PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「沖縄は今後の中国史研究でトップクラスになる」


寒い寒い、17度は寒い。
沖縄の冬は強い風が吹くので寒いんですよ。
お正月は夏日になるみたい。(にこっ

台湾・故宮に眠る清の琉球関連文書 「清代琉球史料彙編」を発刊、美ら島財団と琉大が助成(沖縄タイムス)
https://goo.gl/P2uLgW

img_0a4e85744b462601d5b9b842dde999c143748.jpg

台湾の国立故宮博物院が所蔵している、琉球王国との外交に関する清朝の公文書572件をまとめた「清代琉球史料彙編(いへん)」4冊がこのほど、同博物院から発刊された。公文書は18世紀前半から19世紀の170年間に作成されたもの。事業に携わった琉球大学の赤嶺守教授は「新しい歴史の世界の扉が開かれた。この資料を基に今後研究が深まり、新しい琉球の歴史像が作られていく」と意義を強調した。

発刊を助成した沖縄美ら島財団と、付録「冊封使行列図」発刊を助成した琉大国際沖縄研究所が27日、首里城公園管理センターで会見し、発表した。 

出版された4冊は雍正(ようせい)2(1724)年から光緒(こうちょ)17(1891)年の公文書273件を収録した「宮中檔硃批奏摺(きゅうちゅうとうしゅひそうしょう)」の上・下巻と、乾隆(けんりゅう)12(1747)年から光緒20(1894)年の行政文書299件を収録した「軍機處档案奏摺録副(ぐんきしょとうあんろくふく)」の上・下巻。

「宮中―」は清朝の宮中に保管されていた公文書で、役所や官僚が皇帝に出した文書に、皇帝が朱筆で指示を書き込んだもの。「軍機處―」は18世紀に作られた皇帝の最高諮問機関「軍機處」に残された公文書の写しという。当時の役人が実務用に行書で筆写したため、現代では読むのが困難になっているが、故宮博物院の研究員が原文に楷書を添えたことで、専門家も読解可能になったという。

同財団琉球文化財研究室の上江洲安亨室長は「台湾の故宮博物院が所蔵している清朝時代の外国関係の公文書の公開出版は、沖縄が初めて」と希少性を指摘。

赤嶺教授は県が1989年から編集している琉球の外交文書「歴代宝案」の校訂・訳注作業の基礎資料になるとした上で、「清との関係国で北京と台北から体系的に行政文書を集めてきた地域はどこにもない。沖縄は今後の中国史研究において、トップクラスになる」と述べた。



/////////

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)

翁長知事「今、日米地位協定があるかぎりにおいて『日本の独立は神話である』」。これほど明瞭に事の本質を射抜く言葉はそうそうない。12月21日のNEWS23より。

C0NSGskUQAAEAjw『日本の独立は神話である』



/////////

C0ylPgSUoAEARExシュワブ陸上作業継続
シュワブ陸上作業継続 ゲート前 年内最後の抗議(琉球新報)
http://j.mp/2iFfdZ8

C0zOjBvUAAE2QBi辺野古新基地 沖縄県
辺野古新基地 沖縄県、埋め立て撤回視野 法的根拠積み上げ(琉球新報)
http://j.mp/2hOQ1eB
翁長雄志知事は最高裁判決を受けて自ら行った名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを取り消したことに関連し、辺野古新基地建設を阻止する次の手として、承認の「撤回」に踏み切ることを視野に、その法的根拠を積み上げる作業に着手した。県は最初の段階として28日、沖縄防衛局に対し、工事に着手する前に実施設計や環境対策に関する事前協議を求める意見書を送付した。防衛局は昨年10月、協議は終了したとの認識を一方的に県に通告している。防衛局が要求に応じず本格工事に踏み切った場合、県側は「意見書」から段階を高め、「行政処分」を知事名で出す方針。・・・』

安倍首相「辺野古唯一は不変」 米大統領に推進伝達(琉球新報)
http://j.mp/2hOKGnB

馬鹿の一つ覚え首相。

/////////

img_ba5a6b1e2a31d0a4110e30bccb08759376473.jpg
ヘルメットが漂着、オスプレイ事故のものか 沖縄・宜野座村(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77846

墜落の証明。
住民にヘルメット回収されて恥ずかしいことでしょう。

C00AcJZUUAAe-GA残骸、日米で再回収へ
残骸、日米で再回収へ 防衛局が謝罪 オスプレイ墜落 安部区が抗議文(琉球新報)
http://j.mp/2iGsYXu

オスプレイ残骸、米軍が再回収の意向 地元区長に伝達(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77848

報道されたから回収するんでしょ?

/////////

自衛隊受け入れ・標的の島へ(八重山毎日)
http://www.y-mainichi.co.jp/news/30953/
>中山市長は防衛省の操り人形
■卑劣な手法
■狙うものは狙われる
■自治の放棄


/////////

ジュゴンの影響調査求める、沖縄 オスプレイ事故で環境団体(どうしんウェブ)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0353077.html

/////////

基地建設に抗議の市民、相次ぎ不起訴に 那覇地検(沖縄タイムス)
https://goo.gl/R2OfDF

不起訴は当然。

山城議長拘束、刑法学者41人が疑義 釈放求め声明(琉球新報)
http://j.mp/2hOwD1q

異常なことです。

Osamu Tomori ‏

山城さん、政治犯未決囚として実質的終身刑、終身予防拘禁状態に留め置かれているとしか見えない。司法の領域というより、完全に政治の領域のできごとと化している。



/////////

室内で頭上を飛ぶオスプレイを体験したことがありますが、
振動が凄いですよ。気持ち悪くて凄く嫌な感じがします。

やんばるぐらし

名護市内、オスプレイが住宅地上を飛び回ってる。何の訓練か知らないけど、どうしてこんな低空飛行する必要あるの?

C00y_6DVQAAd9W4.jpg
C00zAPKUQAQ0uPW.jpg
C00zAPMUQAAJlHP.jpg
C00zAPMVEAAqITP.jpg


murata koji ‏

オスプレイの墜落で危険性が改めて明らかになったので、普天間基地は一刻も早く閉鎖しなければ、というのは当然なんだけど、墜落現場の目の前に新しい基地を造るのが「唯一の解決策」って、ほんとに意味がわからない。仮に電気が足りなくても、浜通りに新しい原発建てようって話にはならないでしょう?



/////////

アダンの実のように見えたのは米軍が現場を規制していたロープだった。↓
img_3275622965c87bdbc04acf792ad5055d74288命の問題 譲れない
【記者の視点】命の問題 譲れない
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77097
北部訓練場の部分返還を祝う式典が名護市の西海岸で開かれた22日、東海岸の安部では米軍が墜落したオスプレイの回収作業を終えた。機体は米軍の「財産」。結局、海上保安庁は指一本触れられないままだった。昼間、9日ぶりに立ち入り規制が解除された浜辺に入ってみた。アダンの木に実がなっていると思ったら、違った。米軍が張った立ち入り禁止の黄色いテープがぐるぐる巻きになり、残されていた。米軍は「神聖不可侵」。このテープにすら触れられないのだろうか。自生するアダンの木が沖縄に、巻き付けられたテープの塊が米軍基地に重なる。・・・』

/////////

[大弦小弦]「(日本が妥協すれば)絶対に沖縄は返さない」…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/cvLLZU
「(日本が妥協すれば)絶対に沖縄は返さない」。60年前の日ソ共同宣言の際、当時のダレス米国務長官が日本側に突き付けた「恫喝(どうかつ)」である。・・・』

/////////

多様な性8割「施策必要」 浦添市が県内初調査 来年1月に「レインボー宣言」(琉球新報)
http://j.mp/2iG9vGm

/////////

C0y19SUVIAA461C沖縄県産品、輸出拡大へ
沖縄県産品、輸出拡大へ 中国・福建省と覚書締結(琉球新報)
http://j.mp/2hOBq2N

かりゆし、2000室に倍増 20年目標に4ホテル建設計画(琉球新報)
http://j.mp/2hOQz42

韓国人観光客、沖縄で「冬ゴルフ」なぜ人気? 野球選手から広がり…クチコミで定番化(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76897

/////////

バス近づけば信号機「青」に 来月から実証実験(琉球新報)
http://j.mp/2hPOaWO

事故のないように気を付けて。

C0ylQGaVEAAkMBu100キロケーキにびっくり
100キロケーキにびっくり 来場者に振る舞う 北谷・ビーチタワー(琉球新報)
http://j.mp/2iFfbjY

どうやってとりわけるんだろ。

中古ビルおしゃれに「再生」 那覇・沖映通りに「HACHINO’S」(琉球新報)
http://j.mp/2hP7qny

ジュンク堂へ行くので最低でも週に一度は通るんですが
この建物には気づかなかった。

C0zv3XvUsAAIfsv島ニンジン収穫ピーク
島ニンジン収穫ピーク 生産歴20年・仲松さんお薦めの調理法は?(琉球新報)
http://j.mp/2hPafF2

わさび醤油は美味しそうだね。

大みそかも営業してます 那覇・農連市場 「工事で閉鎖」勘違い客も(琉球新報)
http://j.mp/2hPeVL5

以前はよくこの中を通っていたけれど
今はほとんど通らなくなった。



関連記事

| 沖縄 | 22:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

伊勢神宮と沖縄?

 ご無沙汰しております。今年こそ米軍基地問題の終わりの始まりになる年であることを願っております。
 去る12月19日私は、環境NGO Foe Japanの満田さんや沖縄平和市民連絡会の北上田毅さん、ヘリパッドいらない住民の会の田丸正幸さんらのオスプレイ墜落に抗議する防衛省交渉に参加してきました。
 その前夜、地下から心御柱と思われる柱やパルテノン神殿のような地下神殿が浮かび上がってきて、ドラキュラ(吸血鬼)も出てきました。そして、交渉集会の帰路には、右足のむこうずねが痛くて堪らず、(皇族!天皇!)と言われました。

 なぜ沖縄が天皇?と思っていたら、数日前、沖縄に米軍基地が集中したのは、1947年に昭和天皇が米国に提案したためであることを知り、やっと合点がいきました。

 私のルーツ(母方・身体の右側)には平家があり、平家は新疆ウイグル自治区がルーツとのことで、東大神族(シウカラ族)や女真族なども気になるのですが、いずれも呪術を操って政治を支配したことが、現代に禍根を残す結果となった気がしました。

 沖縄から基地を撤去するためには、日本政府や防衛省ではなく、本当は天皇家に交渉するべきでしょうか…?

 呪いは解けたように思うのですが、初代天皇のルーツといわれるトルコでテロ事件とは、血生臭い年明けになってしまい残念です。

 現実社会では、辺野古にしても高江にしても、環境アセスメント制度が充分に機能していないことが、全てを後の祭りにしてしまっています。

 欧米には計画段階から事業をしないことも含めた戦略的環境アセスメント制度が法整備されているのに、日本では3度も法案成立が妨害されてしまった歴史があると聞きました。

 私も今、本土ではリニア新幹線計画阻止のため、裁判の原告になっていますが、この事業も形骸化した環境アセスの問題が共通しています。アセスを請け負うコンサル会社に国交省や防衛省から天下りしていたり、当事者が「まともなアセスをやると仕事がなくなる」と言っているような異常な業界だそうです。

 沖縄県民も座り込みだけでなく、科学性、民主性が確保されたアセスが行われるよう、政府に求めて欲しいと思います。ここを正さないと、危険で無駄な公共事業がなくならないと思います。環境省は防衛省の自主アセスを看過しており、情けない限りです。

 一方で米国では陸軍省がアセスの結果、先住民の反対する地域での石油パイプラインの事業計画を中止したというニュースが流れました。
 貴重な海洋生態系である辺野古が唯一の選択肢などではないことは、米国が一番よくわかっているはずです。

 是非、翁長知事にはこの点も日米政府に指摘してもらいたいものです。

 

| ジンジャーエール | 2017/01/01 13:33 | URL |

Re: 伊勢神宮と沖縄?

ジンジャーエールさん、おめでとうございます。

昭和天皇が米軍に沖縄を譲り渡したからです。すべての原因は昭和天皇にある。そう何度もブログに書いています。天皇家が動けば簡単なことです。

"天皇メッセージ" - 資料紹介 - 沖縄県公文書館
http://www.archives.pref.okinawa.jp/collection/2008/03/post-21.html

| まゆみ | 2017/01/01 22:32 | URL |

ハザール人(突厥)の血も流れているかも汗

公文書館の資料ありがとうございます。そう、沖縄の方々が知っている歴史を本土の人間はほとんど知らないかも知れません。天皇メッセージのことは高齢の家族に聞いても、知りませんでした。

 中国がやたら軍備増強して日本というか対米従属安倍政権に批判的なのも、もとはといえば突厥→ロスチャイルドに苦しめられたからでしょうか…?ロシアもかなり酷い目に遭っているようですね。

 ブログの過去記事を読み込めていなくてすみません。今年は少しは落ち着いて、特に歴史関連の記事を拝読させていただけるとよいのですが。いつもありがとうございます。

| ジンジャーエール | 2017/01/03 22:51 | URL |

Re: ハザール人(突厥)の血も流れているかも汗

ジンジャーエールさん

> 公文書館の資料ありがとうございます。そう、沖縄の方々が知っている歴史を本土の人間はほとんど知らないかも知れません。天皇メッセージのことは高齢の家族に聞いても、知りませんでした。

本土にとって都合のわるいことは全部見せないようにしているからですよ。だからこそ自分から取りにいかなくてはいけない、ですね。

読み手の立場になれば、私のブログの記事を読むのはホント大変ですから、ほどほどになさってください。

>ハザール人(突厥)の血も流れているかも汗

このあたりは私は疎くて答えることができません。ごめんなさい。

| まゆみ | 2017/01/05 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT