PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

加速する沖縄いじめ


沖縄県内でも寒気 奥で12.7度 低温続く(琉球新報)
http://j.mp/2iRvDtJ

昨日から寒いです。

PM2.5「非常に多い」(琉球新報)
http://j.mp/2iRDojv

////////

米軍、誤った日程を伝達 うるま降下訓練、県が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2iR43gn

こんなのわざとですよ。

突起物付き浮具を海上へ 辺野古新基地建設 市民約90人が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2jOrD1g

////////

メディアを手中にした官邸の後押しでヘイト番組が作られ、それを鵜呑みにした思考力のまったくない人間たちが大声でデマを広げつづけ、沖縄いじめを沖縄潰しを加速させる。戦争です。

DHCが提供する沖縄ヘイトの最凶ネトウヨ番組「ニュース女子」が「検証」でデマ隠し
https://togetter.com/li/1069058

SK-2

高江は遠い。名護からでもゆうに1時間以上はかかる。夜明け前に朝早く起きて出掛ける準備をし、行けば県道で足止めされ、ゲート前では機動隊にごぼう抜きされ、ダンプは目の前を通り過ぎて行く。それでもヘリパッド建設を止める為に抵抗する事を諦めない。そんな日々が続いていた。どれ程大変な事か。

C14PtE3UkAA_9b9高江は遠い。

高江ヘリパッド建設の現場では抗議する人達が機動隊に暴力を振るっている等のデマ。事実はこれ。 抗議する人達は徹底した非暴力で座り込みをしている。圧倒的な数の機動隊は力ずくで強制排除をしていた。暴力的なのは抗議する人達ではなく全国から高江に送り込まれた機動隊だ。 #高江 N1ゲート

C14IMmjUAAE-L0u高江ヘリパッド建設の現場では

抗議する人達が道を封鎖し、近づく事もできない等のデマ近づく事もできなくしているのは県警や警備、機動隊だ。この時はここで40分以上足止めされた。長い時は3時間も身動きすら取れない。抗議する人達を足止めしヘリパッド建設地へ向かうダンプは警察車輌に護衛されながら通り過ぎる。 #高江

C14HSF6VEAAzFUH抗議する人達が道を封鎖し

高江から車で一時間以上もかかる二見トンネルから高江ヘリパッド建設に抗議する人達が道を封鎖している、現場に近づく事ができないなどのデマ事実はこれ。この写真は昨年11月29日午前8時18分高江共同組合山の駅を少し過ぎた県道70号にて。県警が根拠ない交通規制をし県道を封鎖している。

C14GhTbVEAA5U9V高江から車で一時間以上もかかる



////////

tokkouji

【辺野古】たった1隻の小さな抗議船を4隻の海保のボートが取り囲んでいる。そのまま「不屈」に当たるように横付けて、海猿たちが乗り込んできた。制止しようとするがどうしようもない。「定員オーバーだ。降りろ!」と命じるが、戻ろうとしない。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/b023cec7904b32b75f87864cb844a2b4/

C2IsVcbUUAAkUYr.jpg
C2IsVceUoAAZ_PC.jpg



////////

Osamu Tomori

沖縄で大学教員をしている方複数からセンター試験中に米軍の軍用機/オスプレイの轟音との報告が。 ありもしないセンター試験へのデモの騒音の影響を前もって喧伝している人たちは、この件についてはどうするんですかね。

受験生からも証言が来ている。 しかも、問題の会場は2004年に米軍のヘリが墜落した沖縄国際大学。



////////

陸自も空中給油を想定 オスプレイ類似事故の懸念
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201701/CK2017010602000118.html

私の言ってる通りになってきてますね。

Osamu Tomori

宮崎県の市街地の上空でのオスプレイの落雷事故を米軍が隠してたって話、ウヨクな人たちは「それでも飛べるオスプレイ、スゲーやっぱり安全」というテンプレ用意してがんばってるかと思ったら、そういう胆力はさすがにないのな。オスプレイ関係でウヨクがこんなに静かなことって珍しくて新鮮。



////////

C2E82GuVEAEuIIl.jpg
礎石に10・10空襲跡 久茂地尋常小の遺構公開(琉球新報)
http://j.mp/2iQWG8A

泡瀬埋め立て、1地点で汚濁 守る会が確認(琉球新報)
http://j.mp/2iOQqOK

////////

那覇市立病院、3月から眼科休診へ 「未熟児網膜症」診断できず周産期医療にも影響(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79779

////////

C2CWVehUcAAr_tG食の安心・安全を
食の安心・安全を観光の魅力に(琉球新報)
http://j.mp/2iO7HHM

C2FNJoNVEAEg-ut.jpg
県勢女子で初、競輪学校合格 琉大職員の比嘉真梨代さん(琉球新報)
http://j.mp/2iR5ICC

おめでとうございます!

11年間、匿名の贈り物 石垣の児童養護施設「ならさ」に(琉球新報)
http://j.mp/2jNZgAr

C2GEBnvVEAApH39美ら海水族館でオキナワオオタチ
すぃ~っ 刀が泳ぐ 美ら海水族館でオキナワオオタチ展示(琉球新報)
http://j.mp/2jOcJrX

最長100キロに挑む 宮古島ワイドーマラソン、あす15日号砲(沖縄タイムス)
https://goo.gl/gw3BhK

サッカー強豪、沖縄で続々キャンプ 国内外22チーム、16日から(琉球新報)
http://j.mp/2iRkNnN

img_e131662403e4b92cbc18bacd33f8fdee90153.jpg
かぞくの風景かと思ったら しゃれた人形 沖縄・南城の畑「人じゃないの」驚く(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79735

沖縄的アイデアですね。
信州に居るころにゾッとする案山子をみたけれど
これは微笑ましい。

震災伝え沖縄戦学ぶ 岩手・大船渡の児童6人、戦跡や辺野古訪問(琉球新報)
http://j.mp/2iRlkGn



関連記事

| 沖縄 | 23:59 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

要望、というか

まゆみさん、
以前にも書いたのですが、
「○○を加速させる」という
加速。という単語の用法は、

安倍政権発足の前夜から
やたらと散発されるようになった単語のひとつです。

「加速」なんていう物理(どっちかというと力学?)の用語が
日常的に
インターネットテレビラジオ新聞雑誌個々人のブログにみられるのって、
どう考えてもかなり「へんてこ」なことですからね?

※ところであらゆる情報媒体の見出しで目にする「加速」を
 ほかの言葉で言い換えるなら
 どのように言い換えられるでしょうか?
 そのあたりに、いいヒントがあるような
 気がします。

ぼくは安倍さん個人は否定しないけれども(いえ、「相容れて」はいませんよ、まったく。念のために)、
安倍さんのような、単語をはじめ
「あらゆるもの」の
思わしくない
政治利用をする者は大嫌いなので、
この単語が端から気になってしかたがありません。

まあ、言葉なんていうのは
ふだんから無意識に使っていて
浸かっているので、

使っている本人には罪はなく、
「遣っている」者にこそ
釘を刺しておくべきところなのでしょうけれど、

みなさまへの
注意の勧告としても
再度ここに申し上げておきます(偉そうな物言いだったら、すみません)。

| うー | 2017/01/15 00:49 | URL |

訂正です。

最後のほう、

>注意の勧告
ではなく
「注意の喚起」です
(「勧告」だって・笑・生意気ですね)。

| うー | 2017/01/15 01:38 | URL |

Re: 要望、というか

うーさん

> 安倍政権発足の前夜から
> やたらと散発されるようになった単語のひとつです。

私はこれに関してまったく知りません。
他者のブログもみてないので多用されていることを知りません。

私は最先端科学実験に関する記事を多く書いてきているので、私が使う加速に関しては違和感はありません。

要望というのは加速の言葉を使ってほしくないということですか?

| まゆみ | 2017/01/16 16:23 | URL |

はい。いいえ(笑)、

なんの具合か
ときおり書きかけのコメントが消えるのです(笑)。

ここではない、虚空に向かっていいます。

(その相手に)なんでですか?
(「こだま」として)なんででしょうね?

ので、違う書き方で以下、書きます。

>要望というのは加速の言葉を使ってほしくないということですか?

まゆみさんには
「安倍さんが発し続けているような用法」で、

「加速」という語を使ってほしくないのです。

タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
なにか新聞などでみかけた文言からつけたんですか?

まったくのまゆみさんのオリジナル。であるなら、
上記を要望するところです。

| うー | 2017/01/16 22:26 | URL |

Re: はい。いいえ(笑)、

うーさん

> まゆみさんには
> 「安倍さんが発し続けているような用法」で、
> 「加速」という語を使ってほしくないのです。

この安倍さんの使う加速を私は知らないので例をみせてください。

> タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
> なにか新聞などでみかけた文言からつけたんですか?

普段から他者の言葉を引用することはしませんが
たまに沖縄の記事関連から引用するときがあります。
引用のときは礼儀として必ず『』をつけています。

> まったくのまゆみさんのオリジナル。であるなら、
> 上記を要望するところです。

ぱっと浮かんで出てきた言葉です。

前に加速器で世界が加速していると書きましたよね。それと大差はありません。

| まゆみ | 2017/01/16 23:29 | URL |

Re: はい。いいえ(笑)、

うーさんも知っているはずだと思いますが、私は子供のころから人と同じが嫌いなので、言葉に限らず、誰かの真似なんて決してしません。私はよく真似されますけどね。真似は大嫌いです。

それにしてもうーさんはなぜ「加速」にこだわるんですか?


| まゆみ | 2017/01/16 23:32 | URL |

Re: はい。いいえ(笑)、

ちなみに沖縄の記事で、ヤマト政府のことを泥棒とか盗人とかたびたび書いてきましたが、最近、この言葉をツイッターでよく見かけるようになってきました。私が流行らせたのかと思ってしまいました。

| まゆみ | 2017/01/16 23:36 | URL |

語の「記号性」

>私は子供のころから人と同じが嫌いなので、
>言葉に限らず、
>誰かの真似なんて決してしません
>/真似は大嫌いです。

もちろん。

>普段から他者の言葉を引用することはしませんが
>たまに沖縄の記事関連から引用するときがあります。
>引用のときは礼儀として必ず『』をつけています。

承知しております。

なので、「引用」ではなく、
影響を受けているのではないか、とみています
(誰もがあらゆる物事人々から影響を受ける。あたりまえのこと)。

言葉が足りなかったのなら
>>タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
>>なにか新聞などでみかけた文言からつけたんですか?
に、

      ↓
 タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
 なにか新聞などでみかけた文言からの影響を受けて
 つけたんですか?

と、追記します。


安倍さんの例は示しません。

こういうのは示せないものです(いえ、検索すればいくらでも出てはきますが、琴線に触れるか否かになるので、あまり意味があることとは思えません)。

ぼくはわりと「加速」という単語が好きなんです。
なので、
妙な使い方をされるとやっぱり
「おや??」と感じます。

今まで生きてきて
「加速」という単語に違和感を覚える用法は
耳にも目にもしたことがありませんでした。

それがいつかは
はっきり思い出せませんが、

民主党政権の後半(菅さんから野田さんになるあたり)から
違和感を覚え始め、
安倍さんの口からの「○○を加速させる」という文言を聞いたとたんに

ふざけんな!

と思った情動はよく覚えていて、
その感じは今でも変わりません。

いったんこれにて
返信とします。


    ☆


※眠るまえに「追伸」しておきます。

>ぱっと浮かんで出てきた言葉です。

そうなんですよね。
でも、

>前に加速器で世界が加速していると書きましたよね。
>それと大差はありません。

ここにはものすごい「差」が、
あると思うんです。

| うー | 2017/01/17 00:46 | URL |

Re: 語の「記号性」

> なので、「引用」ではなく、
> 影響を受けているのではないか、とみています
> (誰もがあらゆる物事人々から影響を受ける。あたりまえのこと)。

もちろんそれは承知していますが、加速に関してはまったく思い当りません。
     ↓
>  タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
>  なにか新聞などでみかけた文言からの影響を受けて
>  つけたんですか?
>
> と、追記します。

まったくありません。

どこかに『加速する沖縄いじめ』の言葉があるなら教えてください。

こういうふうに言われると、そうでなくても以前に比べて自由に言葉がが書けなくなったのに、一層書きにくくなります。

うーさん、日常でイライラしてることがあるんですか?

| まゆみ | 2017/01/17 01:36 | URL |

Re: はい。いいえ(笑)、

「安倍 加速」で検索。上位十位

・臨時国会:安倍首相、アベノミクス再加速をアピール - 毎日新聞
・安倍首相、五輪の準備加速を指示…推進本部会合 : 東京五輪 : 読売詳報_ ..
・安倍首相、社会保障改革の検討、「加速化」指示|医療維新 - m3.comの ...
・安倍晋三首相「着実に復興加速」 宮城の被災地視察 - 産経ニュース
・秋の臨時国会が召集 安倍総理「アベノミクス加速」 - テレ朝News - テレビ朝日
・アベノミクス加速、政策総動員で成長けん引 安倍首相が所信演説| ロイター
・「脱ゆとり」がさらに加速!? 安倍政権の「2020年教育改革」は何を目指す ...
・安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田 ...
・安倍首相も言及した「遠隔診療」、推進政策は加速するか:医療情報:日経 ...
・アベノミクス加速、政策総動員で成長けん引 安倍首相が所信演説 - ロイター ...

「加速する沖縄いじめ」で検索。上位十位。一位は私のブログで十位以内にもう一件入っています。「加速する沖縄いじめ」の言葉は私のブログのみ。

・加速する沖縄いじめ つながっているこころ 2
・『こうした いじめを続けられると、 どんなに意思の強い人間でも ... - Facebook
・安倍政権の沖縄いじめと闘う翁長知事の言葉を聞け!「自国の政府にここ ...
・いよいよ迫る「沖縄が独立する日」 国際世論に訴える動き加速 | 日刊 ...
・加速する反日・安倍政権!沖縄・高江で取材中の琉球 ... - ブログのトップへ
・つながっているこころ 2 - Linkis.com
・露骨なイジメ…基地反対の沖縄を「兵糧攻め」にする安倍政権|韓国経済 ...
・いよいよ迫る「沖縄が独立する日」 国際世論に
・加速する反日・安倍政権!沖縄・高江で取材中の琉球新報 ... - アメーバブログ
・参院選敗北で安倍政権の沖縄いじめが激化、米空軍機が沖縄市上空で ...

| まゆみ | 2017/01/17 11:42 | URL |

こんばんは。

この件で
>いっそう書きにくくなる
なんてないですよ(笑)。

理解不能な「要望」なぞ
捨て置かれるのみです(笑)。

タイトルのオリジナリティについて
初手から疑ってはいません。

あえて「まゆみさんのオリジナルですか?」と訊ねたのは
その語の選定に
まゆみさんがどれくらい意識的であったのかを
確認したかったからです。

一連のコメントも、
ルサンチマンの発散のためのものでは
ありません。

| うー | 2017/01/17 23:23 | URL |

Re:

二度もオリジナルなんですかと質問されたので、うーさんは何故そんなに加速にこだわるのだろうか、機嫌が悪いのかと思いました。

>タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
なにか新聞などでみかけた文言からつけたんですか?

>タイトルの『加速する沖縄いじめ』は
 なにか新聞などでみかけた文言からの影響を受けて
 つけたんですか?

と、追記します。

| まゆみ | 2017/01/18 11:34 | URL |

ん??

>うーさんは何故そんなに加速にこだわるのだろうか、
>機嫌が悪いのかと思いました。

機嫌に関係なく、
安倍さんの言い始めた「加速」については
気になってしまいますね。

もとより、
今回はたまたま「加速」という語ですが、

気になる語や言い回しというのは
他にも(生活しながら見聞きするものの中に)いくつかあります。


>二度もオリジナルなんですかと質問されたので/

ぼくからみたら
質問は一度です。

ぼくの質問に対し
まゆみさんがオリジナリティを疑われていると
思われているようだったので追記しました。
それで質問文が二つ(?)のようになりましたが、
質問の内容は同じものです。

※上が最初の質問文で
 下が追記した質問文(同内容)。
 さらに、
 二つの質問文の関係がわかるよう「矢印」を付し、
 言葉が足りなければ~と、断りを入れています。

| うー | 2017/01/18 22:45 | URL |

Re: ん??

うーさん

> 気になる語や言い回しというのは
> 他にも(生活しながら見聞きするものの中に)いくつかあります。

私は日常で体験がないから、うーさんとは違うのは仕方ないですね。

> ぼくからみたら
> 質問は一度です。

はい、了解しました。

今日の宿題、うーさんも考えてくださいね。

| まゆみ | 2017/01/18 23:43 | URL |

>私は日常で体験がないから、
>うーさんとは違うのは仕方ないですね。

もともとぼくとまゆみさんは
まったく違うタイプだし、
「タイプ」以前に個々人がそれぞれの世界ですからね。

おまけに、ここでのやりとりは
最初からすれ違ってしまっていますから、
なおさらですね。

「今日の宿題」についても
ぼくには的がずれてしまっているように思えます。

なにも急いで結論付けたり
切り上げたりする必要はないです。

答えは自分の中にある=世界の中(形の有無問わず)にある
         内=外
      でもありませんか?

それをみつけ出したときに
初めてそれと
「知る」んでしょうから(そこからまた「出発」するわけです)。



| うー | 2017/01/19 23:44 | URL |

Re:

うーさん

> もともとぼくとまゆみさんは
> まったく違うタイプだし、
> 「タイプ」以前に個々人がそれぞれの世界ですからね。

ブログでもしつこく書いてきたように、「それぞれの世界」というのは当たり前ですが、それを私にわざわざ言うなら、何故わたしに「加速の要望」をされたのでしょうか、と言いたいです。

「宿題」の件ですが、これも過去に書いたように、場を共有できることはありません。同じ場を共有できなくてもつながっています。

場を共有できないからといっていって他者との交流を止めるのではなく、答えは出なくても同じ課題で考えることは楽しいことだと思いますよ。いつも言うようにわたしは過程を大切にします。普段使わない脳を使うことは良いことです。

> なにも急いで結論付けたり
> 切り上げたりする必要はないです。

まったく思い当りませんが、そんなふうにみえたのですか?勝手に決めつけないでくださいね。わからないことがあれば結論を出す前に聞いてください。

> 答えは自分の中にある=世界の中(形の有無問わず)にある
>          内=外
>       でもありませんか?

「答えは自分の中にある」はこれも私が何度も書いてきたことですよね?それを探そうと「宿題」で提示したんですけど、伝わっていませんか?

「それぞれの世界」から見た意見を聞きたかったのですが、これも伝わっていませんか?

「知る」も「見る」も意味の解釈は人それぞれです。普段、何も考えずに無防備に使っている人がほとんどでしょうから、それを考えてみてくださいと言っているのです。これも伝わっていませんか?

| まゆみ | 2017/01/20 15:17 | URL |

※ちょっと長いです。


>「答えは自分の中にある」はこれも私が何度も書いてきたことですよね?
>それを探そうと「宿題」で提示したんですけど、
>伝わっていませんか?


>「それぞれの世界」から見た意見を聞きたかったのですが、
>これも伝わっていませんか?


>「知る」も「見る」も意味の解釈は人それぞれです。
>普段、何も考えずに無防備に使っている人がほとんどでしょうから、
>それを考えてみてくださいと言っているのです。
>これも伝わっていませんか?

だいじょうぶです(笑)、
いづれもちゃんと伝わってますよ。



>「答えは自分の中にある」はこれも私が何度も書いてきたことですよね?

そうですよ(もちろん)。

※ただし、いっておくと
 古今を通じて同様の文章はときおりみかけます
 (まゆみさん/多くの方も・行き当たったことがあると思います)し、
 ある場面に「逢着」したときに言う、
 同じような(その場限定の・笑)言葉が
 ぼくにだってあります。

 今はまゆみさんと話しているんで
 まゆみさんの言い方を使ったほうが
 伝わりやすいかな、と思い、
 それで示したのです。


さて。


>何故わたしに「加速の要望」をされたのでしょうか、と言いたいです。

この質問には文末のほうでお答えするとして、

これはまた・・・(笑)
ハテ、ぼくはまゆみさんに「加速の要望。」をしたんでしょうか(笑)?
いくらなんでも
ちょっと「略しすぎ」ではないですか(もはや原型をとどめていない!・笑)??


     ☆

当初のぼくのコメントは
タイトルを『要望、というか』としているように
もともと「要望ではない」ものでした。

その後、行きがかり上、
「要望」という形をとりましたが、

それでも

「他者が使う語や言い回しについて、
 他の誰かがとやかくいう」のはおかしな話だし、
そう思っている・他ならぬ自分が

まゆみさんに対して、
それを面と向かってやっている。

(理由はあるにせよ)「見かけ上」は
ぼくらしくないし
(それ以上に)あまりにバカらしいので、
二つ後のコメントでは

>理解不能な「要望」なぞ
>捨て置かれるのみです(笑)。

と、
自らそれを唾棄しております(気づきませんでしたか? そんなことないですよね?)。


その上で、

>場を共有できないからといって他者との交流を止めるのではなく、
答えは出なくても
>同じ課題で考えることは楽しいことだと思いますよ。

というのは同感です。


>いつも言うようにわたしは過程を大切にします。

まったく同感です。が、」


>普段使わない脳を使うことは良いことです。

脳?

ここはぼくとは捕らえ方が違います
(けど、まあ、細かい・感受したものの「解釈」の話なので、
無視して下さってけっこうです)。


       ☆


(リプライズ/角度を変えて)

>「知る」も「見る」も意味の解釈は人それぞれです。
>普段、何も考えずに無防備に使っている人がほとんどでしょうから、
>それを考えてみてくださいと言っているのです。

この言葉が出てきてこそ
ようやく(ぼくが)言えることとして、

「知る」や「見る」をもういちど見なおしてみる
ように、
日ごろ (無意識に)読み・書き・しゃべっている
「言葉」についても、
同様に再考できないでしょうか(といわずとも、常にしていらっしゃるとは思いますが、あえて。さらに。)?

最初のコメントでぼくが(ひろく)「提示」しているのはそのことなんです。

もちろん、
まゆみさんは記述にかなり考慮されているし、
それでいて

感覚的にうまく使いこなしているなとも思います。

しかし、

ある時期から違和感を覚えていた
安倍さんの言葉
(「加速」という単語ではなく、「○○を加速させる/○○が加速しています」などの、
本来なら「加速」という語とは無縁の もの・こと・現象が意図的に結び付けたれて発せられている/た)と、
似た匂いを持つ「加速」の用法が、
まゆみさんの文中(やタイトル)にも(去年の春くらいからだったか)
ときおり見られるようになりました。

そのたびに「んん??」と思い、
あああ、これがついにここまできたか。
と思っていたのですが、

なにせ議題がデリケートな上、
おそらく誰も感知していない(笑)ことなので
これまでおいそれと触れることができずにいました。

たまたま今回は
それに近い「加速」がタイトルに出てきたので

「これがその時なのか?」 と思い、
最初のコメントに踏み切った。というわけです。

ところが問うてみれば
まゆみさんは(/も)
安倍さんの「加速」の用法を感知しておらず(笑)、

間接的な「影響」関係においても「まったくない」と断言していらっしゃる。

本題に入る前に
論点は
「言葉のオリジナリティ」をめぐるものになってしまい、
おまけに「宿題」まで付されてしまいました(笑)。


    *

ぼくはね、
(ことに論証に関しては)
「血の巡りがいい」ほうではないので、

「ちゃんと伝える」には
時間はかかってしまいます。

だから、

>なにも急いで結論付けたり
>切り上げたりする必要はないです。

これは

まゆみさんだけに宛てたものではなく、
この文言の何割かは
ぼく自身にあてたものでもあります。

あらゆる文言は
半分は自己に還ります。

まあ、しんどいですよね(笑)。

でも、
この一連のやり取りを読んだ方の幾人かでも、
なにかしら思い当たったり
感じ取るものがあったのだったら、

そのことが
ぼくには嬉しいのです。

| うー | 2017/01/21 22:45 | URL |

加速の要望

「加速」の言葉を安易に使ってほしくないという要望だと解釈しましたが、違うのですか?

| まゆみ | 2017/01/21 23:53 | URL |

Re: ※ちょっと長いです。

> >普段使わない脳を使うことは良いことです。
>
> 脳?

伝わらないならそれで構いません。

日常で私と話す人が、私と話すと普段使わない脳を使うから刺激的とか尾もL白いとか言われることが多く、それも頭にあったかも知れません。

| まゆみ | 2017/01/22 01:03 | URL |

おはようございます。

>「加速」の言葉を安易に使ってほしくないという要望だと解釈しましたが、
>違うのですか?

さまざまな語を
個々人のセンスで切り盛りするのはいいんですけど、

・その語の持つ響きを
 無碍に無化してしまったり

・利益のために政治的に利用するのは
 感心しません。

※主に、政治~報道に関る文言、
 メディアを通じた「広告」に多くみられる。

をふまえて、

言葉は無意識に使う(/われる)ことが多いので、
間(/々・・・・・・・)接的な影響を通じて感染(?)していきます。

いまやインターネットを通じて発信する個々人が多い(そのメインは「ツイッター」。クラスタ的には圧倒的に「ライン」ですね)中、
散発的に「つぶやく」のではなく「綴り続けている」
ブログ主さんたちには
顧慮いただきたいと願うところではあります(いうまでもなく、「政治サイド」は巧妙~てきとう。の広範囲で語の運用に巧みです)。

新しい語(/あたらしく、「造られた」語)や
「流行り言葉」のように
「(言葉自体は以前からある語であっても)突飛な用法」には
(背後にどんなニュアンスが含め込まれているのかという)
一考したほうがいいな。と、(ぼくは、自分に対して)思っています。

今回は、どちらかといえば、その提示。
の意味合いの方がずっと強いです。

とはいっても、個人がいちいちチェックのは
ほぼ不可能なので、よっぽど「うん???」と思ったときには
いちおう、指摘するところです。

     ☆

むしろ、
はっきり「要望。」とするならば

最近の記事
『リトアニアからリネンのチュニックが届いた。』の
衣類の生地がもっとみたい─

─「織り」がみえるような
「もっと寄った」写真がみてみたい、というところ
です(笑)。

| うー | 2017/01/22 07:34 | URL |

会話するなら伝わらないと意味がない。

再度書きます。

上のコメントで、「加速」の言葉を安易に使ってほしくないという要望だと解釈しましたが、違うのですか? と書きました。

シンプルに返事してください。

誰かに伝える目的でコメントを書くなら、できるだけ誤解を生まないように伝わるように、格好つけないで書かないとわからないです。コメント欄では私はいつもそうやって書いています。

過去に何度も書いてきたように、哀しいけれど、誤解は人の常です。それでも誤解をできるだけ産まないように極力努力しています。特にコメント欄ではそうです。

時間があまりあるほどあるなら別ですが、コメントの返事すらろくに書けていないほど時間がないのに、なるべくシンプルにお願いします。

こうやって書く時間もエネルギーもわたしには勿体ないです。

なのでここで結論を出しますが、今朝のコメントで解釈すると要は加速の言葉を安易に使うなということですね。

今朝のコメントは嫌味な印象を受けます。うーさんが言葉の裁判官のような印象です。なぜこういう書き方をされるのでしょうか。

今回の一連のコメントのやり取りは私にとって得るものはありませんでした。朝から嫌な気分が残っただけです。

追伸

「今はまゆみさんと話しているんで」と書かれていますが、うーさんのコメントはいつも読者を頭に入れて書かれていると思っています。今回は特にそうでしょう。

ご自分でブログをされるといいのにといつも思っています。

更に追伸

うーさんのコメントは縦に長いので読むのが大変です。途中で読むのが嫌になることが多々あります、という毎回です。実際読むのを止めることがあったり、読み方が雑になったりします。これは私だけではないと思いますよ。

今から祝詞して外出しますので返事は遅くなるか、内容によっては書きません。

更に追伸

今回、うーさんの勝気な一面をみれました。

| まゆみ | 2017/01/22 10:51 | URL |

>会話するなら伝わらないと意味がない。

伝わっていない(笑)?

まあ、文章には相性がありますからね。

パッと見てすっと入ってくる文章、
どんなに読み込もうとしてもなかなか「入ってこない」文章。

ぼくの文章は、まゆみさんには分かりづらいんですね。

>なのでここで結論を出しますが、
>今朝のコメントで解釈すると
>要は加速の言葉を安易に使うなということですね。

この問いにはすでになんども答えてます。

お手数ですが、
コメントを読み返してください(嫌なら、ただ捨て置いてください)。

>今朝のコメントは嫌味な印象を受けます。
>うーさんが言葉の裁判官のような印象です。
>なぜこういう書き方をされるのでしょうか。

裁判官?
これまた(笑)、

>今回の一連のコメントのやり取りは
>私にとって得るものはありませんでした。

不毛なやり取りになりましたね。
でも、そこに何を見るかでは?

それに
やり取りする上で
毎回必ず何かを得るんだ! なんて、
ぼくは思いません。

>朝から嫌な気分が残っただけです。

不本意でした。

>「今はまゆみさんと話しているんで」と書かれていますが、
>うーさんのコメントはいつも読者を頭に入れて書かれていると思っています。

多少は意識しています(当然です)。

>今回は特にそうでしょう。

「読者を頭に入れて」はいつもと変わりませんが、
今回はとくにまゆみさんの感情面には気を配ったつもりです。

>ご自分でブログをされるといいのにといつも思っています。

ぼくはブログはやりません。

>うーさんのコメントは縦に長いので読むのが大変です。
>途中で読むのが嫌になることが多々あります、
>というか毎回です。

そうだったんですね(ショックです・笑)。

>実際読むのを止めることがあったり、
>読み方が雑になったりします。

まゆみさんには、合わないんですね。

>これは私だけではないと思いますよ。

そうですか。

※「合わない方」は、
 ぼくのコメントは読むのを避けてください!

>上のコメントで、「加速」の言葉を安易に使ってほしくないという要望だと解釈しましたが、違うのですか?
> と書きました。
>シンプルに返事してください。

イエス/ノーで答えるように?
それはいけません。

>今回、うーさんの勝気な一面をみれました。

勝気(かちき)、ですか?
これは良くわかりません。

>誰かに伝える目的でコメントを書くなら、
>できるだけ誤解を生まないように伝わるように、格好つけないで書かないとわからないです。
>コメント欄では私はいつもそうやって書いています。

まゆみさんは、そのように書く。

ぼくは、
ぼくのやり方で書く。

それぞれ、
なるべく誤解のないように書く。

格好つける/つけないにかかわらず
(「結構」はあったほうがいいと、ぼくは思います)。

>時間があまりあるほどあるなら別ですが、
>コメントの返事すらろくに書けていないほど時間がないのに、
>なるべくシンプルにお願いします。

そうなんですよね。

ぼくももう削れないところまで
睡眠時間を削ってました。
書き始めるくのにものすごく時間がかかるんです。

>こうやって書く時間もエネルギーもわたしには勿体ないです。

では、おやめになってください。

ぼくなぞに裂く時間を
もっと有意義なことにお使いください(嫌味ではなく、ほんとにそう思います)。

最後に、もういちど。
>会話するなら伝わらないと意味がない。
と珍しくコメントに題されてますが(デューク・エリントン風に・笑)、

これは会話ではなく「表記」のやり取りです。

だからこそ、「伝わっているか否か」や意味を
問うているのだと思いますが、

周囲の会話に
あるいは自分が参加している会話に
耳を澄ませてみてください。

誰もがみんな、
自分しゃべりたいことを、
相手のしゃべることなど聞きもせずに
いっせいにしゃべっているのです。

ぼくはまゆみさんの言うことを
聴いてませんでしたか?

そのうえで答えていませんでしたか?

まあ、ときには冗談も混じりますけど
誠実にお答えしてきたつもりです。

コメントは少し間をおくつもりです。

これ以上、まゆみさんの気をもませるのは
ぼくの本意ではありません。

| うー | 2017/01/23 18:32 | URL |

Re:

うーさん、こじれてしまったから、ここでの会話はもう無理と判断します。コメント欄でのやり取りは限界があります。気分一新して出直します。

| まゆみ | 2017/01/24 14:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT