PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

オスプレイと同時に空中給油も再開されていた。


「空中給油も再開」オスプレイ訓練同時 
本紙に回答 海兵隊「19日に」
政府説明と食い違い


オスプレイ「空中給油も再開」 海兵隊認識、政府と食い違い(琉球新報)
http://j.mp/2ipVYCy
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落事故後の19日に飛行再開したことを巡り、在沖米海兵隊は24日までに、空中給油訓練も含めた再開だったという認識を明らかにした。県民への説明と矛盾しており、県内で反発が強まりそうだ。名護市安部海岸での墜落事故の後、飛行再開に当たり、菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相らは「空中給油以外の飛行を再開するとしたことは理解できる」と述べ、空中給油訓練は一時停止されたとの認識を示していた。在沖米海兵隊は琉球新報社の質問に対し、電子メールで「空中給油を含めたMV22オスプレイの飛行訓練は19日に再開した」と回答した上で「全ての飛行訓練は(日米)双方で合意した訓練域内で実施される。運用上の安全保障の観点から時間や日付など詳細は明かさない」と説明した。・・・』

オスプレイつり下げ訓練 区域外「確認できず」 政府が答弁書(琉球新報)  
http://j.mp/2hAGx6B

目を塞いでいたら確認できないでしょ?

/////////

「政府と沖縄県、対立鮮明」 北部訓練場・返還式典めぐる米報道(沖縄タイムス)
https://goo.gl/mHSluk
米主要メディアは22日、1972年の本土復帰後、最大規模となる北部訓練場約4千ヘクタールの返還を記念し、日米両政府による式典が開かれたが、沖縄県知事が欠席し、日本政府と県の対立が明確になったなどと報じた。ロイター通信は、名護市の万国津梁館で開かれた記念式典で、菅義偉官房長官が本土復帰後最大規模の返還は「基地負担軽減に大きく資する」と強調する一方で、翁長雄志知事はオスプレイ墜落事故に対する抗議集会に参加し、式典は欠席したと指摘。「沖縄トップ不在の異例の式典」となり、基地問題を巡る政府と沖縄県の対立が鮮明になったと伝えた。米CNNテレビ(電子版)は「日米両政府は戦後最大規模の返還と強調するが、沖縄にある米軍専用施設の74%が71%となったにすぎない」と指摘。県民や平和活動家らの「オスプレイ用のヘリパッドが建設されたため、不要になったものを返したにすぎない」との怒りの声などを伝えた。

いつも思うんですが、
日本と違って米国の報道の方がまとも。
日本が異常すぎるんですけどね。
報道を制するものは国を国民制する、ですね。

/////////

C0YztGFUQAAtLDG.jpg
陸の放射能「通常」 防衛局調査 海水と砂を採取(琉球新報)   
http://j.mp/2hzrx94
沖縄防衛局は23日、名護市安部のオスプレイ墜落現場の水質や底質の調査を実施した。防衛局の委託を受けた環境調査会社が潜水して海水を調査項目別に容器を小分けし、計17~18リットルをくみ上げた。海底の砂もそれぞれ採取した。持ち帰って分析し、結果は約1カ月後に出るという。また、墜落現場の空気中や岩礁で放射線量を測定し、陸域については通常の基準値内との結果が出た。調査は同日午前8時ごろから同10時半ごろまで行われた。立ち会った沖縄防衛局業務課の藤日佐秀課長は「あと1回は調査をしたい。漁協や県の意見も聞いて場所などを検討したい」と語った。国へ環境汚染調査を求めていた安部区の當山真寿美区長も立ち会い、取材に「対応してもらったのは良かった。(結果を)早めに報告してほしい」と語った。

県だけでなく防衛局までが放射能検査をするってことは、機体に放射性物質が使われていた可能性大と考えていいんですよね?

/////////

海に陸に残骸無数
IMG_5407.jpg

C0aNogZUkAAfRJt.jpg
オスプレイ残骸いまだ残る 米回収終了発表 あす区民が清掃(琉球新報)  
http://j.mp/2hAjhpd
名護市安部区へのオスプレイ墜落を巡り、米海兵隊が機体の回収作業を終了したと22日に発表する中、墜落現場付近の浅瀬や岩礁にはまだバラバラになったファイバー繊維、鉄、プラスチック、電気ワイヤなどの部品が無数に散らばっている。これを受け、区民ら有志でつくる「安部区オスプレイ清掃活動実行委員会」が25日正午から午後1時に、現場に散らばる機体の部品を海から回収する作業を実施する。米軍が機体を回収する際に傷付けた岩礁の調査も行う。実行委では区内外から参加を呼び掛けており、安部の浜辺の中央付近で現地集合とする。回収作業に協力できる人は軍手を持参してほしいとしている。・・・』

C0f96S8UUAA5qVVウニに破片刺さる
ウニに破片刺さる 住民らが残骸回収 オスプレイ墜落現場(琉球新報)  
http://j.mp/2iqAwgZ

/////////

C0YzsgmUAAALfwrオスプレイ飛行 高江、抗議続く
オスプレイ飛行 高江、抗議続(琉球新報)  
http://j.mp/2hznXMl

オスプレイ飛行再開 県幹部「話にならない」(琉球新報)
http://j.mp/2iqjAHi

オスプレイ墜落 名護市区長会 抗議決議へ 配備撤回を要求(琉球新報)  
http://j.mp/2hAthPD

C0aFZ7aUQAYUqqX「海の命失われる」
「海の命失われる」 マリンスポーツ「SUP」プロ選手 心の「家」破壊に怒り(琉球新報)  
http://j.mp/2hAdyzQ

/////////

C0fdgvBUQAAaUKN辺野古阻止へ思い発信 島袋さん
辺野古阻止へ思い発信 島袋さん「子が犠牲に」 韓国TVが取材(琉球新報)
http://j.mp/2iqhMOG

「未来は私たちのもの」 政府批判、結集訴え 新基地抗議で勾留の山城議長(琉球新報)  
http://j.mp/2hAnB7V

/////////

img_d30ce9287b冬至なのに
冬至なのに宮古島で28度超え 12月下旬の歴代最高気温
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76800

アップが遅れて21日の記事ですが写真が面白い。
石垣島では27.4度、与那国島で26.5度、
西表島で26.3度、那覇で25.6度。

/////////

アパート4年ぶり減 メーカー販売状況 戸建て微増(琉球新報)  
http://j.mp/2ilVMnT

アパート多すぎるもの。

/////////

C0eTtsiUkAEGbEa沖縄市のアフガン出身男性
沖縄市のアフガン出身男性、「米軍狙いテロ」とデマ被害(琉球新報)
http://j.mp/2ipDX7E

基地が出所でしょ?

/////////

まとめて、おめでとうございます!

南農3年・小田 ライト級新人王 ボクシング全日本 Sライト級吉開も(琉球新報)  
http://j.mp/2ilHDHD

聖地・後楽園に沖縄旋風 ボクシング全日本新人王 吉開右京はMVP受賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/C0LqE4

重量挙げ全日本大学対抗 佐渡山58キロ級V 新垣2位(琉球新報)
http://j.mp/2iqdjvr

「健康美」で日本一 石垣出身の外間さん(琉球新報)  
http://j.mp/2ini3BP

/////////

img_c274d142b4acb1d246fc3d6c8ddb39556582琉球王府が尾張徳川家に献上
琉球王府が尾張徳川家に献上した楽器を復元 首里城で展示(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0PRv78
『・・・復元されたのは2001~06年。長線(チャンスエン)は棹(さお)や糸巻き、胴部すべてが漆塗り。胴は表や裏、側面にまで龍や鳳凰などが箔(はく)絵・漆絵の技法で施されている。三線も現在は伝統的とされる七つの型に当てはまらない形のものが復元されており、べっ甲の板で胴を巻き、クジラのひげで縁取って象牙のびょうで留められた豪華な装飾が目を引く。ほか琉球楽器を使って御座楽を演奏していた楽童子などを描いた「琉球人舞楽之図」や「江戸上り行列図」といった18~19世紀の絵画などの関連資料も並ぶ。・・・』

/////////

「野球を通して国際貢献」石垣島からタンザニアに道具支援 八重山商工高校の教諭が呼び掛け(沖縄タイムス)
https://goo.gl/3IxYKU

/////////

あのGoogleも関心 沖縄の超有名食堂「三笠 松山店」がガイドブックから消える?(沖縄タイムス)
https://goo.gl/vunKlC

私は存在すら知らなかったけれど
観光客が一日300人以上も来るんですね。
大変だ。

/////////

C0fNQwuUoAAG-r41200キロの風格
1200キロの風格 おんなの駅感謝祭 王者「伊良皆号」が登場(琉球新報)
http://j.mp/2hDivbc

私も乗ってみたい。

/////////

img_b8eeaac044616beb5050224fdea5c28e54447[沖縄県産本コレ読んだ?]
[沖縄県産本コレ読んだ?]沖縄市企画部平和文化振興課編「米国が見たコザ暴動」 「街の怒り」共有への熱意(沖縄タイムス)
https://goo.gl/1Le7vA

img_751357fb20e3b7cb55f29a67e1d786f0317625[読書]森住卓著
[読書]森住卓著「沖縄戦・最後の証言-おじい・おばあが米軍基地建設に抵抗する理由」 戦争の苦しさが闘う原点(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RChKvy



関連記事

| 沖縄 | 17:04 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

夏のソーシャルシステム(社会秩序)を生む為の建設革命が必要だと思います。

| 佐藤秀仁 | 2016/12/25 23:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT