PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

翁長知事、年頭あいさつで新基地阻止誓う


きょうもあたたかい。

昨日、yasuさんからヤギフミトモさんの初CDをもらってご機嫌です。
今もCD聴きながらブログを書いているんですが
気持ちが落ち着く。
昨日からずっとかけっぱなし。

ヤギフミトモさんにはCDが出来上がったら
moon cafeで扱いたいと伝えてあるので
楽しみに待っててくださいね。
すご~~~~く、良いですよ。

////////

最近でこそ食べなくなったけれど、
大人になっても好きだった綿あめに潜り込む。
IMG_5325.jpg

/////////

「あらゆる手法で」 翁長知事、年頭あいさつで新基地阻止誓う(琉球新報)
http://j.mp/2i8kDb0

C1TTvdgVQAEjmXdフロートを浜に並べる 
フロートを浜に並べる 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2i8NaNJ

////////

オスプレイの破片 住民が回収(NHK沖縄)
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095702411.html?t=1483406302014
>浅瀬には、まだ細かい破片や部品の一部が多く残されていて、地区の住民の一部は、きれいな海を取り戻したいと、自主的に回収作業を行っています。2日も、昼ごろから住民5人ほどが海に潜って拾い集め、2時間ほどかけてバケツ3杯分ほどの量を回収しました。

全国ニュースのNHKでも放送していますか?
米軍ってホントいい加減。
仲良しの沖縄防衛局員が掃除すれば?

これがヤフーにアップされればどんなコメントがつくんだろう?
と考えるけれど、ヤフーにアップされないでしょうね。

////////

石垣市、陸自候補地周辺4地区から意見聞かず 住民ら、市長に受け入れ撤回要求(沖縄タイムス)
https://goo.gl/7iEmwW

C1S6zqBVIAA1g5i琉球人墓 復元・保存へ
琉球人墓 復元・保存へ 北京側承認、保全会に伝達(琉球新報)
http://j.mp/2i8pEQV
1879年の「琉球処分」(琉球併合)前後に琉球王国の救国を訴えて中国に亡命、北京で客死した琉球人らが眠る埋葬地が、発掘調査がなされないまま開発の危機に直面している問題で、開発を手掛ける民間の財団や北京市長は3日までに、埋葬地を復元・保存する方針を決めた。中国側で財団や北京市長に復元・保存を働き掛けてきた徐勇北京大学教授が同日、沖縄側の北京琉球人墓復元・保全会(又吉盛清会長)に伝えた。又吉会長によると、琉球人埋葬地の開発を担う民間の財団は、琉球人の墓を復元し、保存しても構わないという意向を示しており、北京市長もそれを承認することを決めたという。・・・』

ヤマト政府と違い、中国は寛容ですね。
国の根本が違う。

//////////

沖縄の公務員給与、国平均を下回る 41市町村(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78394

民間企業も差低賃金も医療関連も所得も低い。
高いのは基地の多さ。
要は沖縄戦が一番の原因なんですが、
その後のヤマト政府の差別化、いじめがあるからです。

施設維持 50年で3.8兆円 沖縄県、改修・更新へ計画策定(琉球新報)
http://j.mp/2i8JZWw

C1SyzzpUoAAW_Bt沖縄の県章、使用要領守って
沖縄の県章、使用要領守って 不適切表記後絶たず(琉球新報)
http://j.mp/2j6XfPj

C1TTu7iUoAA7_n1家賃滞納相談に成果
家賃滞納相談に成果 沖縄県営住宅の専門窓口 困窮者と福祉つなぐ(琉球新報)
http://j.mp/2i8CyhY

/////////

「送迎車で学校混雑」 徒歩登校全国最低 保護者、不審者懸念も(琉球新報)
http://j.mp/2i87XRA

私の住まいのそばの学校もお迎えの車がずらり。
送迎車の多さは子どもに甘い親が多いからと聞きましたよ。

/////////

沖縄県、自転車利用促進へ 渋滞緩和、観光創出に期待(琉球新報)
http://j.mp/2i8xv11

C1SqVKEUkAU424E.jpg
メバチ1キロ6千円 祝儀相場で高値更新 泊魚市場で初競り(琉球新報)
http://j.mp/2i84zq4

/////////

C1Ts6lSVIAARpm5警官に挑戦状
警官に挑戦状 本部署、八重岳少年クラブ腕試し(琉球新報)
http://j.mp/2j7Bwqt

C1TkV0oVIAE_jFM伊江島「みりょく発見隊」発足
中学生が特産品提案 伊江島「みりょく発見隊」発足(琉球新報)
http://j.mp/2i8GgZ3

/////////

C1Sy0wWUoAA3-TX炎の龍で新境地
炎の龍で新境地 やちむんの造形×九谷の色彩 相馬、徳田さん共同制作(琉球新報)
http://j.mp/2j6RVLU

2f7aa6c132ede5319d9bdfad5aa15187.jpg
旅を楽しみ、離島を応援! 「島あっちぃ・離島観光ユース大使」学生募集(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-421928.html

/////////

ドイツ陸連が沖縄視察へ 五輪合宿場選びで5日から(沖縄タイムス)
https://goo.gl/ICMpo5
>五輪事前合宿を念頭にした海外からの視察はドイツが初めて。

/////////

バイク集団にイラッ 車で激突 沖縄 殺人未遂容疑で39歳男逮捕(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78407
>沖縄県警石川署は3日、恩納村安富祖の国道58号で対向車線を走っていた1000ccオートバイに、自分の車をわざとぶつけたとして、殺人未遂の疑いで軽自動車を運転していた浦添市仲間の無職の男(39)を現行犯逮捕した。「オートバイにいらいらしてやった」と容疑を認めているという。

沖縄では考えられない出来事。
前を走っていて邪魔だというならまだしも
対向車線を走っていたバイクになぜイラッとするのか理解できない。
わざわざ対向車線にまで入ってぶつけるなんて異常です。

去年2度あった変な事件に続き
今回もきっと本土の人間に違いない。
(私は送り込まれた人間だと思っていますけどね。)

沖縄タイムスは名前を出していないけれど、
武田という名前です。本土の名前。
なんでタイムスは名前を出さないのだろうか。
ネトウヨから沖縄が叩かれるのに。
犯人の精神を病んでいる可能性を考えているからなんでしょうか。

なまえさあちでは武田は全国で84番目に多い名字。
沖縄は30人だから移住者ですね。

/////////

チョコレート同盟☆彡

自衛隊受け入れ・標的の島へ http://www.y-mainichi.co.jp/news/30953/  石垣市民の長であるかのポーズの影で防衛省と強固に手を結び卑劣な手法で欺いてきたが、欺瞞すらかなぐり捨てての今回の受け入れ表明は、これまでの行動のすべてが陸自配備一点のアリバイ作りだったと本性を現したね。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/30953/

陸自受け入れ撤回求める 市民連絡会 http://www.y-mainichi.co.jp/news/30961/  石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会の共同代表らが市役所で中山義隆市長と面談。防衛省から情報を得るためにまず契約書にサインするのだと?政府・防衛省とつるんで石垣市民を騙そうとする姿勢見え見え。

与那国島の景勝地「てぃんだはな」には「皇国南海の鎮護に挺身する 沈まざる二十五万噸の航空母艦だ」と結ばれる伊波南哲の詩が掲げられている。与那国駐屯地の隊員が迷彩服姿でこの地に来たのはなぜだろう?戦前の軍国精神を叩き込むためだろうか。

CzokUnTVQAAE1Tj与那国島の景勝地「てぃんだはな
CzokUnLUsAAAqQA与那国島の景勝地「てぃんだはな
CzokUneUkAEa3Nh与那国島の景勝地「てぃんだはな

第303与那国沿岸監視隊の監視カメラが曲がっている。 #与那国 #自衛隊

Czm_os4UkAAOf-s第303与那国沿岸監視隊の監視カメラ
Czm_osyUcAECSwk第303与那国沿岸監視隊の監視カメラ
Czm_otCUcAA4F_q第303与那国沿岸監視隊の監視カメラ



関連記事

| 沖縄 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT