PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、オスプレイ撤収要求 「北部訓練場返還式中止を」


オスプレイ撤収要求 知事「返還式中止を」 米軍、飛行を一時停止
IMG_5354オスプレイ撤収要求
翁長知事、オスプレイ撤収要求 「北部訓練場返還式中止を」(琉球新報)
http://j.mp/2h2boZy

「県民は感謝すべきだ」四軍調整官、県抗議に反論
・・・安慶田副知事によると、ニコルソン氏からは「抗議書の中にパイロットに対する気遣いがあってもいい」「政治問題かするのか」などの発言も聞かれ、怒りを示す場面もあったという。抗議に加え、オスプレイの飛行中止と配備撤回を要請した安慶田副知事は「謝罪も全くなかった。抗議文を渡すときも顔色を変えて怒っていた。人間性を疑う」と憤った。
IMG_5355「県民は感謝すべきだ」
「県民は感謝すべきだ」 四軍調整官、沖縄県抗議に反論(琉球新報)
http://j.mp/2hGEIZw

米軍説明「浅瀬選んで不時着」に疑問 固定翼状態、制御不能か
IMG_5356米軍説明「浅瀬選んで不時着」に疑問
危険 隣りあわせ
IMG_5357危険隣りあわせ
機体原形とどめず 漂う多数の残骸 恵みの海、米兵が占拠 集落からわずか800メートル
IMG_5358機体原形とどめず
ノーマークの地、衝撃
IMG_5360ノーマークの地、衝撃
占領意識丸出し 「彼は沖縄を守った」
四軍調整官 興奮の口上 質問受けて初めて謝罪
「県民は米軍奴隷か」基地周辺住民ら反発
・・・ここでも真っ先に口をついたのはパイロットへの賞賛だった。「彼の行動は沖縄を守った」「あれだけの損傷で着陸を試みられたのはオスプレイの丈夫さを物語る」「事故はシステムに関係ないことを申し上げる」身ぶり手ぶりの口上が続いた後、謝罪の言葉が出たのは開始から25分後、「誠に遺憾で、申し訳ない思いだ」記者からの「謝罪はないのか」との問いに引き出される形だった。

IMG_5359占領意識丸出し
「彼は沖縄を守った」 四軍調整官、興奮の口上 質問受け初めて謝罪(琉球新報) http://j.mp/2h2guoI

占領下の光景
IMG_5362占領下の光景
「今も占領状態」元駐日中国大使 丹羽宇一郎氏 日米のひずみ批判
IMG_5363「今も占領状態」
沖縄の差別現れ 桃原一彦・沖国大准教授
沖国大ヘリ墜落事件でも「パイロットの技術が良くて被害が最小限で済んだ」と称賛する発言があった。米国内でなら、このような発言はしないだろう。・・・

IMG_5364沖縄の差別現れ

//////////

都民カフェ渋谷

話題となった在沖縄米軍ローレンス司令官の会見のビデオ。冒頭の事故の説明もかなり高飛車ですが、謝罪への質問への対応は23分頃から。Regret以上の言葉を決して使わないがこれは謝罪と言えるのか❓
#オスプレイ #米軍 #謝罪

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1912492912318019&id=1678662872367692&refsrc=http%3A%2F%2Ft.co%2FsHQoN2gNJw&_rdr


東京パスポート学院 (英会話・留学) ‏

沖縄 オスプレイの事故 ニコルソン氏の発言 “Regret is an apology.” 遺憾は謝罪 ???
regret(遺憾)は「(自分に非はないけど)残念に思う」、apology(謝罪)は「(自分の非を認めて)申し訳ないと思う」で、違うと思う。



//////////

CzsWW3RUsAAtU4wオスプレイの元主任分析官のリボロ氏
「制御できずに墜落」 新たな構造欠陥指摘 オスプレイの元主任分析官のリボロ氏(琉球新報)
http://j.mp/2hHEEsD
国防研究所(IDA)でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落した事故について「航空機が制御できていた場合、機体の損傷を引き起こさずに水面に着陸できただろう。機体が激しい損傷を受けた事実はその航空機が制御不能であり、航空機を破壊するに十分な力で水面にぶつかったことを示唆している」と述べ、オスプレイが制御不能で墜落したことを強調した。・・・』

//////////

Czrsc96VIAA1py8米軍、海中の部品を回収
米軍、海中の部品を回収 沖縄県警も事故現場に入る(琉球新報)
http://j.mp/2h2tTwT

常駐機オスプレイ飛行停止 沖縄の米軍普天間飛行場(琉球新報)
http://j.mp/2h2k6aj

「欠陥機の証し、撤去を」 名護、宜野湾市長が防衛局に抗議(琉球新報)
http://j.mp/2hGwCA3

「ぞっとする事故」 沖縄普天間の市議会抗議決議へ(琉球新報)
http://j.mp/2h2l2eF

CzsnZfIVEAAX4PJシュワブ陸上部工事が再開
シュワブ陸上部工事が再開 隊舎2棟を建設(琉球新報)
http://j.mp/2h2WGBz

若宮副大臣「辺野古移設進めたい」 墜落事故で宜野湾市長に(琉球新報)
http://j.mp/2hHEEJ9

基地があるから事故が起きるんでしょ?
移設したってまったく同じだということに何故気づかないの?
あたま大丈夫ですか?

//////////

冨永 格

オスプレイ事故、TBSも「不時着」に。朝ニュースでは「墜落」としていたが昼ニュースでは「”不時着”大破」という微妙な表現に。何か言われたか。

CzmodA3UAAAp1uV.jpg

オスプレイ事故に関連し、別の1機が普天間飛行場に胴体着陸と(テレ朝のニュース)…飛行停止を求めるのは主権国家として当然の権利です。

CznyP5SUsAAf66-オスプレイ事故に関連し

在沖縄米軍トップのニコルソン調整官「操縦士は県民に被害を与えなかった。感謝されるべきであり表彰ものだ…事故は遺憾だが、操縦士のすばらしい行動と、県民を危険にさらさないという判断については遺憾と思わない」(NHK19時ニュース)…絵に描いたような軍人、政治的な配慮はなし。



//////////

昨日の記事。

とんでもない 防衛相幹部 
・・・ある防衛相幹部は「事故原因はこれからだが、今後予定される陸上自衛隊への配備を考えると計り知れない影響がある」と顔をこわばらせた。


要は自衛隊が大切ということですね。

//////////

Osamu Tomori

"バラバラ不時着事件"… another new concept in today's Japanese media language.


とみ

今後はJAL123便が御巣鷹山に「不時着」とか、JAL350便が羽田沖に「着水」とか、そういう報道になるのかな.....



//////////

緊急着陸 嘉手納
IMG_5361F15緊急着陸 嘉手納

普天間内新たな排水施設 赤道・中原地域 地権者に説明なく
IMG_5349.jpg
夜間60デシベル超騒音174回 宜野座城原区 半年で前年並み
IMG_5350.jpg
米軍深夜飛行 北中城で倍増 4~10月、村荻道で159回
IMG_5351.jpg


//////////

交付金活用は困難 MICE町有地購入 内閣府、沖縄県に見通し(琉球新報)
http://j.mp/2h2kmpP

宮古島に児相分室 沖縄県、女児虐待死受け来春開設(琉球新報)
http://j.mp/2h2pJFi

Czrbp7tVEAAwLso「恩納レタス」定植
「恩納レタス」定植 長野の農家指導 課題対応し成果へ(琉球新報)
http://j.mp/2h2bNeC



関連記事

| 沖縄 | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT