PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

「紅いもラテ」がドバイで人気


ジュンク堂からの帰り道、面白いものを発見。
勝手にフラッシュがたかれ面白い写真になった。
IMG_1644.jpg
これも闇と光。
世界の見え方の一例。

////////

今日は朝まで一睡もできなかった。
他に思い当る理由はないので地震かなと思うけれど
該当しそうな大き目の発振はまだおきてない。

このところ暖かいけれど、雨もよく降る。

週末はまた寒くなりそうだね。

////////

<金口木舌>東京で報じられた「沖縄」(琉球新報)
http://j.mp/2jU7gjd

大多数の県民は新基地建設に反対していない。座り込みの参加者は、仕事としてやっているだけ。県外在住者がほとんど。話もできず攻撃してくる暴力集団だ。番組が言いたいことをまとめるとこうなるだろうか

▼東京のローカルテレビ局が、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設の抗議行動を取り上げた。「危険」を感じて現場には近づかず、「断念」のテロップを繰り返す演出にもどかしさを感じた

▼「トンネルの向こうは現場」とルポしたのは名護市の「二見杉田トンネル」前。ヘリパッドが建設された東村高江区までに、名護市と東村の10以上の区がある。近づくこともできない危険な状況が広がるとの印象をつくるのは、住民にとっても失礼だ

▼座り込み市民を「シルバー部隊」とやゆした。沖縄戦や戦後の米統治下の状況を知る世代は、戦争につながる基地は許してはならないという思いが強い。多くの県民が知る事実だ

▼だが、放送されたのは沖縄でなく東京だ。現場を知らない人に番組の内容が事実と受け止められる可能性はある。注目したいのは、番組の「抗議市民」観が安倍政権の閣僚のものとも共通するように見えることだ

▼誤った情報に惑わされず、現場に足を運んで県民の思いを共有する。そういう仲間を増やすことが、今の沖縄にとって早急に必要である。


nos

TOKYO MXに抗議するという右翼団体・花瑛塾のホームページ。
http://kaeizyuku.com/2016/11/16/kesseishuisho/

高江や辺野古についても、綿密に勉強し、しっかりと理解している。真の国士と思う。日本第一党だの日思会だのの売国右翼は花瑛塾の爪の垢を煎じて飲みほし恥を知るといい。


ウナイグミ

実際は中国、台湾、沖縄、日本本土の研究者らが参加。日中交流は学術や経済など、多くの分野で行われている。沖縄だけ取り上げ公安調査庁のネトウヨのような沖縄分析センスにはあきれ返る。沖縄戦、米軍統治下の経験を踏まえ、東アジアの平和を求め交流が全く受け止めれれず、踏みにじられている。

C2WyYZWUAAIYMlU実際は中国、台湾、沖縄、日本本土の


nos

公安調査庁の報告書「中国が分断図る」は青木理さんの言う通りネトウヨレベルのデマだ。

例えば、沖縄県が行った「地域安全保障に関する県民意識調査」(2015 http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kichitai/research/documents/h27report.pdf …)を見てみよう。中国に有利な世論などいっさい強まっていないことが明確に分かる。

C2YwvhwUkAA8hPA公安調査庁の報告書


豊岡マッシー

機動隊に排除され、無力感に苛まれながらも、子や孫に少しでもいい沖縄を渡したい、沖縄に基地を増やしたくない、という切なる思いで、朝の3時に起きて高江に向かう、島の先輩たち。戦中戦後、大変な思いをして乗り越えてきた、彼らを、こんなにもくだらないデマで侮辱、嘲笑することは頭にくる。



/////////

きょう大寒八重岳でサクラ咲く
http://youtu.be/O6U0qHdB_qo?a

/////////

C2gbBRJUcAAXhRL浮具の設置作業続く
浮具の設置作業続く 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2iDJjN0

見えない沖縄基地政策 トランプ次期米政権・閣僚指名公聴会(琉球新報)
http://j.mp/2iDfNHm

「在沖米軍 台湾移転を」 米国務副長官候補が提言(琉球新報)
http://j.mp/2iCRrxj
ジョン・ボルトン元米国連大使は、17日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルへの寄稿で「米国は台湾への軍事装備販売を増やし、米軍の台湾駐留によって東アジアの軍事力を強化できる」と述べ、在沖米軍の一部を台湾に移転することを提案した。タカ派として知られるボルトン氏は一時、トランプ次期政権の国務長官候補の一人と報じられ、現在、国務副長官への起用が取り沙汰されている。ボルトン氏の提言はトランプ氏の外交政策に影響を及ぼす可能性もある。・・・』

高江で米軍訓練激化 オスプレイとヘリ同時飛行 風圧、騒音激しく(琉球新報)
http://j.mp/2k1ENUZ
『・・・宮城さんによると、オスプレイは2機が相次いでN4地区のヘリパッドへ着陸した後、そのまま離陸していった。米軍ヘリの低空飛行で県道70号沿いにあった三角コーンが吹き飛んだり、オスプレイが離着陸する際、木の枝が折れて飛び散り、その枝をN4地区ゲート前にいた警備員が拾う場面もあった。また、訓練場内の林の中からは銃声が約30分間聞こえたという。宮城さんは「ヘリとオスプレイが同時に飛ぶ時が一番うるさかった。空がうなり、風を切るような音だった。・・・』

これは気持ち悪そう。

C2gbBrEUAAA94FuF15が嘉手納基地に緊急着陸
F15が嘉手納基地に緊急着陸 排気口カバーの一部はがれる(琉球新報)
http://j.mp/2iDEpiW

/////////

C2f7EnQUAAQcKep砲弾30個超、山積み
砲弾30個超、山積み 火薬抜き取りで死者も 渡嘉敷ハナリジマに沖縄戦の残骸(琉球新報)
http://j.mp/2iDCGdx

/////////

票掘り起こしへ全力 宮古島市長選 きょうから三日攻防(琉球新報)
http://j.mp/2iCOfSk

/////////

政府は「奄美・沖縄」とキリシタン関連遺産の2件を、ユネスコに正式推薦することを決めた。(共同通信)

/////////

春節のアジア客、昨年超へ 海外便、大型クルーズ船増(琉球新報)
http://j.mp/2k1DHZj

地産地消、普及へ 農家、飲食店主らシンポ 生産者巡りの意義強調(琉球新報)
http://j.mp/2k35usr

/////////

ゆる琉球史マンガbot@単行本発売中

ゆる琉球史マンガ「沖縄でブタを食べるのはなぜ?」

C1m9X7bUUAEfxlQ「沖縄でブタを食べるのはなぜ?」



/////////

C2hBko6VEAEVNcw多様な「幸せ」表現を
多様な「幸せ」表現を LGBT当事者、27日まで写真募集(琉球新報)
http://j.mp/2iE1G4C

/////////

C2eszyJUoAMF7nJ竹のエイサー隊
竹のエイサー隊しなやかに躍動 職人・津嘉山さん巧みに(琉球新報)
http://j.mp/2iClh4S

ルーマニアワイン、沖縄にも本格上陸 旅行会社が初輸入(琉球新報)
http://j.mp/2iDCIlF

「大好き沖縄の会」が新年会 東京で交流深める(沖縄タイムス)
https://goo.gl/eJCBfV

img_3d95a3800f748dc06339e9652b73450b35697.jpg
沖縄産紅いも使ったラテ、中東ドバイで人気の理由(沖縄タイムス)
https://goo.gl/T3mFxo
沖縄磯駒屋(那覇市、深田浩介会長)の県産紅イモを使った「紅いもラテ」が中東諸国で人気が出ている。食用としてイモが親しまれているドバイで、ラテで飲む意外性が受け、出荷量が伸長。アブダビの国際展示会では出展企業千社の中から、革新的な商品に贈られる賞を日本企業で初めて受賞した。台湾の大手コーヒーショップと商談を進めており、2020年までにアジア・中東で輸出額1億円を目指す。・・・昨年12月にアブダビであった国際展示会「SIAL(シアル)」では、紅いもラテがシアルイノベーション賞を受賞した。深田会長は「ドバイだけでなく、中東全域でも市場性があることが分かった。沖縄を拠点にアジアから中東まで幅広く展開していきたい」と意気込む。台湾の輸出も伸びており、今後はシンガポールやベトナムなどアジアでも輸出先を拡大する方針。3年後には輸出額を10倍に増やす考えだ。

きょうのニュースでこれが一番興味を引きました。

ドバイとイモの結びつきはまったく知らなかったのでちょっと驚きです。
そのドバイに「紅いもラテ」が受けると思った発想が凄い。
国際展示会で賞も取った。
中東全域で市場性があるとはますます驚き。

「紅いもラテ」どんな味がするんだろう。
紅いも好きだから飲んでみたいな。
紅いもは目にも良いんですよね。

「紅いもラテ」を考えた人が凄い。


関連記事

| 沖縄 | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT