PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

スターリングテクノラリー全国大会で那覇工定時が全国1位


C0TnfPBUAAEhAjWオスプレイ撤去を 名護抗議集会4200人
オスプレイ撤去を 名護抗議集会4200人、知事と決意(琉球新報)
http://j.mp/2igHCom

<社説>北部訓練場過半返還 「負担軽減」にならない 県民の力で圧政はね返そう(琉球新報)
http://j.mp/2hwhdyv

「寄り添う姿勢見えず」 翁長知事、式典開催の政府を批判 (琉球新報)
http://j.mp/2hwrafj

オスプレイ墜落、政府に“誤算” 北部訓練場の過半返還 「復帰後最大」アピールも不発(琉球新報)
http://j.mp/2hwkM84

////////

浅瀬サンゴ破損か 米兵 残骸引きずり移動
IMG_5402.jpg
21日、安部の海岸で米軍が墜落したオスプレイの残骸を回収する際、
海から陸へ引き上げるために海底を引きずって移動させている様子を
複数の住民が確認したそうです。
住民の一人は「自然の力を無視したやり方で、必要のない場所をたくさん傷つけている」と。
海のツアーガイドをする男性は「海底をずたずたにして米軍はやりたい放題だと語っています。

殺すことを教わる兵士が自然に配慮するなんて想像できない。


何度見ても気持ち悪い写真。
返還してやって偉いだろって地図を見せびらかして、一層気持ち悪い。


////////

てぃだぬふぁ

宮古島へのミサイル新基地建設反対を訴えて、宮古島市議補欠選挙に出ます!

C0SD5wKUkAEwIfd.jpg
C0SD8zkUcAAdmSA.jpg



////////

那覇工定時 全国1位 スターリングテクノラリー 宙返りクラス県勢初
八重商工2部門2位 速度M部門で高校最高も

IMG_5403.jpg
那覇工定時 全国1位 スターリングテクノラリー(琉球新報)
http://j.mp/2igAWX9
自作エンジンを搭載したミニ車両の性能を競う第20回スターリングテクノラリー全国大会が10日に茨城県で開催され、コースに設置された宙返り垂直ループの回数を競うMAクラスで那覇工業高校定時制のチームが1位となる金賞に輝いた。同校は14年、15年と3位入賞しており、今回が初の全国1位となった。同クラスでの県勢の1位は初めて。・・・チームからは、熱を送り続ける仕組みの車両と、走行前に熱をためる仕組みの車両の計4台がエントリー。熱をためる仕組みの車両で臨んだ宇良さんの「URATETSU」が17周を記録し1位となった。宇良さんは「空気が漏れないようにするなど微妙な調整、車体のバランスを工夫した。ものづくりが好きで、みんなに教えてもらいながら取り組んだ」と話した。昨年も出場した渋谷さんは「できることは全てやるつもりで挑戦した。後輩の車体がうまく回り1位となり、心残りはない」と話した。4人は授業前や放課後などを利用し、協力して製作に取り組んだ。謝花晋一教諭は「毎日限られた時間の中で優勝できたことは大きい」と生徒たちをたたえた。

おめでとうございます!
一か月も満たないうちに快挙続き。
電気自動車レースで那覇工業高校、全国8連覇
真喜屋さん(那覇工業定時3年)は危険物乙種全6種類制覇の快挙

全国高校生英語ディベート 那覇国際 5位 「沖縄の力示せた」
IMG_5404.jpg

おめでとうございます!

////////

きょうPM2.5非常に多く注意(琉球新報)
http://j.mp/2hwJFRa

////////

就活熱心な学生ほど職場に定着 「キャリア教育重要」 沖縄公庫が調査、仕事の満足度も高く
http://j.mp/2ihwvvi

////////

C0Uqo-pUAAAdZkk希少ソデグロヅル飛来
希少ソデグロヅル飛来 伊平屋・ミンギン原(琉球新報)
http://j.mp/2hwOud5
『伊平屋村島尻区の通称「ミンギン原」の水田で11日、ソデグロヅルの飛来が確認された。発見したのは同区に住む名嘉律夫さん。当初名嘉さんはトキだと思い、心が弾んだという。インターネットや関連機関の情報などを活用して調べたところ、世界的な絶滅危惧種のソデグロヅルだと分かった。その後も同地区で餌をついばむ姿を見たとの情報が寄せられ、話題となった。農業改良普及指導員の森田浩介さんによると「情報が入り調べてみた結果、絶滅が危惧されているソデグロヅルだった。世界的に個体数がかなり減少しており、日本国内への飛来もまれであるようだが、無事に群れに戻れることを祈りたい」と話した。』

////////

南風原花織を国伝統工芸に 県内15品目目 来月指定へ(琉球新報)
http://j.mp/2igIXex



関連記事

| 沖縄 | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT