことも意味しているんじゃないかと考えるようになってきました。

東海発電所ないし東海第二発電所が事故を起こすということでしょうか?
茨城県の真ん中辺りなんで、何かあれば関東一円は汚染されますね。

| 奇兵隊 | 2016/11/21 20:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT