PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「日本における沖縄の立場」 40代は「単独州」、 50代は「連邦」を支持


C1CdBgZUAAAx8jy.jpg
希望、羽ばたく年に 「今年も待っトリます」 ネオパーク(琉球新報)
http://j.mp/2hX5k4W

C1D2-O8VQAA0xW5.jpg
首里城で新春の宴 琉球王国時代を再現(琉球新報)
http://j.mp/2hXZSiv

>(儀式で使う)言葉が中国語だったのでびっくりした」と語った。

中国語なんですね、見てみたいな。

>「朝拝御規式(ちょうはいおきしき)」

「朝拝御規式」の文字を見たときに中国的だなと感じました。
琉球王朝は中国と頻繁に行き来があったのだから当然ですけどね。

その中国は琉球を責めなかったけれど、ヤマトは責め、乗っ取り植民地にした。
その乗っ取った当人が中国が沖縄県を責めてくるぞと騒ぐ。

//////////

琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班

明けましておめでとうございます。元日早朝、日の出後の辺野古の浜では基地建設阻止に向けて稲嶺名護市長らが新年一発目のガンバロー三唱をしました。#henokonow #辺野古 #米軍基地

C1DeGVyUAAAa1wO.jpg


沖縄タイムス辺野古・高江取材班

1月1日午前7時17分、名護市辺野古の浜で新基地建設に反対する市民ら100人以上が初日の出に祈りをささげました。稲嶺進市長は「政府が畳み掛けてくる厳しい年になる。ウチナーンチュ、全国の結集が試される」とあいさつしました。#辺野古 #沖縄

C1DzKrgVEAANAtY.jpg



//////////

「日本における沖縄の立場」 40代「単独州」 50代「連邦」 琉球新報県民意識調査(琉球新報)
http://j.mp/2iRJdks

74615f1d7d736f33dd2e5c322c6ed411.jpg

琉球新報の県民意識調査で「今後の日本における沖縄の立場」の質問を年代別に見ると、「現行通り」が半数を超えたのは20代と30代で、40代以上は全年代で半数以下だった。「単独州など」を支持した人は40代で最も多く23・7%、「連邦制」支持は50代が22・7%だった。「現行通り」は30代が最多で55・8%だった。40~60代の中年層で自立志向が強く、若年層と70代以上は「現行通り」「分からない」が多かった。

同設問は、選択肢を2011年の前回から一部変更した。「現行通り」「独立」は変わらないが、前回15・3%だった「特別区(自治州など)」の項目を廃止し、新たに「単独州など」「連邦制」を設けた。

米軍基地に関しては「縮小すべきだ」が最も多く40・5%(前回比0・9ポイント増)、「撤去すべきだ」が20・0%(同6・3ポイント減)だった。「維持」は14・2%(同3・2ポイント増)、「強化」は1・6%(同0・5ポイント増)だった。「縮小」「撤去」の合計は、年代別では70代以上が最も多く72・4%、20代が最も少なく38・7%だった。

自衛隊基地は「現状規模のまま」45・5%(前回比4・0ポイント増)、「拡大すべきだ」7・3%(同1・9ポイント増)の合計が52・8%で初めて半数を超えた。「縮小すべきだ」は19・9%(同2・2ポイント減)、「撤去すべきだ」は7・4%(同1・8ポイント減)だった。「現状」「拡大」の合計を地域別に見ると、最も多いのは中部で66・2%だった。「拡大」が最も多いのは八重山で16・9%だった。


自治権強化35%望む 「現行通り」半数割る 琉球新報県民意識調査(琉球新報)
http://j.mp/2hXdoTo

bdd597059389c9de2a3d67ed44c0827d.jpg
ffb026702aba146dbbc3a9cf239d46be.jpg

沖縄の県民像やその変化を探るため、琉球新報は昨年10~11月、県民意識調査を実施した。調査は2001年、06年、11年に続き4回目。「今後の日本における沖縄の立場をどうすべきか」という質問に「現行通り、日本の一地域(県)のまま」と答えた人が前回から15・7ポイント減って半数を割り、46・1%となった。一方で独立を含め、内政、外交面で沖縄の権限を現状より強化すべきだと考える人が計34・5%に上った。沖縄の自治に関する権限を現状より強化すべきだと考える層が3分の1を超え、現状を支持する層に迫った背景には、基地問題で沖縄の民意が政府に聞き入れられないことへの不満があるとみられる。

しまくとぅばを「聞くことも話すこともできる」と答えた人は3・5ポイント減って41・2%となり、20代は7・5%で1割を切った。

沖縄の近現代の重要な出来事は「沖縄戦」が前回までと同じく最も多かったが、初めて半数を下回って45・7%となった。

沖縄の自治の在り方について「現行通り」以外の回答は「沖縄関係予算の編成権を持つなど内政上の権限を強化した制度(道州制の沖縄単独州、自治州、特別県制など)を取り入れるべきだ」が17・9%、「内政上の権限を強化し、さらに外交・安全保障に関しても沖縄側が政府と同等の権限を持つ連邦制にすべきだ」が14・0%。「独立すべきだ」は2・6%だった。

社会・政治意識について「気になる問題」は「所得の低さ」が53・8%、「基地問題」が46・2%と続いた。基地問題が2番目に高くなったのは前回調査の11年に続いて2回目。米軍基地は「撤去」「縮小」を求める人が計60・5%となった。自衛隊基地は「現状規模」「拡大すべきだ」が計52・8%となり、容認する人が初めて半数を超えた。

沖縄県民であることに誇りを持つ人は「とても」「まあ」を合わせて86・3%、沖縄の文化・芸能に誇りを持つ人も同様に95・6%を占め、ともに前回と同様に高い傾向だった。生活の満足度は70・9%に達したが、現在の悩みについて最も多い38・6%が「収入・所得」と答えた。



///////

翁長知事の狙いは? 辺野古新基地に特化した協議体、国に創設要請へ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78120

沖縄タイムスのこの記事がヤフーにアップされていて
21時26分時点で1163件のコメントが入っている。

テレビでは沖縄のことをとりあげるとすぐチャンネルを変えられるというけれど
ネットでは人気です。
その違いの理由はネットはストレス発散できるからでしょう。

今年はこのヤフーコメントを資料のために時々転載してみます。

全部は読めないけれど
一件だけ「知事、頑張って下さい!」の応援コメントが入っていた。

後はいつもの馬鹿コメント。
知性を全く感じられないこれらの馬鹿コメントを読んでいると、
本土の人間の多くはいま起きていることの意味を
皆目理解できていないことがよくわかりますね。
それにしてもあまりにも馬鹿すぎて素晴らしい。

こんな彼らが安倍政権を支えているんですよ!

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170102-00078120-okinawat-oki&s=lost_points&o=desc&t=t&p=1

沖縄には基地問題以外にも重要課題が山積している、それらに対する知事の意見や方針が全然伝わって来ない。基地問題だけで知事になったのなら次は要らない。

時間稼ぎしようとする狙いかな?判決にはきちんとしたがってください。

ごね得を許さないでください。

国の足を引っ張る事以外は何もしない知事ですね、沖縄県を預かる自治体の長とは思えません

ごね得を得ようとしているようにしか...。

民間企業で言えば、一旦年間3000億で契約決定した内容を社長変わったので、もうやりません。でも金はもらいますって言ってるだけ。はちゃめちゃ。

実に見苦しい…

知事は協議するだけの知識をお持ちですか?喚いて騒ぐのは議論じゃないんですよ

他に仕事はないの?

失業率ワースト1位とか経済問題はどうするの?

中国がバックについている気がする

翁長。他にする事ないの?

では沖縄予算は減らしてもよいのでは?

そんなに普天間から移設したくない理由は何なのだろう?

基地問題には力いれるけど、それ以外の功績はを見せて欲しいな!

駄々っ子より見苦しい。

辺野古反対で当選したから仕方ないとは思うが国益が優先。

基地問題以外に何も伝わってこない。他にも問題があるでしょう…

護憲派で基地反対の人ほど司法の判断に素直に従わない。沖縄の問題は基地だけではないはずだから知事の能力には大いに疑問がある。

ヅラ知事って基地問題以外に仕事しているのか?経済政策がとまっているなら、その被害は相当な額だと思う訳だが

国王か何かの気になってるのかな

基地問題より知事問題

このおっちゃんは他の仕事やってるのかね?

もっと知事としてやることが他にもあるだろうに。基地対策の為だけの知事職?

他にも仕事あるでしょ?

辺野古は普天間撤去のための手段なんだよ。普天間撤去を遅らせる理由はなんだ?

この人の娘婿は中国人でしたっけ?

叩けば埃が出るのでは?文春に期待したい。

そろそろ公安の出番じゃないか

翁長さん他にも仕事ありますよね?

なんかあったっけ?

今年は呑気にさとうきびかじってる場合じゃないね。

この人、基地問題以外にやることはないの?

また今年も嫌がらせですか。

そんなにたかるのは 沖縄の人って日本人?

少しでもお金を多く欲しいんでしょ。それも沖縄県にでなく個人に。

他にたくさんやることあるだろ?

法治国家の意味がない

こういった妨害に対して損害賠償はできないんですかね

もうこの人日本転覆罪でいいんじゃないの?

裁判の結果に従わないというのは、どこかの国の「判決は紙切れだと」言ったのと同じかと思います。このままでは、沖縄全体がめんどくさ嫌な地域という認識になってしまいます。

今年は人として真面目に生きて、政治してほしいね。感謝、謙虚、融和、協調。

本国からの指令の圧力が日に日に強くなってるんだろうね。

日本は法治国家ではないのか?何故従わないのか?これをまかり通らせようとするのは、バックアップに大きなものがあるように思える。

中国のスパイじゃないか?

結論から言うと、賛否あっても、時期が延びても国の決定の通りになることを、歴史が証明しているように思います。知事は、環境保護、整備含めた条件交渉により、沖縄振興を強化する方が、現実的ではないですか。

結局この人は代替案も一切出さない人

プロ市民出動。

いつまで辺野古だけにこだわっとるんやこの爺は

翁長さんは日本の法律を遵守してほしい。煽る沖縄タイムスは日本の新聞ですかね。運動を盛り上げるような、圧力団体になっている。

辺野古に反対するなら、普天間はどうする気なんだ?固定か?本土のどこかに移転するのか?それならその自治体を説得する気あるのか?何がしたいのか見えてこない。

他にやることは?基地問題、全然成果上がらないじゃん

そろそろ知事の仕事もやろう、選挙法違反知事。

昨日、琉球朝日放送に出演して、偉そうに年頭表明をしていた。

公安も動き出したし……。

スパイ行為をするつもりか。

結局最後は、カネ目当て。

中国に毒されている

もう翁長は国賊として扱っても良いと思うけど。知事業務と言ったって何をするわけでも無く、ただ国に逆らって沖縄の治安を乱しているだけ。沖縄としてやるべき事は他にも多くあるだろう。徐々に沖縄に対する国民感情も悪化してきている。今の状態は沖縄にとっても非常に良くない。

こういう事は望まないけど経済的に締め上げるしかないだろう。

この人は基地問題の反対しかやる事がないのでしょうかね。

中国からいくらもらってるのかな?

ごねてごねて………どこかの国と同じ様なやり方だな。

知事は辞職すべきである。

この人には生卵投げつけたくなる。

何処までこの人はやるつもりなんだろう?正気の沙汰じゃないね。反日がライフワークか!沖縄県民の事何かどうでも良いんだろうね。ただただ 今の政権が憎いだけなんだろうね。この人の行動を見ると全く歩み寄り、妥協はないよね。

裏でどこぞの特亜が糸引いてるのでは?

基地はいらないがお金は欲しい という身勝手な主張は通じないという事は分かっているはずだが。結局、選挙対策か。

なぜこんなやつが知事になっているのか不思議

日米安保支持、移転先は県外という選択もありだと思うけど。

中国からいくらもらった?

これだけ嫌がってんだから普天間補強でいんじゃね。

知事としてほかにやる事ないのか?

もうボーナス3500億円やめようよ

やってる事が韓国に似てる。

そもそも普天間をどうしたいのかの根本が置き去りにされて、ただ辺野古反対と言ってるようにしか見えないのだが、辺野古住民は容認していると思われますが・・・自然が…とかジュゴンが・・・とかいろいろ言われているようですが、辺野古以外の大規模埋め立てに同様に反対しないで、なぜ辺野古だけクローズアップされて反対運動が起きるのか理解に苦しむ。

知事の行動は、急進的な一部の基地反対派以外の沖縄県民の方々、そして他都道府県の人たちの理解や求心の妨げになっているように感じる。

沖縄県民の皆さま、自身が選んだ知事ですけども、最高ですかぁ~?

全く誰を向いて政治をやってるのやら。

やりたい放題やってる。

見苦しい。

時代が時代ならとっくに暗殺:粛清されてるよなぁ・・・

翁長知事の次の一手じゃなくて、中国の次の一手だろ?

今のうちに中国に亡命したほうがいいよ。

振興予算ちょっと止めてみよう

真に沖縄にとっての現実的解決の努力をせず、反対の為の反対に思える。かつての成田闘争みたいだ。

翁さん、ここまでくると、なにか裏に繋がりがあるのではないかと思わざるをえないよ!!例えば、中国から金銭を貰っているとか!!

このテロリスト知事はいい加減そろそろ拘束した方がいいんじゃないの?

重箱の隅を楊枝でほじくる。

で 中国からいくらもらったんだ?

翁長に利敵行為を止めさせる方法はないもんか。







関連記事

| 沖縄 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT