PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

真夜中の一休み


久しぶりに梅チャーハンを作った。
IMG_1686.jpg

以前も何度か書いた
超簡単で美味しい梅チャーハンの作り方

熱した中華鍋に油を入れご飯を炒める。
適当なところで梅を入れて更に炒める。
ちょうどいいころになったら
火を止める直前に醤油を鍋に沿わせるように入れ
ネギを入れて終了。
お皿に持ってから、鰹節をかけて出来上がり。

今回はネギがなくて替わりに青じそを入れました。

梅は母の手作りなので色もきれいでとても美味しい。
ご飯はロウカット玄米。
ご飯がぱらぱらしているのでチャーハン向き。
美味しくて量が足りなかった。

美味しく作るポイントは
色のきれいな美味しい梅を使うことと
梅とご飯の量のあんばい。

お醤油を少し入れると梅干しの酸っぱさが柔らかくなります。
梅チャーハンは誰でも好きになると思います。

////////

甘味のないチョコを買ったら苦すぎて食べれないから、改造した。

IMG_1691.jpg

鍋にお湯を少し沸騰させてそこにチョコを5個くらい入れて
蜂蜜と牛乳を入れてチョコドリンクにしたら、とても美味しい。



関連記事

| 日記 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

おはようございます。
梅チャーハン、試してみたいです。
ジイジ(夫の父)が作った梅干しが沢山あるのです。
チョコドリンクもすごく美味しそう。
これは今からやろうと思いますv-398

| 瑠奈 | 2016/12/13 08:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 美味しそう!

瑠奈さん、是非つくって下さいね。美味しいですよ。

| まゆみ | 2016/12/13 22:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT