PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

11月22日の福島、茨城、栃木の震度5弱はクニトコタチ・ニギハヤヒの返答


IMG_1541.jpg


11月21日に東海村からこの国の倒壊がはじまる。を書いた翌日に
まるで返答のような福島、茨城、栃木で震度5弱がありました。
そして昨夜の茨城北部の震度6弱。

11月22日はニギハヤヒの命日だから
11月22日の地震はクニトコタチの返答と考えます。

ニギハヤヒ=クニトコタチだから
この国を立てたニギハヤヒ(崇神・首露)の返答でもある。

閉じ込められている神(ニギハヤヒ=クニトコタチ)が出てきた。

ご存知のように私の産土神は「ニギハヤヒ」です。
古市もフルもニギハヤヒに関係するし、
ニギハヤヒが出てくる祝詞十種祓詞もフルです。

ニギハヤヒの命日はわたしの父の誕生日だし
こうやって書くと今日もまたなんかできすぎのよう。

ということで、ニギハヤヒとゆかりのある私への返答と考えます。

ニギハヤヒに縛られなければ、エミシ・クマソの神が出てきたになる。

福島から熊本へ、エミシとクマソの考察で
なぜ福島と熊本で起きたのか。なぜ福島と熊本なのか。それとも起されたのだろうか。この二つで終わるだろうか。次はあるだろうか。そう思う人も多いでしょう。福島はエミシ。熊本はクマソ。エミシとクマソ。どちらも渡来系ヤマト政権と最後まで戦った部族、先住民。・・・」と書いたように、こちらはまだ考察途中です。

地震が自然に起きたか、それとも起されたかで、
がらと変わってきますが、
雰囲気的には三つ巴の闘いがおきているような。。。。




関連記事

| ぶっ飛び考察 | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

人工地震なら攻撃?

>雰囲気的には三つ巴の闘いがおきているような。。。。

この度の茨城の地震も熊本も地震波の予兆がなくて、いきなりドッカンと来てる様ですので人工地震の様な気がしますが、この場合は攻撃されたとなるのでしょうか?

| 奇兵隊 | 2016/12/29 21:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 人工地震なら攻撃?

311の時とはちがい今回は縦にいきなりドンときたみたいですが、人工とは考えていません。J-PARCが運転中ならJ-PARCが刺激したんだと思います。

| まゆみ | 2016/12/30 00:41 | URL |

瀬織津姫

まゆみさん、お久しぶりです。

実は、いろいろあって、な、なんと、6月末から、栃木に住んでいます。
どうも、筑波山関連で呼ばれた模様。^^;;

うちからの散歩コースにくっきり浮かび上がる筑波山に、これかぁ〜って感じでした。

さて、今更ながら、まゆみさんとニギハヤヒの関わりを認識しています。

ところで、まゆみさんにとっての瀬織津姫って、どんなイメージですか?

今、しきりに、縄文回帰、瀬織津姫、ニギハヤヒがキーワードのようにあちこち出て来ていますが。

私的には、縄文は、プレアデスのイメージなのです。
ニギハヤヒも、プレアデス。

でも、縄文の女神と云われる瀬織津姫は、シリウスという説が多く、ん〜って感じでどうも、腑に落ちないというかなんというか、すっきりしない感じなのです。

まあ、こういうのは、共通の答えってないのかも?ですが・・。^^;;

| Ruri | 2016/12/31 19:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 瀬織津姫


ルリコさん、こんばんは。

いつだったか、久々に時間がとれて、ルリコさんのブログにようやくたどり着いて日本に戻られたことを知りました。辿り着いたの表現をした理由はブログがよく変わるので最新のブログが見つけられないのです。

幸せになられて良かったです。

祝詞撰集の最初はこの三つで始まるんですが、私は奏上した感じで祓詞(三)が好きです。セオリツヒメが出てくる祝詞です。

祓詞(一)
祓詞(二)
祓詞(三)

よく私は瀬織津姫かとか、瀬織津姫と縁が深いんじゃないかとか言われるんですが、よくわかりません。

名前でいけば縄文の神さまではなく渡来系、弥生の神さまです。セオリにもフルが入ります。フルが入るからやはり私と関係がありますね。

以下はブログで検索したものです。ほとんどがコメントです。皆さんの関心の高さがうかがえますね、リンク先は覗かなくてもここに表示されている文章だけで雰囲気が伝わるかと思います。

セオリツヒメとコノハナサクヤヒメ
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-4300.html
2010/01/14 - 円空と瀬織津姫」の著者・菊池展明氏(風淋堂主人)の膨大なHPはプリントアウトして読みましたが、件の部分は記憶にも ... 木花開耶姫と瀬織津姫は「表と裏」の関係と言っている人がいましたが、木花開耶姫が表の働きをしてきた結果裏が隠 ...

*コメント

「無題その73」について その2
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-3010.html
2009/10/15 - セを内宮の背=月読宮、との龍さんの解釈は大変興味深く、背といえば内宮のすぐ背後には瀬織津姫を祀る荒祭宮がありますので、私もまずは一番 ... まさか瀬織津姫とツキヨミがこのようなかたちで関連を示されるとは思いもよりませんでした。

*すずさんからのメールの紹介。

ウシトラからひな型へと、そして出雲、ヒツジサル ...
cocorofeel.blog119.fc2.com/?mode=m&no=2411&m2=res
もしかしてこのとき、福岡の海で、場所が場所だし、私に何かがあったかも知れないなと、瀬織津姫と出会っていたかも知れないなと考えました。それを考えていたら、感慨深いものが湧き上がってきてじ~んとしました。そして海底にいるかのように静かで落ち着いた私 ...

まだまだ鎮火せず
cocorofeel.blog119.fc2.com/?mode=m&no=4291&m2=res&page=3
2010/01/14 - 木花開耶姫は結果としてこれまで海神としての豊玉姫の霊力を封印する役割を果たしていました。 豊玉姫(紅玉)は瀬織津姫の本体の一部です。 木花開耶姫と瀬織津姫は「表と裏」の関係と言っている人がいましたが、木花開耶姫が表の働きを ...

*コメント

勉強中(崇神とニギハヤヒ、そして宗像、ミナカタ、諏訪) cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-10413.html
2013/06/19 - 瀬織津姫? カタカムナの神は宗像の神だとすると。 = 瀬織津姫? | Mei | 2013/06/19 15:02 | URL | ≫ EDIT ... Re: 瀬織津姫? Meiさんの書き方がよくわからないのですが、おっしゃりたいのは宗像=瀬織津姫ということですか?

*コメント

次は大本?
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2421.html
にumeさんが弁才天に関してコメントしてくれた情報で私はやはり瀬織津姫と関係がありそうだとわかってきた。 そして富士山 ... 富士山の祭神が元々はかぐや姫だったから。 .... 姫さんとはメールのやりとりしてないので、マヨさんから姫さんに送ってもらえばどう?


cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2382.html
コメントを拝見しましたが、貴殿が「私を守っている神様はアマテラスだと言われ」「私はやはり瀬織津姫と関係がありそうだとわかってきた。 .... しかし、瀬織津姫が出てくる祝詞が好きなこと、子供の頃の体験や産土神で瀬織津姫やかぐや姫はしっくりくるのです。

*コメント

改めて「フル」を思う。
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-9959.html
2013/02/24 - 他に瀬織津姫のセオリ(ソフリ姫)、諏訪もスハもソフリのリが抜け落ちたという説もあります。新羅の古名はソボル。これらは島国 ... そしてみほさんのコメントにあるセオリ(ソフリ姫)、スハはサ行だから鉄。 首里には金城がある。 首里に住んで ...

*コメントとわたし

いまの世界は左回りなんだね つ
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-622.html
... 無関心だった古神道的なものに漠然と惹かれました。 今大祓詞の祓え戸四神に強く惹かれます。そのうちの水と滝の神・瀬織津姫は列島の背骨を司るという説もあり、龍脈切断はこの神封印のため数千年前から行われていたのではないかなど考えています。

*コメント

閉じ込められた神が動きだした? その2
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2450.html?sp
2009/07/15 - ということは、コノハナサクヤヒメは水に関係ある? 水といえば瀬織津姫だけど、コノハナサクヤヒメもかぐや姫も水につながりそう。 もしかして、この三人の姫は同じ姫? 水元神社の「水元」は「大本神諭とは何ですか」に出てきたこれに似てない ...

閉じ込められた神が動きだした? - つながっているこころ 2
cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-2449.html?sp
2009/07/14 - 下の記事の書き忘れ 富士山の元々の祭神がかぐや姫なら、 それこそかぐや姫が、閉じ込められたウシトラの金神系にならない? クニトコタチ系にならない? 飛びすぎ? 瀬織津姫もかぐや姫と同じ運命だよね。 どちらにも縁がある私は、 ...

| まゆみ | 2017/01/01 22:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT