PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

この国を動かしているのはサイコパス


C17J8QDUcAAY617本島周辺のサンゴ良好
本島周辺のサンゴ良好 宜野湾・北谷沖 海人の会が調査(琉球新報)
http://j.mp/2iHS6cF

///////

番組で沖縄ヘイト 東京MXテレビ基地問題特集(琉球新報)
http://j.mp/2iI3aGW

「番組はヘイトスピーチそのもの」 東京MXテレビに市民が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2jFSyMK

///////

C17Z17LUQAAblyt突起付き浮具設置か
突起付き浮具設置か 辺野古新基地 市民、危険と批判(琉球新報)
http://j.mp/2iI12yQ

突起付き浮具なんてサイコパス。要はこの国を動かしている人間はサイコパスということですね。色々と納得。サイコパス官邸と名付けよう。

沖合で潜水作業進む 辺野古新基地建設 市民80人が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2jFNh7Y

沖縄高専で101デシベル オスプレイ、高周波も最大級(琉球新報)
http://j.mp/2jFTil8

沖縄の米施政権に「影響なし」要求 65年覚書で米が日本にくぎ刺す(琉球新報)
http://j.mp/2iIALQU
外務省は12日、外交文書24冊を一般公開した。沖縄関係は1冊。米施政権下の沖縄への経済援助などを話し合う日米協議委員会の機能拡大を図る日米間の交渉で、1965年に公文を交換する際、米側がサンフランシスコ講和条約第3条を根拠に「琉球諸島に対する合衆国の権利に影響を及ぼさない」と記した不公表覚書を出していたことが分かった。米側の施政権に変更を及ぼさないよう日本側にくぎを刺す狙いがあったとみられる。・・・』

派遣機動隊経費、支出違法と提訴 ヘリパッド建設巡り平和市民連絡会(琉球新報)
http://j.mp/2jGFKG4
米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設の警備を巡り、他府県から派遣された機動隊に関する諸経費が県の予算から支出されたことは違法だとして、沖縄平和市民連絡会のメンバー15人は12日午後、池田克史県警本部長ら県警幹部3人に対して、判明している支出分約858万円の支払いを請求するよう翁長雄志知事に求める住民訴訟を那覇地裁に提起した。・・・』

///////

社長一家は豪邸に外車… 「生活できる給料がほしいだけ」【新連載「働く」を考える】
https://goo.gl/M0sz3O

img_d5434af12afc7d5a5e5fac44b696656168992.jpg

ごみ・古紙回収会社社員の平良弘明さん(46)が、労働基準監督署を通じてもうひとつ知ったのが、1人から、誰でも加入できるユニオン(合同労組)の存在だった。

「会社に文句を言って辞めさせられたらどうする?」という意見も出たが、「このままだと生活できない」と従業員14人のうち7人で、ユニオンの支部という形で組合を立ち上げた。

ユニオンの支援を受けながら、一から法律を学び、会社と団体交渉した。

法に定められた労働者の権利でありながら、取れなかった有給休暇について、労使で協定を結んだ。就業規則にも盛り込まれた。年休はほぼ100%行使できるようになった。

社会保険未加入の追徴金は、過去の未払い残業代と相殺される形で会社が負担することで合意。残業に関しても労使協定を結び、賃金は固定残業代を含む月約21万5千円で合意した。

「組合をつくっていなければ泣き寝入りしていたかもしれない。労働者が知識を持たなければ」。平良さんの言葉に実感がこもる。

だが、組合結成直後から、年間40万円ほどあったボーナスが支給されなくなった。そのため、給与は増えたが年収はほとんど変わっていない。要求し続けている賃上げの進展もみられない。

「赤字だから」「設備投資するから」「経営環境が不透明だから」。会社側は理由を付けて組合の要求を拒否し続けている。

社長とその妻、息子が役員を務める家族経営の有限会社は財務が不透明だ。

赤字の見通しから一転、黒字決算だったと会社が説明したことがある。その年は売り上げが2億円近くあったが、純利益は何度求めても明らかにしなかった。「売り上げはいったいどこへいったのか。役員報酬が多いのではないか」。社長一家の豪邸や高級車を見ると、そう勘ぐりたくもなる。

会社には昇給がなく、ベテランも新入社員も同じ給料だ。ごみの回収先をすべて把握していた組合員だった優秀な従業員が去年、昇給のある他業種の会社へ転職したが、会社からの慰留はなかった。

「頑張ってもむだ。やりがいがない」。組合員は徒労感を口にする。組合をつくったことを後悔する者はいない。だが、会社との交渉は進まず、組合員の中にいらだちが広がる。

「自分たちは働く環境をよくしたいだけ。生活できる給料がほしいだけ」と平良さん。シンプルな願いのために闘いを続けている。



///////

C17xToZUcAE4GZB沖縄のホテル 転売ビジネス活況
沖縄のホテル 転売ビジネス活況 改装で80億→200億とも(琉球新報)
http://j.mp/2jFO1dd

テレビで米や野菜の宅配注文 情報端末BOX、発売(琉球新報)
http://j.mp/2jFMIuQ

家族全員でおいしく アレルギー対応商品販売(琉球新報)
http://j.mp/2iItQY6

授乳室どこ? 赤ちゃん連れに優しい那覇MAP 市内181カ所を掲載(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79487

///////

C17J8vtUcAAkfgP.jpg
「竜巻」自作装置で再現 玉井君(曙小)日本一 こども科学映像祭(琉球新報)
http://j.mp/2iHNvaw

おめでとうございます!
わたしだって何故、左回りなんだろうと考えます。

校歌の世界観、壁画に 美術家村松芽さん、新校舎の後輩にパワー(琉球新報)
http://j.mp/2iIDfyH

C16oa5ZUAAADlLp沖縄/モンゴル
沖縄/モンゴル 関心高まる機会に うるま与那城でアート展(琉球新報)
http://j.mp/2jEQbtP
関連記事

| 沖縄 | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT