PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

那覇工業高校、電気自動車レースで全国8連覇


IMG_1577.jpg

コパイバを使ってお手当をしたAさんから
さっき、会いたいの電話があった。

「会いたい」ってストレートに言われるのって分かりやすくて好き。
「ブラジルの青いのまだある?」って言うから
「また塗ってあげるね
「うん」
「時間ができたら必ず電話しますね」
「待ってるからね」

7月にAさんとBさんとCさんに会ってから
会いたいの電話を何度かいただいたけれど
時間が合わなくて会えていない。

ほんと言い訳じゃなく時間がなくて。
時間が取れたら電話するって言ってたんだけどできなかった。

/////////

少し前の琉球新報なんですが
ネットにアップされないので写真で紹介します。

危険物乙種全6種類制覇 
真喜屋さん(那覇工業定時3年)快挙


IMG_1575.jpg
那覇工業高校の定時制課程電子機械科3年の真喜屋煕正(ひろなお)さんが危険物取得者試験乙種第3類に合格し、同試験の全6種類に合格した。同高での全6種類に合格は8年ぶりの快挙。



おめでとうございます!

私の友人も有名なグラフィックデザイナーだったけれど
彼も工業高校でデザインを勉強したと言ってた。

こちらも那覇工業高校。
電気自動車レースで全国8連覇。


CyDZe0AUUAEzBJd那覇工高が全国8連覇
那覇工高が全国8連覇 電気自動車レース(琉球新報)
http://j.mp/2gm101H
全国の高校生が電気自動車の走行距離を競う2016エコデンレース(全国自動車教育研究会主催)が23日、大阪府で開かれ、県代表の那覇工業がワイパーモーター部門で8連覇を果たした。同部門では美来工科が準優勝し、昨年に続いて県勢が上位2位を独占した。那覇工業は一般モーター部門でも15位と健闘した。・・・』

おめでとうございます!

どちらも凄い。凄いな。

///////////

沖縄にも冬の足音 奥で15・7度(琉球新報)
http://j.mp/2gm6euj

昨日です。
寒そうに震える女性の側を
長袖Tシャツとショーツで歩く男性。

きょうの那覇の最高気温は23度。
明日は27度!
明後日は25度。

///////

CyELtYdUcAADzsg.jpg
優勝の陰に2人の師匠 障がい者空手全国一の新垣さん 元世界王者へ天国の教え子が指導託す(琉球新報)
http://j.mp/2g9IjeI

新垣さんの師匠がガンで亡くなられて
一人で稽古しているのを佐久本さんが琉球新報ので知り、
指導を買って出たのがきっかけ。
亡くなった師匠は佐久本さんの弟子だった方。

師匠が居なくなったのは悲しいだろうけれど
亡くなったことで新垣さんに新しい道が開かれた。

人生ってほんと先がみえない。だから面白い。
だからこそ一瞬、一瞬を大事に生きるのが一番。


37面より一部書き写し。
『・・世界トップレベルの選手らが解雇する佐久本さんの道場で、ろう者は新垣さんただ一人。「スピード感、リズム、技のキレが全く違う。聴者のトップレベルの選手との稽古で自信がついた」と語る。佐久本さんの指導については「ゆっくり、身ぶりも加えて教えるので、聞こえなくても分かりやすい」と全幅の信頼を置いている。・・・・新垣さんは「次は聞こえる人の大会に出場したお」と断言。・・・』

学校でもそうだけど、障害を持つ子供も持たない子供も
一緒に過ごすことが結局は互いのためになる。
個人の才能が開く。

///////

翁長知事、異例の11月要請 沖縄関係税制、「政治決着」の可能性も(琉球新報)
http://j.mp/2g9pRCK

辺野古の陸上工事は当初から再開されるとの予想だったけれど
この時期の容認発表は上の政治決着と関係ありそうじゃない?

シュワブ陸上、工事再開へ 県が容認、政府と作業部会(琉球新報)
http://j.mp/2gniZVG
政府と県は25日午前、辺野古代執行訴訟の和解に伴う第4回の作業部会を首相官邸で開いた。政府側が求めていたキャンプ・シュワブ陸上部分の工事の再開について、安慶田光男副知事は「(新基地建設の)埋め立て工事と直接関係ないと判断した」などとして、工事の中止を求めない考えを示した。県が陸上部分の工事を認めたことで、年内にも再開する可能性がある。北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、県が求めている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを用いた環境影響評価の再実施について、政府側から出席した杉田和博官房副長官は「早急に検討して返事をしたい」などと述べ、検討していく考えを示した。キャンプ・シュワブ沿岸域の「臨時制限区域」を巡り、漁船やプレジャーボートが通行することを政府側が容認した。時期については今後調整を進めていく。

米兵が飲酒運転疑い 沖縄自動車道で逮捕(琉球新報)
http://j.mp/2gmpWpG

///////

CyFFgjrUsAAipBB司令部壕説明板 
司令部壕説明板 「慰安婦」「住民虐殺」復活に難色 県、元検討委員要望に(琉球新報)
http://j.mp/2gakhjF
県が首里城公園内に設置した第32軍司令部壕説明板の文言から「慰安婦」「住民虐殺」の記述が削除された問題で、説明板設置検討委員会の元委員らは25日、県庁で金城弘昌子ども生活福祉部長と面談し、検討委原案への削除字句復活などを要望した。金城部長は「県としては、説明板の設置目的は果たせていると考えている。要望について何ができるかは内部で考えたい」と難色を示した。・・・面談後の会見で、池田教授らは「行政に一貫性は必要だが、掛け違えたボタンの掛け直しはなく、部長は行政の立場だけを話していた。検討について言及があったので、継続的に確認していきたい」と話した。

なんで復活させないの?
大勢で押しかければ復活させるかも。

///////

img_c43e78b494ef70e2f56c26628f77c6ff81137.jpg
<米軍ヘリパッド>反対の市民40人ら排除(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LeleFY

ジャズピアノ 沖縄・高江で奏でる 京都の河野さん(琉球新報)
http://j.mp/2gmWNLj

///////

「性的少数者に自殺・うつ多い」那覇市立病院が初のLGBT研修(沖縄タイムス)
https://goo.gl/M40vmP

15年度犯罪相談560件 沖縄の被害者支援センター、性被害が最多(琉球新報)
http://j.mp/2gmsGnj

///////

1872年 国頭で沈没の英商船 調査で解明(琉球新報)
http://j.mp/2gm2Dwn
『1872年に香港から米サンフランシスコへ向かう途中、国頭村宜名真の海岸で座礁し、沈没したイギリス商船「ベナレス号」の積み荷には茶や砂糖、米があったことなどが海底の文化遺産などを調査する「南西諸島水中文化遺産研究会」の調査で明らかになった。国頭村制施行100周年を記念し同村が10月末に発刊した村史「くんじゃん―国頭村近現代のあゆみ」に掲載された。・・・香港からサンフランシスコへ出発したベナレス号は台風に遭遇して、宜名真に漂着した。乗船していた18人のうち5人が生存して地元住民の親切な世話を受け、翌73年1月に迎えに来島したイギリス砲艦で中国へ向かった。・・』

///////

CyFN73eVQAAhTNR離島フェア
離島フェア、1092品目ずらり 食堂・カフェ食欲そそる匂い漂う(琉球新報)
http://j.mp/2gnbBJM

CyEsx1IUQAA9nSpピーマン、トビウオなど8品
ピーマン、トビウオなど8品 沖縄・八重瀬の旬1冊に 食べ頃紹介(琉球新報)
http://j.mp/2gmYAjf

CyDZebsUAAEApFg「知恵袋」 地域の宝
「知恵袋」 地域の宝 上原アキさん数え104歳祝う(琉球新報)
http://j.mp/2gm69qv

世界回る非日常空間 クルーズ乗船ルポ(琉球新報)
http://j.mp/2gmWmk3


関連記事

| 沖縄 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT