PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄叩きの背後に官邸の存在を感じる。


午後からS先生に会いに首里までお出かけ。
首里といっても端っこのほうだから
道の混み具合で50分くらいかかるかなと予想していたら
30分かからなかった。

バスの便が減っていて1時間に1本しかない。
帰りもバスの時刻まで待たせてもらった。

モノレールがだいぶ延びてきている。

一昨年行った時は夕方だったせいか
淋しい感じだったけれど、きょうはましだった。

なんだかんだいっても
首里は住んでいたことがあるから、やっぱり懐かしい。

帰りのバスでうたたね。

重力の話が出たので三軸修正法の話をしたらご存じだった。
S先生も三軸修正法の本を一冊持っていたけれど、
今度行くときは先生の持っていない三軸修正法本を持って行くことにした。

私は池上先生に施術してもらったから
S先生の知らない話もちらっとした。

S先生との話は楽しい。
S先生の進化は物理を専攻していたこともあるだろうな。

(昼間は交感神経が優勢だから縦の動き。消化。白血球・顆粒球?
夜は副交感神経だから横の動き。呼吸。白血球・リンパ球)

////////

C110dpJUUAEDXmZ石西礁湖のサンゴ7割死滅
石西礁湖のサンゴ7割死滅 白化拡大、回復に時間(琉球新報)
http://j.mp/2jAJKHQ

////////

Osamu Tomor

野坂昭如と同じ歳。「火垂るの墓」の少年が、沖縄では兵士として戦わされ、そして死んでいった。

C07NUOGUUAAqnlC.jpg



////////

オスプレイ降下訓練中の米軍兵士が畑に着地 沖縄(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170111/k10010835461000.html

NHKさん、沖縄のことをどんどん放送してください。

米兵、葉タバコ畑に降下ミス 伊江島でパラシュート訓練中(琉球新報)
http://j.mp/2jAV5YM

////////

那覇で訴え続ける97歳と90歳
辺野古反対、那覇で訴え続ける97歳と90歳「戦争二度と・・・」 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/bjwkfR

有料記事。

揺れるオール沖縄 保守も混迷 他選挙に影(琉球新報)
http://j.mp/2jBrNZZ

////////

海底光ケーブルが開通、離島結ぶ 沖縄県 通信速度20倍・災害時も安定 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/SNcQpX
離島のインターネットなどの通信環境を整備するために、沖縄県が2013年度から進めていた沖縄本島と南部離島や先島に海底光ケーブルを敷設して結ぶ「離島地区情報通信基盤整備推進事業」がこのほど完成し、県は10日、県庁と与那国町で開通記念式典を開いた。行政や工事関係者ら約120人が参加し、開通を祝った。

これ以降は有料記事。

大型客船で覚醒剤密輸疑い 10キロ超、7億円相当 台湾籍6人逮捕 (琉球新報)
http://j.mp/2jAFmcd

////////

「自分たちの会社、違法だらけさ」 ごみ回収正社員の46歳【新連載「働く」を考える2】46歳【新連載「働く」を考える】 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/xQBjan

img_2eed3f5b51「自分たちの会社、違法だらけさ」

パッカー車で入り組んだ住宅街の路地を入り、手早くごみ袋を回収していく。頭の中には、限られた時間内に効率的にごみを回収するためのルートがたたき込まれている。平良弘明さん(46)はごみ・古紙回収会社で正社員として働いて9年になる。会社は一般住宅のほか、米軍住宅や店舗など4千軒以上のごみ回収や段ボール回収を行っている。

だが、平良さんたちには約3年前まで、社会保険も、有給休暇も、残業代もなかった。週6日、1日9時間勤務で、従業員の月給は手取り18万5千円。社会保険がなく、従業員は個人で国民年金や国民健康保険料を払っていた。

平良さんは障がいのある姉と母親を扶養しており、生活はぎりぎりだった。労働時間は、法定労働時間の週40時間を週14時間、月60時間ほど超えていたが、残業代が支払われたことはない。休みは日曜だけで、法事などで休むと日割りで給料が引かれた。

3年前、ある“事件”が起きた。


ほとんどの従業員が社会保険未加入であることを日本年金機構から指導され、保険料を2年分さかのぼって支払わなければならなくなったのだ。法人格のある会社(株式、有限、合名、合資など)は、社会保険への全従業員の加入が義務付けられている。違反すれば追徴金や罰則・罰金が科される。

会社の失態だったが、会社側は、これから出る保険料に合わせて、従業員負担分の追徴金を今後2年間、月々の給料から天引きすると告げた。月給から約6万円が引かれると残りは12万円余り。「そんな給料では生活できない」と従業員から悲鳴が上がった。

平良さんは事実を確認するため、年金事務所に出向いた。すると、追徴金の支払いは必ずしも労働者が負担しなくてもいいことが分かった。その足で立ち寄った労働基準監督署で、さらに多くのことが分かった。

労働基準法は1日8時間、週40時間を超えて労働させてはいけないと定めている。この時間を超えて従業員を働かせる場合には、労使で協定を結ばなければ残業自体違法で、残業代を支払わないのも違法だったこと。また、有給休暇制度がない会社だと思っていたが、有給休暇は労基法で定められた労働者の権利であり、会社の都合で決まるものではないことなどだ。

「えー、まじねー、自分たちの会社、違法だらけさ」。戻って事実を伝えると、同僚たちから驚きの声が上がった。



////////

豊岡マッシー

ニュース女子、せっかく沖縄来たのに、高江に行かずに40Km手前で断念ってのが理解できん。時間がなかった?高江に行ったけど、工事やってなかったから使えなかった?道がわからなくてN1裏テントたどり着けなかった?

機動隊に排除され、無力感に苛まれながらも、子や孫に少しでもいい沖縄を渡したい、沖縄に基地を増やしたくない、という切なる思いで、朝の3時に起きて高江に向かう、島の先輩たち。戦中戦後、大変な思いをして乗り越えてきた、彼らを、こんなにもくだらないデマで侮辱、嘲笑することは頭にくる。


背後にはきっと官邸の存在があるにちがいない。

Osamu Tomori

1月2日のニュース女子の内容に対する私の怒りのツイートが昨日の番組で紹介され、笑われたらしいけど、私が「パヨク」だから怒ったと思っているのか、くぬひゃーたーは。

あの内容で、沖縄のしかるべきところから抗議がこないと思っていたのかな。番組の全部が県民に明らかになったらますますすごいことになりますよ。 > 東京MXテレビが沖縄ヘイト 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79297

C12PaUbVIAA_Syd.jpg

ヘイトでないといいはっている人たちがいますが、地元紙が「沖縄ヘイト」ときっぱりと指摘していることの重みを、番組制作者や放送局は受けとめるべきではないでしょうか。「ヘイト」と感じるかどうかの感性を有する主体の側を代表するメディアの一つによる指摘です。

「過激派が救急車も止めた?」はネット上で広まったが、本紙も地元消防に虚偽だと確認している。」
この点だけでも、すでに虚偽と昨年から指摘されたことをテレビのインタビューで繰り返した人間、それを事実として番組を作った制作者、放送したテレビ局の責任は極めて重大。

「こういう無法地帯に年間3000億円、沖縄振興費が流れているわけですよ。で、これはけっこういかがわしい用途に使われていることもあるんですよね。」
いいですか、翌週の放送では特派員派遣費5万円のの件だけを弁明したようだけど、こうやって沖縄県そのものの名誉を毀損していたわけです。


C12_OZ5VIAAs7mW.jpg
C12_Q-RUkAA6Rkz.jpg



////////

多様な性 受け止めて 那覇 全小中教員にLGBT研修(琉球新報)
http://j.mp/2jBnspK

生後2カ月の乳児「暴行」死 沖縄で29歳母親を逮捕 容疑認める(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Tfm831

沖縄がどんどん本土化していく。

C11bR8lUcAAdVUm.jpg
アギバーリー 勇壮に 住民の健康・安全祈願 浦添・小湾 (琉球新報)
http://j.mp/2iCbhVe

糸満、マグロ拠点産地に 与那原・西原はソデイカ(琉球新報)
http://j.mp/2jAW8I3

C12kwzqVEAAVU4B.jpg
白川フリマ岐路に 倉庫群移転で立ち退きも 出店者「寂しい」地主「適正管理を」(琉球新報)
http://j.mp/2jB3jQn

C127vbHUUAIzikr.jpg
沖縄の水球を日本一に 夢抱き、ソロモンで奮闘(琉球新報)
http://j.mp/2iDxLoM

世界に歌声響け ラッパー・島袋さん、動画サイト再生150万回 (琉球新報)
http://j.mp/2jBOsp8

琉球古典音楽で新年祝う 野村流4団体が合同大演奏会(琉球新報)
http://j.mp/2jpzD8I

沖縄本島北部、小規模宿泊施設が増加 富裕層向け 「ゆったり」旅人気(琉球新報)
http://j.mp/2joJbkr


関連記事

| 沖縄 | 22:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ナチスの手法に学んでる安倍官邸

>背後にはきっと官邸の存在があるにちがいない。

メディアは完全に官邸のおもちゃですね。
気付いてる人がどのくらい居るのか判りませんが、戦前・戦中の大本営発表と同等で統制されてます。
今の方が『大本営発表』と言わないだけ悪質です。

| 奇兵隊 | 2017/01/12 00:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ナチスの手法に学んでる安倍官邸

天皇になったつもりでしょう。

| まゆみ | 2017/01/15 00:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT