PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

辺野古移設工事が再開 


C0pq322VIAUxGOE辺野古ゲート前 150人が
辺野古ゲート前 150人が工事再開を警戒、集会(琉球新報)  
http://j.mp/2hIUcZy

辺野古移設工事が再開 埋め立て効力復活 10カ月ぶり(琉球新報)
http://j.mp/2hJ9Kwo

この記事がヤフーでアップされていたんですが、そのヤフーコメント。一部転載。

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20161227-00000020-ryu-oki&s=lost_points&o=desc&t=t&p=1

基地反対運動の人達って・・・・・・・

当然でしょうね。これは国側は間違えてはないと思うよ。

警戒・監視?よくそれをおかしいと思わず報道できるね。本当に日本人?

中断してた時の損害賠償も沖縄県が支払うんですよね。

妨害する人には損害賠償請求しましょう。

反対派が正義みたいな論調はどうよ?

協議っていったって中止ありきでしょ?中止しないと納得する態度を見せるつもりはないででょ?それは協議って言わないよ普通。

プロ市民の皆さん、お疲れ様です!

大局的に考えて、行政の長として、何をすべきか、知事には考えてほしい。

本当の現地民はどれくらいの割合ですか?市民っていうがどこの市民?この手の記事を見るとそこらを疑問に思うようになった。

米軍キャンプ・シュワブ前で150人が反対だって。沖縄県の人口って100万人はいるよね。反対派って少数派というより極めて僅かと言うことですね。

北部訓練場のプロ市民が辺野古に移動ですかね。

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/

プロの市民活動家さん就業規則等あるのかな、残業代請求しているのかな、サービス残業?

オナガ 法律を超越する全知全能の神

地裁も高裁も最高裁も判断を下した。法治国家である以上、もう反対運動は許されない。もし、それでもやるのなら、それはテロ行為であり犯罪だ。 

プロ市民出動。

この知事には看過できない問題がある。

延滞料の請求もしないとね。

配信元の琉球新報のHPと同じ内容の号外見たけど、なぜトップの画像が反対派の抗議カヌーなの?工事してる画像見せたら?反対派の画像はその次。

なんで公務執行妨害にならないんだ?まだ暴走族のほうがましだわ!

師走なのに反対派の人達は…もしかして旧暦を使っている大陸の……

こんなの読むと、米軍基地はすべて本土へ持って行けといいたくなります。

>米軍キャンプ・シュワブ前で150人が反対だって。沖縄県の人口って100万人はいるよね。反対派って少数派というより極めて僅かと言うことですね。

馬鹿ばっかり。
選挙で辺野古基地反対の翁長さんが当選したんでしょう。
こんなこともわからないで、ホント馬鹿ばっかり。

次に昨日ブログにアップしたこれです。

中山石垣市長、自衛隊配備受け入れ表明(琉球新報)
http://j.mp/2hFH7jK

これもヤフーでアップされていてそのヤフーコメント。一部転載。
読まなくてもこの日本会議の市長を褒めちぎるコメントだらけだろうと
想像できますよね?

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20161226-00000010-ryu-oki

市長さんが正常の人で良かった…

これで、少しは石垣の漁師さんが、漁に出られるようになれればいいですね。今は危険で出られないって聞いていたので…もう少し、離島にも目を配ってほしいですね。沖縄の県知事である翁長さん…

素晴らしいご決断です。次は沖縄県知事に立候補してください。

この人が沖縄県知事だったらなぁ

県知事はダメだけど、この市長はまともな考えの方で良かった。

これが最も近い方々の正直な反応なのだろう 翁長や取り巻きのプロ市民が異常だ

プロ市民は辺野古から石垣島にやって来て騒ぎ出しそうだが、市長には頑張ってもらいたい。

琉球新報、沖縄タイムズの歯ぎしりが聞こえてくるようです

有難うございますm(__)m 是非!沖縄県知事に立候補して下さい!

尖閣諸島って石垣市だよね。市長として当然のことです。尖閣諸島って何県? 知事は分かってる?

石垣島にはまとまな人がおったか。石垣島は良いところだから良かった。

ぜひ沖縄県知事になってください。あなたのような人でないとダメです。

島民の為のご尽力に誠に感謝です。県庁所在地を石垣島に移転した方が良いです。

反対反対の時代は終わった

いま対応すべきことが良く解ってらっしゃる、素晴らしい市長。

いいことなんだけど、そもそも反対があり得ない。

本土の人たちのこの感覚、異常だと思いませんか?一部の人間だと思いたいけれど、現実はそうでもないようです。

//////////

オスプレイの飛行中止要請 9高等教育機関の学長ら(琉球新報)
http://j.mp/2hIVMua

軍転協「オスプレイ撤回を」 墜落事故で防衛省に 宜野湾市長は単独要請(琉球新報)
http://j.mp/2iyYs1y

知事訪米支援を確認 辺野古基金が6億円に(琉球新報)
http://j.mp/2hJ0rMJ

///////

C0ohs69UcAA0vg4.jpg
普天間地下水から化学物質 米軍基地由来か、高濃度「PFOS」(琉球新報)
http://j.mp/2iwKUnq
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の地下水3カ所から、法律で使用が原則禁じられている化学物質、有機フッ素化合物「PFOS」(ピーフォス)が高濃度で検出されたことが26日、分かった。上流側で検出された濃度と比較して下流側が突出して高い数値となっており、調査を実施した沖縄県環境部は「普天間飛行場から流入した可能性が極めて高い」との見解を示した。・・・国内での基準値はないが、いずれも米国の飲料水中の生涯健康勧告値である1リットル当たり70ナノグラムを大幅に超えていた。那覇空港や浦添市の牧港補給地区周辺など他の河川からは検出されなかった。ヒヤカーガーとメンダカリヒージャーガーについては一部農業用水として使われているが、農作物からは検出されず、影響がないことが確認されている。県は来年1月に冬季調査を行い季節的な変動の有無を確認するほか、次年度以降も継続的なモニタリング調査を実施する。また、沖縄防衛局を通じて米軍側に実態を問い合わせる方針。県は11月30日に調査結果が判明した後、同市大山と喜友名の自治会関係者に調査結果を報告。22日に報道発表を予定していたが「農業関係者から風評被害を危惧する声が上がった」ことなどを理由に公表を見送っていた。環境政策に精通する環境総合研究所顧問の池田こみち氏は人間への影響が未知数であるからこそ、警戒が必要であると指摘。その上で「県は定期的な調査を継続し、原因究明に努めること」とし、第三者の評価も取り入れるべきとの見解を示した。

ほんと腹立たしいです。彼らは沖縄を含め世界中の聖地を穢すことが目的なんですが、それに日本政府が加担して沖縄を穢し続けることに心底怒りを覚えます。美しい沖縄を返せ!平和で美しい沖縄を沖縄の人たちに返せ!


//////////

光頭半兵衛

政府は呑気に北部訓練場一部返還を喜んで見せているが、米軍側は使えない土地を返して使える土地で最大限の活用が出来ると発表している。これには日本人の血税がふんだんに使われる。どこまでも属国根性の安倍政権。侮辱式典に翁長知事は欠席で正解。

C0cq1MlUsAE_Qmo.jpg



//////////

宮城 康博

戦闘は散発的な衝突。 クラスAの事故は軽微な事案。 集落近くのイノーへの墜落大破は感謝すべき不時着水。 スクラップ&ビルドで出た剰余返還を寿げ土人と式典強行。 非武装の島を軍事標的の地獄にする島嶼防衛奪還作戦。 ハッピーXマス。
https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs&feature=youtu.be



///////

五〇郎

@SetsuKobayashi 日本共産党の中でも、沖縄県と奄美地区委員会は、日本共産党の武装闘争路線時代は、それぞれ、沖縄人民党と奄美共産党・社民党(後、沖縄人民党に合流)で、本土の武装闘争路線とは無縁であったことを知らしめたいと思います。お忙しいところ、失礼しました。



///////

11月有効求人倍率1・02倍「改善は堅調」 沖縄 失業率は3・9%(琉球新報)
http://j.mp/2hIRDX8

自走バス、3月実験 南城周辺で技術検証(琉球新報)
http://j.mp/2hIMYV9

C0oQHImVEAAeIA1ネットで沖縄市の6時代発信
ネットで沖縄市の6時代発信 コザ高3年サイト制作(琉球新報)
http://j.mp/2iwsPG3
『「ネット地図で沖縄市をタイムトラベル!」―。沖縄市のコザ高校3年生52人が市内の名所・旧跡の今と昔を調べ、琉球王朝時代から現代までの地図に落とし込んだサイト「ツナガル・マップ」の制作に取り組んでいる。調査対象は泡瀬の塩田や越来城など歴史の舞台のみならず、商店街やライブハウス、エイサーの歴史など大衆文化にも及ぶ。教科書にない情報を文献やフィールドワークで調査し、高校生の視点で発信する。・・・』

C0oQIBlUkAAEQ5O入院の子60人に本贈る
入院の子60人に本贈る ひーぷーさんら劇の収益金で(琉球新報)
http://j.mp/2iwzpMN

C0paZCwUcAE1rDp正月のおもてなしに
正月のおもてなしに 琉球接待料理「東道盆」(琉球新報)
http://j.mp/2ixeAAW


関連記事

| 沖縄 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT