PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

民間地の上でつり下げ訓練するなと抗議しても、続けると断言する米軍。


地震雲が出始めてからパソコンが重い。

/////////

いつになったら米軍基地のニュース記事が消えるんでしょう。
基地関連のニュースが消えたらどんなに良いだろうと考える毎日です。
それだけ沖縄は基地に悩まされているんですが
そのためには基地撤退しかない。

CzMCFJXUsAAA-H7「不当弾圧許さない」
「不当弾圧許さない」 緊急県民集会 500人超がデモ行進(琉球新報)
http://j.mp/2hqnsDR

米軍、つり下げ訓練「継続」 民間地飛行を否定(琉球新報)
http://j.mp/2h1QbBP

民間地の上でつり下げ訓練するなって抗議しても、続けるって断言する米軍。なにかよく分からないけれど、米軍も何だか焦っているような気がしませんか、何かあるんでしょうね。

米軍、民間地でのつり下げ訓練を否定 沖縄防衛局と見解に食い違い(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Cn5itm

民家の上を飛んでおきながら、なにすっとぼけたこと言ってるの?自分の住む家の上や、子供が遊んだりする場所の頭上を何かをつり下げたオスプレイが行き来されたら嫌でしょ?

CzNmws6UsAApMqS追跡・オスプレイつり下げ訓練
【追跡・オスプレイつり下げ訓練】 なんのための住宅標識灯(琉球新報)
http://j.mp/2h3pnRS

<社説>米軍つり下げ訓練 県民の命軽んじる暴挙だ 全面廃止に向け協議始めよ(琉球新報)
http://j.mp/2huW7Ap

オスプレイ3日連続つり下げ訓練 稲田氏「安全配慮申し入れ継続」(琉球新報)
http://j.mp/2h333re

なんのちからもないくせに本気でする気もないくせに。

米兵がフェンス外降下 伊江島 パラシュート訓練中(琉球新報)
http://j.mp/2hqrtbq

////////

那覇軍港の浦添移設、翁長知事が容認 「新基地でなく民港」(琉球新報)
http://j.mp/2hvbBUU

沖縄知事、那覇軍港の浦添移設容認 新基地に当たらずと認識 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/MMH3N3

那覇市長時代にも知事選でも容認を表明していたので問題はないでしょう。
こんなに働く知事は翁長さんしかいない。

那覇市長時代に那覇軍港が返還されるって決まって
当時わたしは大喜びしたんですが、決まったというだけで何も進まない。
そんなに簡単なものではなかったんですね。
後になってからOさんのいうことが理解できました。

////////

高江、市民40人が座り込み 自由法曹団北海道支部も参加(琉球新報)
http://j.mp/2hrKmus

シュワブ沖、ブイ点検か 市民確認(琉球新報)
http://j.mp/2h7J1Mg

高知沖事故 墜落機、嘉手納にも飛来(琉球新報)
http://j.mp/2h7C123

弾薬庫知花区 アセスを要求 沖縄市、排水影響を危惧(琉球新報)
http://j.mp/2hvLiOy

////////

演習場周辺の防音補助、本土と沖縄どう違う? 名護市が岩手で騒音調査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ZOIVBa
沖縄県名護市企画部の仲宗根勤参事は9日の同市議会一般質問で、市が岩手県八幡平市にある陸上自衛隊の岩手山中演習場周辺で騒音調査をしたと明らかにした。米軍や自衛隊が使う県外の演習場周辺で、沖縄に適用されていない住宅防音工事(防音壁への改造、防音サッシ・防音ガラスの取り付けなど)の補助があることを受け、他県の被害状況を確認した。11月10~13日、同演習場周辺の住宅防音補助地域内外で、名護市の測定器を使い調査。砲撃音は補助地域内で最大103・9デシベルを記録し、キャンプ・シュワブ周辺の昨年の最大値102・5デシベルに近い値だった。80デシベル以上の回数は1日で最大307回に上った。シュワブ周辺は昨年1年間で522回だった。陸自から八幡平市に事前通知される訓練内容が、日時や使用火器、音の大きさなどを具体的に示していることも判明。名護市が調査した4日間は通知日時の範囲内で、日の出前、日没後の訓練はなかった。一方、沖縄防衛局が名護市に事前通知する米軍の演習内容は「0~24時」と終日を想定。使用火器や音の大きさも含まれない。仲宗根参事は「あらかじめ知らされている騒音と、いつ聞こえるか分からない騒音とでは条件が違う。シュワブ周辺に被害がある以上、国に対して適切な被害状況の把握と対応を求めたい」と述べた。仲里克次氏への答弁。8日、大城敬人氏の質問にも答えた。

やっぱり本土には手厚いんですね。というか、名護市が自ら岩手に出向き調査すること自体、国は仕事をしてないということです。どう考えてもこの国は異常です。この差別化・いじめを何故本土では大きく報道しないのですか?

////////

CzNNneGUcAA4-XF報道の原点問い直す
報道の原点問い直す 早稲田大シンポ、沖縄県内2紙への圧力(琉球新報)
http://j.mp/2hrlqD9

////////

沖縄県内の出生率42年連続1位 15年県人口動態統計(琉球新報)
http://j.mp/2hvURgc

////////

【沖縄税制縮減】 「マル政」→「◯?審議」 沖縄県にどんな宿題(琉球新報)  
http://j.mp/2h2UZH4

////////

沖縄10-12月景気プラス6・8 観光堅調、着実に回復(琉球新報)
http://j.mp/2hr86Pn

CzRC8VWUkAADileクルーズ世界大手3社
クルーズ世界大手3社、本部・平良・石垣3港に拠点(琉球新報)
http://j.mp/2hv7vfl

ピーチ、那覇―タイに 初の東南アジア 1日1便、2月就航(琉球新報)
http://j.mp/2hvG59t

CzRuAhvUsAAJrTA外国人観光客 観光スタイル浮き彫り
外国人観光客 観光スタイル浮き彫り Wi-Fiで分析(琉球新報)
http://j.mp/2hvzk7k
『県内の無料公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」の利便性向上を目指す沖縄全島フリーWi-Fi共同実証実験推進協議会は8日までに、那覇市内の「NAHA CITY FREE Wi-Fi」(那覇Wi-Fi)などを利用した外国人観光客の観光実態を分析した。ネットで「繁体字」を利用する台湾や香港人客は那覇市内の観光地や商業施設を回遊する傾向があるのに対し、「簡体字」利用者の中国人客は特定の場所や店舗に訪問先が集中していた。・・・』

CzM0OysVQAALvp2ヤンバルクイナなどラッピング
ヤンバルクイナなどラッピング 「モノレール世界自然遺産号」運行開始(琉球新報)
http://j.mp/2hr4yg3

////////

CzMjeeOUUAApDBU沖縄戦学び、未来考えて 
沖縄戦学び、未来考えて 本紙記者、甲府東高が平和学習(琉球新報)
http://j.mp/2h2DFlA

////////

沖縄の新聞が沖縄の人に愛されている理由のひとつに子供たちの活動を大きく取り上げることでしょうね。沖縄の新聞はよく考え、頑張っている、大手新聞社は見習うべきだと思います。

CzMjfDuUkAA512z生徒がネット放送
生徒がネット放送 あすから県中文祭 番組制作へ練習積む(琉球新報)
http://j.mp/2h2v6qZ

CzQpUrBUQAAmK_t島の良さ、新聞で発信
島の良さ、新聞で発信 渡嘉敷中1年生、中文祭できょうから展示(琉球新報)
http://j.mp/2h6G7HX

CzQpTzBUoAEbP4y猫の殺処分 犬の2倍
猫の殺処分 犬の2倍 中農高生4人、現状訴え「命の授業」(琉球新報)
http://j.mp/2h6Gz99

////////

就労目的で難民申請 留学生、失踪後県外へ(琉球新報)
http://j.mp/2h2nFzX

////////

CzRLw6nUQAAj6ep「幻の食材」カレーリーフ
「幻の食材」カレーリーフ、沖縄産が人気 4年で5倍(琉球新報)
http://j.mp/2h7klUk

植物の防疫検査を受けなくてはいけないものが沖縄にたくさんある。
これ一つとっても別の国だということがよくわかります。
市場あたりにもこれとこれは持ち出せませんとかの貼り紙があるんですよ。

CzRuAFzUsAAWfYN青切りシークヮーサー鮮度維持
青切りシークヮーサー鮮度維持 冷蔵保存技術を研究 細かい温度帯など精査(琉球新報)
http://j.mp/2hvJ0yY

CzNvV_bUAAAGXh_カラムシの自然織り講座
「足元の素材見直して」 カラムシの自然織り講座 南城(琉球新報)
http://j.mp/2hrNiHr
『・・・「自然織り」はカラムシ(苧麻(ちょま))の茎の外皮を裂き乾燥させてできる原糸を使った織物。原糸はフクギの葉やノニの根、木酢液など自然由来の素材で染めて用いる。出口さんが自ら考案した、約40センチ四方の卓上の織機「暮らし織り織り」で、家庭でも気軽に楽しむことができる。・・・』

CzNeK-zUoAAylwS名優に負けない個性
名優に負けない個性 新作「変魚路」の高嶺剛監督(琉球新報)
http://j.mp/2hrwRLp
11月29日に桜坂劇場で開かれた新作映画「変魚路(へんぎょろ)」の完成披露試写会で舞台あいさつに臨んだ高嶺剛監督。のっけから「この映画はねじがちょっと外れている。だからいろんなものが入り込んでくる。もしくは出て行く」と独特の世界観を語った。タイトルについても「単に言いやすいからとりあえず付けた。『意味は何』と言われてもあまり…」と苦笑い。・・・』

ウンタマギルーは観たことあります。
友だちも高嶺監督の映画に出ていますよ。

空手・八木きょうだい躍進 兄・竜平 西日本2連覇、妹・美心 全日本で2冠(琉球新報)
http://j.mp/2hpO47S

おめでとうございます!

CzRt_VdVQAATAJv.jpg
バーグマン氏がパフォーマンス きょう、リウボウ(琉球新報)
http://j.mp/2hvEMHj

フラワーアーティストなんですか。

関連記事

| 沖縄 | 12:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT