PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

在沖米軍トップ「「被害与えず、感謝されるべきだ」


このニコルソン四軍調整官っていつもそうだけど激しやすいですよね。
変なものやってるんじゃないのって勘ぐってしまいます。
激しやすい人は上司には向かない。

朝日新聞那覇総局

オスプレイ事故を受け、安慶田副知事が先ほど在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官と会談しましたが、安慶田副知事によると、ニコルソン氏は「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。むしろ感謝されるべきだ」と述べ、テーブルをたたいて不満を示したそうです。

米軍四軍調整官に猛反発された安慶田知事。会談後の取材に「本当に植民地意識丸出しだなと感じた。私も怒り、帰ろうかと思ったけど、同じになるわけにいかんので冷静に、『オスプレイも訓練も要らないからどうぞ撤去してください』と」

安慶田副知事の抗議に激しく反発したニコルソン四軍調整官。その後の記者会見では「県民に謝罪する」と述べました。不時着水を試みたことには「若いパイロットは、よい判断を下したと言いたいと思う。沖縄の人を守るために、近くの海に降りたのは良い判断だった」と語りました。


事故現場となった名護市の稲嶺市長。沖縄防衛局に抗議した後、「安部海岸近くと聞いてびっくりした。住民に被害がなかったかどうか頭にあった。日常的に昼も夜も低空で訓練している。いつあのような事故起きてもおかしくない状況。事故の心配。起きてしまったのかと」


不時着水を試みたことには「若いパイロットは、よい判断を下したと言いたいと思う。沖縄の人を守るために、近くの海に降りたのは良い判断だった」と語りました。

ということは、民家の上に墜落する可能性があったってことなの?

ちえぞう

津堅島沖だなんて誤魔化してるけど、「救助現場は名護市の東岸約1キロの洋上」「名護市安部沖合では、少なくとも米軍のオスプレイ2、3機が海面をライトで照らしながら捜索する様子を本紙記者が確認した」って辺野古のすぐ近くでしょこれ。



ニコルソン四軍調整官
CzoC_WIVEAAPERP.jpg


在沖縄米軍トップ「感謝されるべきだ」(共同通信)
http://this.kiji.is/181644659448514039

米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJDG547DJDGTPOB008.html

別のオスプレイが胴体着陸(共同通信)
http://this.kiji.is/181674357792440325

不時着機とは別のオスプレイが13日夜、普天間飛行場で胴体着陸していた。
共同通信さん、墜落を何故不時着とするの?

更にもう一機が飛行中のトラブルで普天間に帰還。

米軍オスプレイ 別の1機も飛行中のトラブルで帰還(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806661000.html

//////////

翁長知事、飛行停止、配備撤回を要求 22日の返還式典中止も(琉球新報)
http://j.mp/2hD5oKT
米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが13日夜、名護市安部の沿岸部で墜落した事故で、川田司外務省沖縄担当大使と中嶋浩一郎沖縄防衛局長が14日午前、県庁に翁長雄志知事を訪ねた。翁長知事は事故について「機体が大破している状況から事故は墜落だと認識している」と強調。「怒りを禁じ得ず、直ちに飛行停止とオスプレイの配備撤回を求める」と抗議した。翁長知事は米軍北部訓練場のヘリパッド建設を条件とした同訓練場の過半の返還について、ヘリパッドでオスプレイが運用されることを念頭に、今月22日に政府が式典を開催することに言及し「式典を開催するのは県民感情からも許されるものではない。そういうことを踏まえて物事を考えてほしい」と述べ、中止を求めた。川田氏らは事故を受けてニコルソン在沖米四軍調整官に抗議したことなどを説明した一方、事故に関する謝罪の言葉はなかった。

沖縄県議会議長も欠席 北部訓練場返還式典「適当ではない」(琉球新報)
http://j.mp/2hDplRM

//////////

宮城 康博

オスプレイ墜落現場「名護市安部沖」を津堅島沖としたのは、新聞報道を見る限り米軍から海保への情報を受け海保が公表した情報。なんでこんな嘘八百が初期情報として発信されたのか、メディアのみなさんにはぜひ追求してもらいたい。

名護市沿岸でオスプレイ墜落。名護市長が現場を視認するため訪れたら、機動隊に追い返される。現場の指揮権は米軍にあり、機動隊はガードマン。菅官房長官は「わが国は法治国家」ですというが片腹痛い。米軍に頭が上がらない放置国家。沖縄はそれでは地方自治も人権もなにも守れない成り立たないんだ。

おめぇの態度が政治問題になるとは思えないのか、バカ。 / “米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000072-asahi-soci



CznkcjdXgAAVDgo米軍がフライトレコーダー回収
米軍がフライトレコーダー回収 沖縄墜落現場、捜査申し入れに回答なし(琉球新報)
http://j.mp/2hDDqi8

空中給油訓練中に不具合か オスプレイ墜落、米軍が国に説明(琉球新報)
http://j.mp/2hDaI0K

Czm6VkUVEAA海底で機体バラバラgpQ8
海底で機体バラバラ 沖縄名護、救難用信号液にじみ出す(琉球新報)
http://j.mp/2hDbV89

これが不時着? 機体真っ二つで墜落にしか見えず 沖縄県のオスプレイ事故(琉球新報)
http://j.mp/2hD16Tw

米、オスプレイ当面運用停止へ 菅氏「不時着水」を強調(琉球新報)
http://j.mp/2hDeFCs

沖縄、オスプレイ撤収要求を強化 辺野古反対高まる公算(共同)
http://this.kiji.is/181623017762275332?c=39546741839462401

Czn924uUUAIkXTb.jpg
プロペラ損傷で不安定に 給油中にホース切断 四軍調整官会見(琉球新報)
http://j.mp/2gZ6JaP
在沖米軍トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官は14日午後、米軍キャンプ瑞慶覧で会見し、13日夜に墜落した垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落原因について「空中給油中にプロペラがホースを切ってしまった恐れが高い。切れたホースがプロペラに入ってしまい、プロペラが損傷した」と説明した。墜落直前は機体が「がたがた」と揺れ、不安定な飛行をしていたことも明かした。墜落場所については「沖縄の人を守るために、近くの海に降りたことは良い判断だった」とパイロットを称賛。今後の運用については「私自身が問題ないと確信するまで飛行しない」と明言した。会見は午後3時から45分間だった。・・・』

//////////

宮城 康博

オスプレイが不時着時の衝撃緩衝のために大破する仕様になってるんだというトンデモなツイートをみた。高額商品らしいが、すごいねぇ、さすが日米。…なんでこんなバカを晒して楽しんでるんだろ。それもすごいとはおもう。

「不時着水」での大破、墜落だろとの突っ込みに、オスプレイは不時着時の衝撃を緩和するために大破する仕様。なんにも知らないのねっていうツイートをみた。胴体着陸になんというか。衝撃緩和の大破はしてないみたいだが。

わたしもそのツイートいくつもみました。
だったら同体着陸したオスプレイも大破しなくてはいけないのに
そんなことにはなってないですよね。

不死鳥とかもうどうでもいい水木ゆう ‏

安部の集落の小さな道は大変なことに

CznqZyCWQAABCjZ安部の集落の

海から上がった残骸を米兵が運び出す(証拠品を持ち去る)間、機動隊は米兵に背を向け、人の壁を作り規制をかけています。(二枚目の右端の合羽着た機動隊員の向こうには規制されている人がいます)

Cznv02aUcAIB1_R海から上がった残骸を
Cznv02MVIAAQGCV海から上がった残骸を

なに、米軍が集落の入り口封鎖しとんじゃーー!!(少なくとも10分以上ここに停めているし、まだ停めている気らしい)

CznzTBSVIAAcL1mなに、米軍が
CznzTBXUUAAZaJqなに、米軍が

やっと出て行ったけど、あの中には回収した残骸があるらしい。何処に持っていくのかな?

Czn20vWVIAAJQgkやっと出て行ったけど


キュンチョメ

オスプレイ墜落現場。米軍は何を乗せてたか分からないから海の汚染が心配、と地元の住人さん。別れ際に「Good luck」と言ってくれた。

Czmhl1xUAAABI6I.jpg





関連記事

| 沖縄 | 17:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オスプレイのトラブルから僥倖を期待

まゆみさん、誕生日おめでとうございます。

オスプレイが同時期に3機もトラブルを起こしたのは、ある意味ギフトのようにも感じます。
ひょっとしたらオスプレイ配備が白紙になるとか、根本的に米軍撤退とかまで行けば棚ぼたと言うか僥倖です。

| 奇兵隊 | 2016/12/14 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: オスプレイのトラブルから僥倖を期待

奇兵隊さん、ありがとうございます。

>ある意味ギフトのようにも感じます

はい、そう思います。
一機だけのとき、実は私の誕生日プレゼントかしらと書いて消しました。(笑

| まゆみ | 2016/12/14 23:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT