PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

米軍、抗議を無視して沖縄の民間地で連日つり下げ訓練 


地位協定と密約があるので、米軍は日本国内ではなんでも、民間地であろうが好き放題にできます。特に沖縄では好き放題にできる。昭和天皇が沖縄をあげてしまったし、本土では市民の反感を買いたくないという日本政府の無知性な想いもあるから。高江では二日連続でヘリで資材搬入。静かな環境で子供を育てられないという理由で引越しをされた方もいるようです。

CzG52OhUoAAuxTu連日つり下げ訓練 オスプレイ
連日つり下げ訓練 オスプレイ 、宜野座民間地で 米軍、抗議を無視(琉球新報)
http://j.mp/2gWeKQu
宜野座村城原区の民間地上空で7日夜、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが物資のつり下げ訓練を約3時間にわたって実施した。6日も訓練したことから、中嶋浩一郎沖縄防衛局長が同日夜、在沖米海兵隊訓練作戦部(G3)のテイラー大佐を直接訪問し抗議したばかり。7日午後には安慶田光男副知事が県庁に中嶋局長を呼び出し、抗議した。・・・付近住民によると、訓練は7日午後6時20分ごろから午後9時20分ごろまで続いた。前日とは違い民家の上空を飛行しなかったものの、城原区近くの米軍ヘリ着陸帯通称「ファルコン」に近い畑や道路、空き家などがある民間地の上空を旋回したという。崎浜秀正城原区長は「危険な訓練を民間地上空でしないよう抗議したのに、無視する形で繰り返すのは、ばかにしている」と憤った。

この記事がヤフーで取り上げられているんですが
やはり気になるのは下品で有名ないヤフーコメント。
沖縄のニュースになるといつも下品なコメントがつくので
嫌な気分になるので普段ならパスするんですが、
さすがにこの記事には下品なコメントはつかないだろうと思ってみてみました。

結果はごくごく一部を除いてやはりいつものパターン。
それでも今日はずいぶんとましなコメント。
要はケチをつけられないのでしょう。

最初にごくごく一部のコメントを2件。

「たまには本土で訓練したら?」
「東京都庁上空でやってね」


数多くアップするとブログが穢れるので
いつもの気分が悪くなるコメント13件転載。

「訓練頑張ってください。」
「日本のためにもなるので頑張って下さい(^O^)/」
「夜間訓練ってなかなか難しいだろうな、、、とは思うが、何か問題あるのか?」
「事故には気をつけて、凶悪犯罪よりオスプレイ事故に飛びつくマスコミが多いので。」
「なんだろう?琉球新報だと全然信用出来ない…」
「何でこれがニュースになるんだろう」
「なんら問題ない!反対している人は訓練の重要性が分かってないんじゃないか。」
「琉球新報は賛成意見無視してるくせに?」
「問題あんの?」
「訓練すれば上手になり、事故は減るのです。」
「気になって仕方ないのか?いやなら見なければいいのに」
「このような訓練は乗員の練度の向上だけでなく、万が一の時、地上に被害を及ぼさないようにするためで、沖縄のためにもなる。頑張って訓練して欲しい。」
「まーた抗議集会かよ。ん、どこかでそんなことが..」


以上。

つり下げの写真がどうせ辺野古同様、別の場所で撮られていると
書かれたコメントもあり、ホント腹立たしかった。

そんなにオスプレイが好きなら自分の住む町に誘致すればいい。
住居の隣で朝から晩まで訓練してもらえばいい。

このコメントを保存してから結構時間が経過しているので
その後更に嫌なコメントがふえていることでしょう。

これが大多数の日本の姿なんです。
こういう彼らが安倍政権を支えている。

このコメント一つとってみただけでも、
沖縄の人と本土の人間はまったく別の世界の住人だということがわかるでしょう。

沖縄の不幸の原因は本土の人間にある。米軍基地はすべて本土へ持って行けばいい。

/////////

つり下げ訓練自粛を 當眞宜野座村長が要請(琉球新報)
http://j.mp/2hlMHal

CzJHaT1VIAAIN21オスプレイ対応着陸帯
オスプレイ対応着陸帯 北部、伊江に69ヵ所(琉球新報)
http://j.mp/2hna1o4


CzG53HRUQAAEtwk拝啓米大統領「高江中止の英断を」
拝啓米大統領「高江中止の英断を」 識者ら100人超が書簡(琉球新報)
http://j.mp/2gWlkGJ

/////////

CzGxmedUUAAmF_b.jpg
沖縄7税制 2年に短縮 自民調査会決定 航空燃料、免税は3年(琉球新報)
http://j.mp/2hkQQvc

琉球新報5面より一部書き写しました。

政権税制で揺さぶり 知事選にらみ思惑も : 今回改正される大方の税制の適用期限となった「2年サイクル」は菅義偉官房長官が発言した経緯もあり、適用期限の縮減には政治的な思惑も透ける。2年後の改正時期は知事選とも重なるため、政権側が税制で揺さぶりをかけることが懸念される。

沖縄関係税制の縮減が初めて表に出たのは11月17日。日本維新の会の下地幹郎国会議員団政調会長が独自の沖縄関係税制の改正案を提出した際、菅氏が「2年サイクル」に言及した。

政府関係者は「財務省は手荒な真似はしたくないというのが本音。2年に言及したのは(菅)官房長官だけだった。知事選のことは当然、念頭にあったのだろう」と推察し、官邸の意向が強く働いたとの見方を示す。
・・・(琉球新報5面より一部書き写し)』

解説:2017年で期限の切れる沖縄関係税制の適用期限が縮減された背景には、翁長雄志知事に対する政治的圧力の意味合いがあるとの見方が与野党を問わず上がっている。だが、全国的な他の租税特別措置と同じ延長幅となったことで、これまでの「政治決着」から脱却する契機になるとの見方もできる。

沖縄関係税制9項目のうち、復帰特別措置法によって創設された酒税の軽減措置を除く8項目はいずれも1998年~2000年代初めごろ、制度の骨格がつくられた。

その後、自民党に近い稲嶺県政、仲井眞県政と続く中で制度の拡充によって名称変更などがなされたが、いずれも「政治決着」で延長されてきた。
・・・(琉球新報4面より一部書き写し)』

以上、書き写し終わり。

沖縄は過去の歴史や沖縄戦で考えて、日本政府から優遇されて当然だけど
「政治決着」から脱却するに賛成です。

//////////

高齢者ドライバー交通事故率 全国最低 3年連続(琉球新報)
http://j.mp/2gWGHYw

譲り合いが普通だからからでしょうか。

認知症、地域で見守り 沖縄県警と5市町村が協定(琉球新報)
http://j.mp/2gXfqoL

ハワイ慰霊祭 実現へ 沖縄協会が実行委(琉球新報)
http://j.mp/2gX3cfX

CzHbR9tVIAEP507留学生の6割ネパール出身
留学生の6割ネパール出身 沖縄県内、4年で18倍(琉球新報)
http://j.mp/2gWZQJS

日本来た意味 分からない ネパール留学生、過酷な労働で学業に支障(琉球新報)
http://j.mp/2gX8yrE

両立目指し 出産後に起業 徳元さん(ANZY) 柔軟勤務で働きやすく(琉球新報)
http://j.mp/2gWRXEc

イリオモテヤマネコ事故死最多 今年7件目、絶滅危惧(琉球新報)
http://j.mp/2gXkzgF

新・糸満土産に「かまぼこチップス」 商品化を模索(琉球新報)
http://j.mp/2hkhkwA


関連記事

| 沖縄 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT