PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「辺野古・高江・伊江は一つ」


IMG_1592.jpg

今日も暖かい、
去年に続き今年の12月も暖かく過ごせそうで、寒がりの私は嬉しい。
去年は年が明けてから一気に寒くなったので、今年もそうなるかも知れない。

昨日は那覇は102年ぶりの暑い師走28.2度を記録したようです。
1914年12月1日には28度を記録しているので差は0.2度。
これくらいなら温度計の設置場所でも変わるだろうし
都会化もあるし、そういったことがあるんじゃないかな。

//////////

米軍、北部訓練場で麻薬密輸対応訓練 東村議に説明 安保条約逸脱か(琉球新報) 
http://j.mp/2gWlM8m
米軍北部訓練場の使用目的について訓練場を担当する米兵が「米本国への麻薬密輸に対処するための訓練をしている。戦争のためだけではない」と、東村村議らの視察団に説明していたことが4日、分かった。北部訓練場では米海兵隊や米空軍などの使用だけでなく他国軍や自衛隊による「視察」も確認されており、新たな機能が付与されている側面が浮かび上がった。地元からは機能強化に懸念の声も上がっている。日本の防衛を目的に米側への施設提供を定めた日米安保条約からの逸脱ともいえ、専門家は「聞いたことがない。安保条約では目的は限定されている」と話している。今年7月27日に東村議全員で北部訓練場を視察した際に案内した米軍中尉が説明した。ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設が問題になっていることを受けて東村議会が訓練場の現場視察を申し込んでいた。参加者によると、米軍の担当者は「米国には大量の麻薬が入ってくる。中南米のジャングル地帯から入ってくることが多い。大量の麻薬から本国を守るために、拠点を奇襲攻撃したり、即応したりするためだ」と訓練目的を説明した。「戦争のためのジャングル訓練ではなく、麻薬輸出国とみなした訓練が必要」とも述べたという。規模や部隊名、実施頻度などは明らかになっていない。米側から説明を受けた伊佐真次村議は「整理縮小どころか、より強化された基地ということになる」と米側の新たな訓練内容に懸念を示した。・・・』

Cy4UPUsVEAAuuCx【沖縄北部・米軍密輸対応訓練】 
【沖縄北部・米軍密輸対応訓練】 米都合の機能強化(琉球新報)  
http://j.mp/2gWOOET

Cy4LyRNUAAAgD50我部政明氏
【米軍密輸対応訓練】 北部訓練場「目的外使用は明らか」 我部政明氏(琉球新報) 
http://j.mp/2gWHp8L

///////

米国は沖縄を『ごみため』と呼んだ」 基地汚染多発で英国人記者(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KnqBnh
『・・・ミッチェル氏は、沖縄県内の米軍基地から有害物質が流出する環境事故が多数発生していることを挙げ「冷戦時、米国は沖縄を『太平洋のごみため』と呼んだ。今も沖縄は米国の『ごみため』だ」と指摘。・・・』

///////

Cy4DVJTUoAA6kFL「辺野古・高江・伊江は一つ」
「辺野古・高江・伊江は一つ」平和資料館 謝花館長が講話「71年たっても戦時中」(琉球新報) 
http://j.mp/2gRKNif
「辺野古・高江・伊江島、この三つは一つであります。毎日怒りと悔しさが続いている。71年がたっても、今は戦時中であります」。伊江島の反戦平和資料館で謝花悦子館長(78)は11月22日、資料館を訪れた人たちの目を見ながら力強く語り掛けた。東京の旅行社が企画した伊江島の歴史を学ぶツアーで、謝花館長が話をした。県内外から訪れた12人の参加者が聞き入った。故阿波根昌鴻さんと平和運動を続けてきた謝花館長は東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)工事が続いていることを指摘し「県民が命懸けで闘っているこの状況は何なのか。沖縄戦から国は責任も取らない、反省もしない。あまりの悔しさに何なんだと言いたくなる」と工事を強行する国の姿勢を批判した。謝花さんは71年前の沖縄戦を振り返り「この島は木一本、家一軒残らず全滅になった。小さい島に敵を呼び寄せ、死体で足の踏み場もなかった。この人災をもたらしたのは国だ」と伊江島が壊滅的な被害を受けた時の状況を説明した。戦後、島民は米軍に強制的に土地を接収された。自分たちの土地を守るため、阿波根さんを筆頭に非暴力・無抵抗で闘い続けた。「沖縄県民は夜も昼も24時間寝泊まりをして座り込みを続けてきた。たくさんの成果を挙げたものもある。戦争を食い止めるためにはどうしても、たくさんの人の声がいる。平和運動は少人数ではできない」と謝花さんは訴えた。・・・謝花さんは伊江島から高江、辺野古へとオスプレイが飛び交い、やんばるの住民の暮らしが脅かされるのではないかと危惧している。「平和をつくるのは県民だけではできない。これは、今の状況を打開できるかどうかは国民の責任になる。本土の人にも意識してもらいたい」と語った。

沖縄では命がけで闘っているのに、
本土では【SMAP解散へカウントダウン 存続願うファン署名37万超】のニュース。
アイドルの存続を願う37万人の署名が、
沖縄の米軍基地撤退の署名だったらと考えてしまいます。

///////

Cy361EOVQAAT62nNAHAマラソン 102年ぶり師走の28度
NAHAマラソン 102年ぶり師走の28度 那覇、史上最高(琉球新報)
http://j.mp/2gWylAx

笑顔でゴール NAHAマラソン 海外から最多1311人
https://goo.gl/fcpkRO

///////

Cy4UOyvUcAAIkQx高江反対運動 版画に
高江反対運動 版画に 那覇出身・比嘉さん、ベルギーで個展開催(琉球新報)
http://j.mp/2gWKnKo

Cy24dDiUoAAZwtY「フーヌイユ 大事な宝」
「フーヌイユ 大事な宝」 地域の思い 書で表現 県出身四国大生ら実演(琉球新報)
http://j.mp/2gVSMh1

海外初の紅型展に賛美 米ワシントン大 貴重な100点並ぶ
https://goo.gl/254nJZ

Cy41Vi2UUAEYMTA波上宮で芸能共演
新潟、沖縄の舞披露 那覇・波上宮で芸能共演(琉球新報)
http://j.mp/2gR8vLB

Cy4LxLXUcAAI2NF木材とヤギで「交易」再現
木材とヤギで「交易」再現 国頭村と与論町(鹿児島) 2首長がっちり握手(琉球新報)
http://j.mp/2gWJvVW



関連記事

| 沖縄 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT