PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「返還されるというあの土地は、元々我々ウチナーンチュのものです。」


C0RvhqRUcAEFIP-.jpg
【速報】オスプレイ撤退を 県民の怒り頂点 名護市で緊急抗議集会
http://j.mp/2ieq4sC

欠陥機オスプレイ撤去を求める緊急抗議集会 ライブ中継(録画)
http://ryukyushimpo.jp/pages/page-385.html

視聴総数80万は凄い数字!

福地義広

視聴総数80万7千人 会場参加者4200人。会場に行けずに残念でしたが、ネット参加できてよかった。琉球新報さんに感謝です。ありがとうございました。オスプレイ撤去緊急抗議集会。今日の決意を明日からの闘いにつなげましょう!!!



///////

翁長さんと議員たちが会場に入ってきたら、指笛と拍手の波。涙が出ます。沖縄だな。沖縄でしかみれない光景。翁長さんが来てくれて、皆さん大喜びです。照屋寛徳さんの「インチキ返還式に出席せず、この抗議集会に参加してくれた翁長知事の勇気をたたえたいと思います」に満場の拍手。玉城デニーさんも優しい顔しているのに凄く力強い。

///////

鳴り止まない拍手は沖縄の人たちの心の声。静かで熱い声。

Yachi✨ ‏

翁長知事と議員たちが会場に入り、ドームが拍手に包まれました。数分間鳴り止みませんでした。

C0RTT_7UoAAsVWj翁長知事と議員たちが会場に入り

2階から。 テンパってるという若い議員さんに温かい拍手が送られました☺️

C0RcPk9UoAEU_VK2階から。

高江の住民の会のギボさんの挨拶が胸に刺さります。 「返還されるというあの土地は、元々我々ウチナーンチュのものです。」

翁長知事が方言でスピーチを始めました。

翁長知事、オスプレイ配備前に建白書を持っていった話をされています。 「日本政府や防衛省は当事者能力がないか、県民を欺いているとしか言いようがない。」 「オスプレイが100機配備される辺野古新基地を絶対に造らせないと誓っている。」

>翁長知事: 以前に会った時もニコルソンは高圧的だった。 これをよき隣人と言う訳にはいかない。


翁長知事、何だか吹っ切れた感あります…。

翁長知事: 皆さん、子や孫のために負けてはなりません。オスプレイを追い出しましょう。頑張りましょう! と方言で締めました。と思う。

稲嶺市長: 負けない方法があるとシュワブ前で聞いた。それは諦めないことです。


まーさぁ。一人ひとりの辺野古高江スタイル

でーじな熱気やんど!

むーる、わじとんどーや!!

C0Rbq7hVIAMzK6oでーじな熱気やんど!



///////

かばさわ洋平

翁長知事がどんなに国から屈辱的態度をとられても選挙で約束した公約実現のために辺野古基地やオスプレイについてたたかい続けています。これが本当の政治家です。TPP断固反対と言って選挙やり過ごし、アメリカに屈してTPP推進に変貌する安倍政権。今必要なのは翁長知事のような強いリーダーです



///////

YUTAKA 琉球保守派 #ANTIFA

無事、ブセナ前抗議が終わりました。しっかりと抗議の声が届いていましたよ。皆さんおつかれさまでした。.#沖縄 #Okinawa #Takae #高江

C0Q2tlrUQAAgF09無事、ブセナ前抗議が終わりました


沖縄タイムス辺野古・高江取材班

12月22日午後1時35分、米軍北部訓練場一部返還の式典が行なわれる名護市の万国津梁館前の交差点には、雨の中、高江周辺のヘリパッド建設に反対する市民らが続々と集まり、「ウチナーへの差別許すな」「まやかしの式典糾弾」と声を上げてます。#高江 #沖縄

C0QXMHAUsAAJ_7b12月22日午後1時35分



///////

知事は欠席、オスプレイに抗議 北部訓練場の過半返還で式典 「復帰後最大」も依然7割集中(琉球新報) 
http://j.mp/2idOump

気持ち悪い写真ですね。なにこの人たち。
2016122201001698.jpg
知事不在で米軍基地返還式 政府「沖縄の負担軽減」(共同)
https://this.kiji.is/184605168355475465?c=39546741839462401

///////

沖縄県議会、オスプレイ撤去求める決議2016
沖縄県議会、オスプレイ撤去求める決議・意見書案を可決(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ3TL3JDQTPOB002.html

大破のオスプレイ回収、終了 2016
大破のオスプレイ回収、終了 立ち入り規制も解除(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASJDQ4510JDQTIPE00Z.html

オスプレイ回収完了 現場での捜査不可能に 沖(NHk)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010816981000.html

回収されたんだから当然捜査はできない。

墜落したオスプレイに給油していた機体は
特殊作戦機である嘉手納所属MC130に修正されたので
去年うるま市沖に墜落したヘリ同様、
特殊作戦訓練中だったと考えるのが妥当でしょう。

Chota Takamine 高嶺 朝太

「沖縄のオスプレイ墜落事故は特殊作戦訓練中に起こった可能性がある」 
普天間基地所属のMV-22オスプレイは、嘉手納基地所在のMC-130JコマンドウIIと空から奇襲占領する空中強襲作戦の夜間訓練時に墜落した可能性がある。
http://www.kadena.af.mil/News/Article-Display/Article/882535/usaf-marines-conduct-rapid-airfield-seizure-exercise

C0MwUdvUcAUauGu沖縄のオスプレイ墜落事故は
C0MwVmkUAAAmbmi沖縄のオスプレイ墜落事故は

①米海兵隊の新型輸送機MV-22オスプレイが沖縄県名護市沖で墜落した事故は、特殊作戦機MC-130JコマンドウIIとの空中給油訓練時に起こった。同機は嘉手納基地所在の第353特殊作戦群第17特殊作戦飛行隊所属で、事故は夜間時に行われた特殊作戦訓練中に起こった可能性がある。

②今年7月にも、普天間基地所属のMV-22オスプレイは、嘉手納基地所属のMC-130JコマンドウIIと空から飛行場を奇襲占領する空中強襲作戦の訓練を行っていた。

③昨年8月に沖縄本島うるま市沖で発生した米軍ヘリ墜落事故では、墜落した米陸軍第160特殊作戦航空連隊所属の特殊作戦ヘリ・MH-60ブラックホークに自衛隊の部隊中央即応集団「特殊作戦群」の隊員が同乗していた。




関連記事

| 沖縄 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT