PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が事実上確定


fcf212f410ba1cacf6fae76bf7593623.jpg
辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が事実上確定 判決20日に決定(琉球新報)
http://j.mp/2hDdS0d

”辺野古 県に損賠請求を検討”
昨日みつけたこのニュース、検索しても産経しか見当たらなくて
何かと思ったら、官邸のリークだ。
ほんと暴力団国家。

nos ‏

官邸筋、産経へのリークでゆさぶりをかけておくと。

辺野古 県に損賠請求を検討 | 2016/12/11(日) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223751 #Yahooニュース


吉方べき

なんかもう、むき出しの暴力、植民地扱いを隠そうともしない。明確に公約掲げて当選した知事に損害賠償なら、もう沖縄の地方自治なんか一ミリも認めない訳だな。

辺野古 県に損賠請求を検討 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000046-san-pol


Osamu Tomori ‏

警察も裁判もすべてやまとにおさえられている。1972年以前よりひどいのはもう明白。



////////

北部訓練場返還式、知事は欠席 「沖縄県民が理不尽な思い」 オスプレイのつり下げ訓練指摘(琉球新報)
http://j.mp/2hE6sd4
『沖縄県の翁長雄志知事は12日夜、県庁で会見し、22日の米軍北部訓練場の返還式と祝賀会について「県としては出席については見合わせることにした」と発表した。欠席の理由について、訓練場内のヘリパッド建設の拙速な進め方に加え、宜野座村城原区で県などの抗議にもかかわらずオスプレイつり下げ訓練が継続されていることなどを列挙。「東村高江周辺でもこのようなことが起こり得ることが容易に予想され、県としては到底容認できない。北部訓練場の返還には私のみならず、多くの県民が理不尽な思いを抱いている」と指摘した。会見では併せて、辺野古違法確認訴訟で上告した最高裁が弁論を開かず判決期日を伝えてきたことについて「弁論が開かれないことは極めて残念だが、判決言い渡しを待って報告する機会を持ちたい」と述べるにとどめた。』

////////

ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ ‏

民意に従って動いている翁長知事は「権限を乱用」???安倍はどこまで沖縄をコケにしたら気が済むのか?コメント欄もヘイトだらけ。

CzYgj1yUAAEKTG1民意に従って動いている翁長知事は
CzYgj2fUUAAvmSB民意に従って動いている翁長知事は



////////

沖縄の選挙、防衛局の情報網 移設反対派の内部文書、入手し回覧(朝日)
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12699692.html?rm=150
『米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市で今年1月にあった市長選を巡り、名護市辺野古への飛行場移設を進める沖縄防衛局が、県の労働組合から一部の組合員に郵送された文書を入手し、防衛省内で回覧していた。文書は移設反対候補への支援を訴える内容だった。候補の政策発表や討論会の詳細なメモも組織的に共有していた…』

tokkouji

沖縄の選挙、防衛局の情報網 移設反対派の内部文書、入手し回覧
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12699692.html?rm=150
"開示されたメールは、佐喜真氏関連のものはすべて公開されたが、志村氏関連の発言メモなどは内容がほぼ黒塗りだった"選挙に関する防衛省の情報収集の内容が明らかになるのは異例。



////////

<米軍ヘリパッド>資材積んだ車両32台がゲート内へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/a1pFDu

知事不在の高江の闘い 容認釈明は国際社会では通じず[平安名純代の想い風](沖縄タイムス)
https://goo.gl/fX1anA

歩道に立つだけなのに
歩道に立つだけなのに… 大宜味村でのヘリパッド建設抗議、警察が撮影(沖縄タイムス)
https://goo.gl/pLpAbZ

img_db5a9d4bf341e26ee1019d449ebb391665786.jpg
「ほんまや!」機動隊員も驚いた 沖縄・高江に現れた“森の使者”(沖縄タイムス)
https://goo.gl/lYhu03

////////

tokkouji

【高江】「本来ならコンクリートを打つべきところを、コンクリートキャンバスを貼ってすませようとしている」💢22日の返還式典後も大量の砂利を運べばヘリパッド完成のデマがばれるから「訓練場内を移動する4トンダンプカーの過積載がひどい」💢
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/53d42b0e32a9627db324538a2a4851db/

CzW078jVIAAr5oI本来ならコンクリートを打つべきところを
CzW078iVQAAArMy本来ならコンクリートを打つべきところを
CzW078iUkAAYPFH本来ならコンクリートを打つべきところを
CzW078hUoAEcCfC本来ならコンクリートを打つべきところを


ỸU$ÛKĘ ỬÉDÅ ‏

ろでぃさん「私自身は写真を撮っていただけでなぜ21日間も拘留されたのかわからない。押収されたカメラは返されたが、まだパソコンが返されていない」 「山城議長の逮捕や一斉捜索は、運動の萎縮を狙ったものとしか思えない」

写真撮ってただけで逮捕。21日間も拘留。

////////

オスプレイ民間地つり下げ訓練 地元・城原区民が沖縄防衛局に抗議へ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/G72DVn

////////

img_939a829f54日本の「抗議の歴史
日本の「抗議の歴史」フランスで展示会 沖縄関連に驚きも(沖縄タイムス)
https://goo.gl/rv5kMB
『・・・来館者の目にすぐ入る右側の壁には「沖縄闘争」と書かれた大きなポスターが張られ、長濱治さんの写真集「暑く長い夜の島。沖縄」から50点ほどを展示。沖縄の生活風景のほか、名護市辺野古、沖縄市などで米兵を相手に体をあらわにした女性の姿などを荒々しく捉えた写真を展示。東松照明さんの写真集の表紙「沖縄に基地があるのではなく、基地の中に沖縄がある」と紹介し「1945年以来、沖縄は米軍に占領されている。東松照明は日本の伝統的社会とそこに配置されている強大な米軍基地の影響を凝視してきた」などと解説した。会場では多くの人たちが真剣な表情で展示物を眺め、気になる作品を撮影する姿も。参観者らは「長寿や観光のイメージが強い沖縄だが、米軍の存在を初めて知った」と話す一方で「今も沖縄に基地があるの?」との質問も。今も続く辺野古の新基地建設問題などを知り「そんな問題が沖縄にあるとは」と驚いた様子だった。』

////////

沖縄振興策「基地次第」 鶴保氏、予算リンクは否定(琉球新報)
http://j.mp/2hDrg4y

よくこんな頭で議員になれたものだ。
基地しだいの意味は予算とリンクしていることでしょ。

一括交付金不用額236億円 市町村57事業「廃止」 12~15年度(琉球新報)
http://j.mp/2hBSJU8

////////

img_455d22a27a中国の沖縄認識で講話
中国の沖縄認識で講話 台湾、林泉忠研究員「外交文書の分析を」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/U5VgPY
『・・・講話で林研究員は「国際社会の変化の中で、歴史をよく理解していない若い人たちが、不十分な知識で尖閣諸島を含めた沖縄の帰属について発言する傾向にある」とし、台湾、中国両政府の外交文書を分析することの重要性を強調した。その上で中華民国代表の蒋介石が「1943年のカイロ会議で、沖縄を米中の共同占領か、国際機関の委託を受けて米中で共同管理することを提案する意図があった」ことなどを「蒋介石日記」の引用から説明。一方で、72年にアメリカと国交を開いた中華人民共和国は、時の周恩来首相が記者会見で「沖縄の帰属は日本にある」と認めた発言があったが、政府公文書には記録がないとの見解を示した。』

////////

CzcQ9SmVEAEcYr0陸自配備「議論尽くして」
陸自配備「議論尽くして」 石垣市民抗議集会(琉球新報)
http://j.mp/2hCnecV

////////

浦添市長選投票まで2ヵ月 現職、新人 前哨戦に熱 経済界、両陣営で綱引き(琉球新報)
http://j.mp/2hCvBF2

////////

Czbe7m6VIAEwgim.jpg
喜友名、男子形5連覇 金城5位 全日本空手(琉球新報)
http://j.mp/2hBIFLc

二日連続で記事に。
きょうもまたおめでとうございます!

Czb_yMwUoAEj-4D.jpg
車輪に力、265人疾走 ぎのわん車いすマラソン(琉球新報)
http://j.mp/2hCfOGo

こちらも二日連続で記事に。
車いすマラソンに迫力を感じます。

相撲九州高校新人 友利100キロ級制す 中部農、団体ベスト8(琉球新報)
http://j.mp/2gBJRjH

////////

中高生がいじめ解決アプリを提案 Ryukyufrogs 島尻さん(八重山高3年)と佐久間さん(古堅中3年)(琉球新報)
http://j.mp/2hCnl8h

CzcyBKMUsAAisRl人動かす対話、実践
人動かす対話、実践 コザ中で芸術表現講座 劇団員相手に“工夫”(琉球新報)
http://j.mp/2gCcMnN

////////

CzdKZqtUkAQWx3H紅白の実、美の競演
紅白の実、美の競演 ハクサンボクとシラタマカズラ(琉球新報)
http://j.mp/2hD4E47

大自然、マイペースで 名護・ツーデーマーチに1930人(琉球新報)
http://j.mp/2hCqwwH


関連記事

| 沖縄 | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

役人の人事を握ることで国家を私物化

>辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が事実上確定 判決20日に決定(琉球新報)

堤未果さんが書いていたのですが、安倍官邸が公務員の人事を掌握する制度を創ってから、役人が官邸にものが言えなくなっているそうです。
裁判所だって例外ではありません。

カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD|KADOKAWA公式オンラインショップ
政府はもう嘘をつけない: 本
http://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321603000771/

それとアメリカが参加せずに宙に浮くのが確実なTPPの国内承認手続きを強引にやったのは、「著作権法違反」の非親告罪化が目的で、これをやられたらブログやtwitter等のSNSをやってる人は、些細などうとでも判断できる著作権法違反事案で国家権力に恣意的に逮捕され、国家権力に都合の悪い内容は削除させられるでしょう。

安倍を含めて日本会議や捏造天皇家は殲滅するより手はありません。

| 奇兵隊 | 2016/12/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

なんてこったい(やれやれ)!!

でもね、
これからなんですよね。

ながい戦いになりましょうが、
負けますまいぞ。

負けずに百年
もう百年

もう今の政権は空周っている(野党含め)し、
対外的には
かなり白い目で見られているように感じてます。

国内向けには3S政策(?)をリニューアルして
目下強力に展開中(笑)!

・スポーツ(ことにパラリンピック)!
・スクリーン(映画。ことに「焼き直し」のもの)!
・セックス(ことに不倫への炊きつけ)!

のような気がします。

あいかわらず
アメリカ版「パンとサーカス」に忠実ですね。

上記三点は、
じつはそれほど重要じゃないのにね(ほんと、「スキャンダル」が大好きね、この国のひとたちは・笑)。

それはそれで置いておいて(笑)、

各々、
個々人、それぞれが

それぞれの「人生」。でもいいし、
生きがいとか、
趣味とか、
心地の良いこととか
ちょっとした発見とか、
それらを連動させて
ひとつの動きにして
ここちよく動いていけるといいですね。

ここはひとつ、踊りましょうね(笑)、

あなたのリズムで、
あなただけの踊り方で、
「他に踊りを知らない」(by 川上弘美)?
けっこうけっこう(笑)、

それぞれに踊ってまいりましょう、

しなやかに
したたかに。

空っぽのバケツだって
踊れば
けっこういい音がするものです。

沈黙のポテンシャル。
既成の「力」に帰属することでなく、
既存の方法に頼ることなく、
あなたはあなたの
やりかたで。

| うー | 2016/12/13 01:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT