PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄戦で失われた「15歳-45歳」


C1mkfjuUoAIosfp.jpg
紺ぺきの海も“分断”  辺野古、7ヵ月ぶり浮具設置(琉球新報)
http://j.mp/2joBgUn

//////////

市民は拘束・逮捕するのに右翼はまったく取り締まらない。
放置なんです。不思議な国ですね、

DJ Omochi ‏

この日は午後に右翼の街宣車3台が1時間も嫌がらせ。狭い範囲を何度も往復して、ノロノロ運転と停車を繰り返し暴力的な爆音でがなり立てた。テントには戦争体験者がいるのに空襲警報のような音も出した。ほんとに最悪。さらに最悪だったのは警察で公安も機動隊も何の規制もしなかった。信じられない。

C1k2QSNUsAIoLEf.jpg

あまりにひどいから警察に抗議していた人もいたんだけど、公安は「触るな!」と怒鳴り返してた。はあ?なに怒鳴ってんの。まじ意味わかんないんだけど。高江では「反対派」が乗ってると見れば違反行為をしてない車でも停車させてカメラ向けて撮影してきてたくせに、右翼の街宣車はなんのお咎めもなし。

この日も、警察に抗議してる側を撮影してきて、ほんとに警察は無理。この社会に存在すべきでないクソ組織であると改めて認識を深くいたしました。



//////////

Osamu Tomori

沖縄戦の少年兵:まとめ - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1066078

これですね。慄然とする。>「沖縄県人口グラフと男女比があるが、当時15歳-45歳ぐらいの男性が恐ろしいほど少ない。」@zu2 https://twitter.com/zu2/status/814841269331509248

C1JlArfUUAAiykuこれですね。慄然とする。


グラフにすると唖然とする。
15歳-45歳の男性たちが消えた社会を想像してください。
これが後々まで尾を引くことも想像できるでしょう。

沖縄を返せ。

//////////

Osamu Tomori

新年からこれはひどい。ほんとにひどいぞ。デマ+ヘイト。 しかもテレビ番組。 このまま不問には済まされないだろう。 #ニュース女子 > TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流すなどひどかった模様-NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148337095895048101

ヘイトスピーチやデマに対抗するために自分の知的・文化的・時間的リソースを割かなければいけなくなること、それにより自らの自由の一部が奪われる、そのこと自体が、ヘイトスピーチやデマの直接の打撃に加算される大きな被害だが、ほっておけば自由の根幹そのものが奪われる。

裏を返せば、そのことによって自分の人生の幅を際限なく狭めらっれぱなしにしたら、それ自体が負けなのね。

沖縄の人間は政治の話ばかりでうるさいという保守派・右派の見方に対し、沖縄の人間だからずっと闘い、闘いの文化や言語とともにあるべきだと期待していて、そこから少しでも外れると失望したり、はては裏切り者扱いする日本の一部の左翼はまたその鏡合わせな。人の自由度を奪うのに変りない。

今、沖縄以外のそのどこで、住民の県のそして議会の反対を、あらゆる暴力で圧殺しながら基地を建設しようとしていますか。勉強不足で知らなかったらすみません。教えてください。
https://twitter.com/crazycat200/status/816506179979350017

「今のところ」ですか…。そして、日本本土の基地機能が沖縄に移さた事実や経緯をご存じない…
https://twitter.com/crazycat200/status/816509151450804224

「国民が声をあげる」ということで考えておられる概念がよく分かりませんが、正当な選挙を通じて大多数の国民が意思表示してもなおかつ変えられないという事態になったら、それこそ独立国とは言えないでしょう。
https://twitter.com/crazycat200/status/816511400923148288

ニュース女子の今般の問題が、チャンネル桜より深刻かつ悪質なのは、一方による政治的なプロパガンダという以上にーーもちろん究極的なアジャンダはそれなのだがーー、沖縄の人々の生活の安全と誇りと尊厳を賭けた止むに止まれぬ行動が、カジュアルに娯楽消費されていること。劣位の他者に対する目線。



//////////

やんばるぐらし

正月気分も吹っ飛んだよ!地上波で堂々の沖縄ヘイトデマ。基地反対派が日当もらってるとかいまだに言ってるのか。これをデマと知って拡散するチャンネル桜、オスプレイファンクラブ界隈も酷い。 #ニュース女子 #DHC #井上和彦
https://matome.naver.jp/odai/2148337095895048101

基地反対派が日当もらってるデマ、その極みがコレ。

どれだけ探しても証拠が出てこない(そりゃあ日当なんて出ないから当然)→そうだ、捏造しよ!→茶封筒みつけた!決定的証拠ドヤァ

もっともらしい理由をつけてますけど、所詮こんなレベルですよ。
https://twitter.com/unspiritualized/status/815938685778599936

高江で女性の顔面を拳で二発殴打し口内がズタズタになる程の重症を負わせ、男性の首を締め上げスマホとメガネを藪に投棄、車に乗り込み「てめえ轢き殺すぞ」と急発進で脅す。暴行容疑で名護署の取調べを受け現在の扱いは「依田容疑者」、その後親米エセ右翼に担ぎ出され自己防衛デマ拡散。この方です。
https://twitter.com/yanbarugurashi



//////////

日本人旅行者は本当にひどかった~相対的優位性という言説 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/821211

Shinako Oyakwa ‏

ひどかった?過去形じゃなく今でも酷いですよ。「セミがうるさい」「蚊がいる」とクレームをつけられ土下座させられたと言う話を沖縄人ホテルマンからよく聞きます。もちろん沖縄旅行なので円がパワーを持つでもなく。
https://twitter.com/cyclosa_sp/status/815507035521323008



//////////

DJ Karaage粉

沖縄にきて戦争体験者の話をきいたら、日の丸だとか天皇だとかにロマン見いだすとかありえないってよくわかる。

高江のテントでお話を伺った対馬丸の生存者の方は、対馬丸記念館にきた天皇に会わなかった人だった。そのことで取材を受けたりしてたら右翼に攻撃されるんじゃないかと周囲に心配されたけど、右翼なんて来なかったし、もし来てたとしても、生存者として言えることがあるってはっきりおっしゃった。

右翼に攻撃されなかっただけでなく、天皇と会わなかったことで激励はたくさん受けたってお話されてた。高江のテントで、じかにこんな貴重なお話をきくことができて私は超ラッキーだったし、やっぱり日の丸とか天皇とかマジいらねーしって思いますた。

いらねーっつか、制度として、仕組みとして害悪だということが、どうして共有されないのか、謎である。だって日の丸なんて押しつけられるものでしかないであろうに。今後、教育現場だけでなくて、あらゆる場面で押しつけられることになるよ間違いなく。その時になって拒否したって遅いんだからねー!!

博治さんのインタビューで泣いた・その2。 「県庁では基地従業員の離職対策、次は不発弾処理担当、と充実していた。公務員人生がおかしくなってくるのは87年海邦国体の事務局に行ってから。当時の西銘順治知事は『天皇をお迎えして沖縄の戦後を終わらせたい』と考えていた」




関連記事

| 沖縄 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT