PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

日本の「司法」は沖縄で死んだ。これからは「死呆」と呼ぼう。


辺野古 県敗訴へ 最高裁 弁論開かず

司法 弁論の場奪う
IMG_1693.jpg
県、阻止へ徹底抗戦
IMG_1694.jpg
落胆 門前払い 
IMG_1695.jpg
決意 諦めない
IMG_1696.jpg
国の圧力 従うしか 名護市民、憤りと諦観
IMG_1698.jpg

<社説>「辺野古」県敗訴へ 自治否定は禍根残す 民主主義守る闘いは続く(琉球新報)
http://j.mp/2hwUTbO

「移設阻止」貫く 翁長知事、権限行使を強調(琉球新報)
http://j.mp/2gSAM3W

翁長知事一問一答「新基地阻止の信念貫く」「岩礁破砕許可など検証」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/41Obn2

Czgcwr5VEAAq9uo国、年明け工事再開か 
国、年明け工事再開か 辺野古訴訟で沖縄県敗訴へ 最高裁、弁論開かず20日判決言い渡し(琉球新報)
http://j.mp/2gSHUxg

損害賠償請求を検討 国、抵抗想定し代執行も(琉球新報)
http://j.mp/2gTCVw2

【解説】最高裁、弁論開かず 自治侵害の訴え棄却 辺野古工事を後押し(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LGbMji

「翁長県政打つ手なし」「司法は国の追認機関」 県内政界の反応(沖縄タイムス)
https://goo.gl/SnT6OI

辺野古裁判県敗訴へ:「沖縄をばかにしている」 識者4人に聞いた(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5rLndn
大田昌秀さん(91)元県知事  率直に言って、最高裁に訴えても負けると思っていた。どうしてかというと、以前最高裁では「日米安保条約は日本国憲法の上位に位置しているから『統治行為論』で関知はできない」とはっきり言っている。残念ながら今の日本は、司法も立法も行政に従属しており、三権分立は成り立っていない。沖縄側が声を大にして訴えても、圧倒的多数を占める本土出身の国会議員が、沖縄の問題を自らの問題として考えない限り解決できない。今のままではらちが明かない。20年前の訴訟の時と、政府の沖縄に対する姿勢に違いはない。これまで日本政府は自衛隊だけではだめで在日米軍が必要とする考えに閉じこもっており、本土が嫌がる基地を沖縄に押し付けてきた。 沖縄県民の83%の人たちが辺野古に基地を造るのに反対している。辺野古への移設を強行したら、血が流れる事件・事故が起きる恐れがある。最近では独立論もはやっており、日本離れが進んでいる。これから県政は、本土や米国の中で沖縄の実情を理解する人たちを増やし、問題解決に向けて世論を喚起していく動きが必要だ。

名護市長「門前払い許せぬ」 沖縄辺野古、市長権限行使へ(琉球新報)
http://j.mp/2hy5zHm
『・・・稲嶺進名護市長は13日午前の市議会12月定例会一般質問で「最高裁で知事の話を聞くまでもなく門前払いされる状況があっていいのだろうか。許せない」と批判した。・・・』

判決は違法確認のみ、工事再開に直結せず 辺野古訴訟:元裁判官に聞く(沖縄タイムス)  
https://goo.gl/p37MmV

菅氏「返還歓迎しないなら極めて残念」 翁長知事欠席で(沖縄タイムス)
https://goo.gl/PybP6M

官房長官「極めて残念」 翁長沖縄県知事の式典欠席(琉球新報)
http://j.mp/2gTCUZ0

///////

n_n

最高裁判所が沖縄には自治も自立も自己決定も認めないと、無法で、自らの存在意義と尊厳を地に落とす判決をした。沖縄の民は、かの国を軽蔑し、憎み、怒りをその肝に溜め続けるだろう。

『辺野古訴訟、沖縄県の敗訴確定へ』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75388



///////

警察 歩道の抗議撮影
IMG_1699.jpg
ヘリ着陸帯 警察、歩道の抗議撮影 大宜味村民「許せない」(琉球新報)
http://j.mp/2gTwwkQ

金武中川でもつり下げ
IMG_1697.jpg
オスプレイ訓練 金武中川でもつり下げ 町長が中止要求(琉球新報)
http://j.mp/2gTB4aN

「運動への圧力」山城議長が陳述 那覇簡裁で開示手続き(琉球新報)
http://j.mp/2gTB5vn
『名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前でコンクリート製ブロックを積み上げて沖縄防衛局などの業務を妨害したとして、威力業務妨害容疑で逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長ら4人の勾留理由開示手続きが12日、那覇簡裁で行われた。山城議長は意見陳述で「(発生から)10カ月も経過した事案であり、政治的な捜査であることを勘ぐってしまう。運動への圧力ではないか」と述べた。』

///////

住民投票結果に従うか明言せず 石垣市長、自衛隊配備で(琉球新報)
http://j.mp/2gTEs5j

///////

中国と台湾のパイロット育成 下地島空港で年70人 3大学と提携【深掘り】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/Ccsoud

///////

CzgtVYcVQAIAHcJ沖縄県内地価、上昇感強く
沖縄県内地価、上昇感強く 軍用地も高水準(琉球新報)
http://j.mp/2gT6TR6

中古住宅の需要増える 宮古・石垣が顕著 建築費高騰で新築敬遠(琉球新報)
http://j.mp/2hxFkjZ

移動時間が大幅短縮 那覇市の乗合タクシー(琉球新報)
http://j.mp/2gSmJLM

2工業高生に奨学金 オグレスビー氏奨学金(琉球新報)
http://j.mp/2gSl88D

CzgLsblUAAAWPi4国内外の265社参加 
国内外の265社参加 万国津梁大異業種交流会(琉球新報)
http://j.mp/2gSkJmR

CzgtU5OVEAEoeMO大学生が台湾旅行を企画
大学生が台湾旅行を企画 LCCやワイファイ活用、自由時間重視 沖縄ツーリストが販売(琉球新報)
http://j.mp/2gSYLzZ

///////

CziDDvaUAAA6qtyシークヮーサーが旬入り
シークヮーサーが旬入り 沖縄 黄金色約700キロ初競り(琉球新報)
http://j.mp/2gU4LbJ

CzhpTMSUoAA_vf4沖縄のクメジマボタルなど27種
沖縄のクメジマボタルなど27種 国内希少野生動植物種に指定(琉球新報)
http://j.mp/2hxOhKi

CziKtiKVEAEa85e安和海岸で
安和海岸でカーエー2連発(琉球新報)
http://j.mp/2gUaoXz




関連記事

| 沖縄 | 22:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うるま市沖でオスプレイ不時着

47NEWS ‏@47news 5分前
速報:沖縄県警に入った連絡によると、新型輸送機オスプレイが不時着したのは、沖縄県うるま市沖。


元々が欠陥機だから墜落事故は増えるでしょう。
風速は那覇のデータしか無いけど7~8m/sくらい。
突風に弱いオスプレイは沖縄には不適当な機体。

| 奇兵隊 | 2016/12/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

Re: うるま市沖でオスプレイ不時着

奇兵隊さん、いまアップしました。沖縄はほんと風が強いんですよ。

| まゆみ | 2016/12/14 00:33 | URL |

「吾」、唯「足りる」を知れ。

>最高裁弁論開かず

クソ野郎ですね。


>県、阻止へ徹底抗戦

もちろん。


>菅氏「返還歓迎しないなら極めて残念」 翁長知事欠席で(沖縄タイムス)

欠席はあたりまえだよ。
「歓迎しないなら極めて残念」??

タヌキの皮を被った
キツネ野郎が(ほんとの「狐」のことではない・笑)。

※信楽焼には申し訳ないが、
 似ていない。
 こともない(笑)。

というか、
こういう発言はとても白々しい。

だけでなく、
極めて倒錯的

そんななか、
政府を、そもそも・信用している人っているのかな

もちろん、
便宜上の発言や態度、
ひいては制度(立法)というのは
内政的にも対外的にも必要であるし、
ときには「必要悪」だって
ぼくですら
あるていどはときには必要だとは思ってますけれど、
もう、とっくに限界を超えちゃってます

日常、生活をしていながらも

ほんらい表出するはずの
あらゆる事象、
あらゆる反作用、
個々人レベルの(態度に出るはずの)心象などなどが

そのまま表に出ずに
その場その場で
「内破」してしまっているように感じます。

いいですか?
(虚空に向かって)これは健全ではないですよ

これって「治め」られていないですよね。

もはや政治ではなく
「政破」─政(まつりごと)の破かい
です。

政府はこれからも
沖縄を虐げつつ、挑発し続けるんでしょう。

ここに及んでの
「北方領土」のピックアップ、
そこに住んでいた方々への扱いと

沖縄や沖縄の人たちにたいする
「冷遇」。

なんなんだこの違いは(あまりにもあからさますぎて大笑いしてしまいます。ものすごく怒りながら・笑)。

つい今も
「オスプレイが沖縄会場に不時着」というニュースを耳にしました。

怒ったら負け?

いえいえ、

「怒り」は大切です。

おのおの「怒り」は大切にしましょう(ぼくの個人的な意見です)。

つまり、辛抱ね。
辛いことを、抱く(いだく)こと。

懐石(=長きに渡り癒されない空腹を、石を胃に押し当てることで凌ぐ)の心ね。

なにも「勝つ」必要はないと思います(ぼく個人の意見です)。

しかし、
負けますまいぞ

負けますまいぞ。

どこの誰の
どの世界においても

あたりまえのことが
あたりまえでありますように。


傾きつつある陽の光のなか、
シロツメクサをつみながら。

| うー | 2016/12/14 00:34 | URL |

Re: 「吾」、唯「足りる」を知れ。

私もクソ野郎とブログに書きたい。男に生まれたかったと昔よく思いました。

菅と比較したらタヌキとキツネに悪い。

私も怒りは大切だと思っています。腹の底からの怒りは大切。

| まゆみ | 2016/12/14 23:54 | URL |

口が悪くて、いいことなぞありませんよ(笑)

面白おかしく
自らを道化として
茶化すならまだしも、

(本人の無意識から流れ出る)悪口(おもに陰口)っていうのは
本質的には「呪詛」です。

呪詛っていうのは
まゆみさんも重々承知なように
外部的な対象を呪っているようで
その実、
本質的には自分自身を呪縛していきます。

そうなんですよ、みなさん。

>菅と比較したらタヌキとキツネに悪い。

そりゃそうですよ(笑)。

元来、いまでも変わるわけなく
「タヌキ」も「キツネ」も

狸は狸であるし
狐も狐です。

ときおりにでも
見かけたいものです。

とはいえ、
鹿でも
狸でも
狐でも、

徒党を組んでいる
連中はろくなものではない。

もちろん、個々体が
情報交換しあったり、
鏡のように
「互いを見て自己を見直す」のはいいですが、

「さじ加減」が難しいというか、
それが少し過ぎると、
とたんに良くなくなりますね。


口から飛び出すものは
よきにつけあしきにつけ
おおくは「生もの」です。


腹の底からの怒り=「燠火(おきび)」ですね。

| うー | 2016/12/18 04:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT