PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

海水の酸性化が日本沿岸で加速。海洋の10倍の海域も。


SAG2017011899000181_id1_20170118062017.jpg
「海洋酸性化」日本沿岸で加速 生態系への影響懸念
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/396592
日本沿岸部で海水のアルカリ性が弱くなる「海洋酸性化」が進んでいることが、海洋研究開発機構などの分析で17日分かった。中には外洋の10倍以上のペースで酸性化が進行している海域もあった。大気中の二酸化炭素(CO2)濃度の上昇に加え、陸から流入する汚染物質が影響している可能性がある。進行すると貝や甲殻類、動物プランクトンなど炭酸カルシウムの殻をつくる生物の生息に悪影響を与える懸念がある。日本沿岸の酸性化の詳細な実態が分かったのは初めて。19、20日に東京都内で開かれる海洋酸性化のシンポジウムで発表する。研究グループは笹川平和財団海洋政策研究所の委託で、全国沿岸海域の環境省のモニタリングデータを解析。1987年から2009年の間に、酸性度を示す水素イオン指数(pH)がどう変わったかを調べると、約2100カ所の観測点のうちアルカリ性が強まっていたのは87カ所だけで、332カ所で酸性化が進んでいた。・・・』

最初別の記事を読んだときは原発時のの影響じゃないかと思ったんですが
別の報道をみると調査機関が記載されていて、それでみると311より前でした。

/////////

シカと交尾に挑むサル、屋久島で観察される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000049-it_nlab-sci

これは象徴的な出来事ですね。
すべてつながっているから人間も社会もみな同じ。
すでにどうしようもないところまで来ている。

/////////

柏崎刈羽17年度再稼働せず 東電、それでも利益1500億円
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79855

Out Of Our Heads

2017年1月11日23時、またもや日本中の汚染が低気圧の渦へ集められ北海道を叩いている。民間の計測で0.31μSv/h。雪が汚染されている‥。1月6日とは別に
https://twitter.com/ST0NES/status/817232842992152577
冬場によく見られるパターン。これが長時間つづくと北海道、アウト。

C15ZVygUsAInT_G.jpg



先日出先で聞いたんですが、沖縄から蔵王にスキーに行った人が線量計を持参していたそうで、ピーピー鳴りっぱなしだったそうです。

////////

安倍首相、フィリピン大統領にミサイル供与提案を断られる 「第三次世界大戦は御免だ」
https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html

にこにこペコペコ武器商人セールスマン。
国民から搾り取った税金一兆円あげるから、
それで三菱のミサイルを買えってこと?

国民から搾り取った税金をすべて日本の財閥に還元する
変形マネーロンダリング?
一昔前のODAよりシンプルですね。

日本、英国 と共同研究の世界最高水準ミサイル 、政府の開発承認なるか?
http://sptnkne.ws/dqva

踏み出せば戦争に加担 大学の軍事研究、政府が助成 慶応大で研究会発足
http://www.kanaloco.jp/article/224930

////////

日本人だけが知らない!日本の野菜は海外で「汚染物」扱いされている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50668

////////

ジャンパーに「不正受給はクズ」 小田原市の職員ら着用
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17HD8_X10C17A1000000/

////////

知的障害児の1割に精神病薬 長期処方で副作用リスクも
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79912

精神薬を無防備に使いすぎ。
何の目的でこんなことをするんでしょう。

つんく♂さん、声を取り戻していた 喉頭ガンによる声帯摘出から2年
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00516832-shincho-ent

食道発声法で声がもどるんですね。
改めて意志の強さの凄さを感じました。

竹刀で生徒の頭たたく=剣道部顧問を停職-千葉
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011800787&g=soc

女子生徒を正座させて竹刀で頭や首をたたき、喉を突くなどの体罰を行った。女子生徒は脳振とうの疑いなどで4週間のけがをし、33日間入院、現在も通院中”。

////////

これも由来は大陸でしょうね。

Hidenori Watanave ‏

明治期の博多山笠。信じられないような造形。ニューラルネットワークによる自動色付け。

C1KlBdbUUAA-0zI明治期の博多山笠



////////

フィリピンの「慰安婦」、日本大使館前で抗議デモ(AFP)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00010003-afpbbnewsv-int

中国の電子ごみ、5年で倍増 日本は2位、国連大調査
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79936

調査した12カ国のうち2015年の発生量
トップは中国,で668万トン。
2位は日本で223万トン、
3位は韓国で83万トンだった。

人工比率なら日本が断トツ一位。

中国は全土で今年中に公共の場での喫煙を禁止。

////////

藤田康介

今日も勤務を終えて上海の地下鉄に乗る。いつ見ても、若者が高齢者や子ども、妊婦にサッと席を譲り、相手もサッとお礼して座る光景は気持ちいい。日本の張り詰めた車内の雰囲気とは違うホノボノ感があるんですよね。いつも賑やかな夕暮れ時の地下車内です。

C2H3ZvdUUAAxGmC今日も勤務を終えて



////////

中田考

基本避けています。日本語でネットに書かれているイスラーム情報は全て嘘だと思ってください。 https://twitter.com/MOc8ELXrtzGNiM8/status/820195725887750146



////////

ミャンマー、言論の自由に影 スーチー氏与党批判で逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJDK6CVNJDKUHBI02Z.html?iref=comtop_8_01
民主化勢力が政権を握ったミャンマーで、言論の自由が脅かされる懸念が出ている。アウンサンスーチー国家顧問率いる与党の政治家や軍首脳をネットで批判しただけで、逮捕されるケースが相次ぐ。国内外から出ている批判に対して、政権側の動きは鈍い。・・・』

世界中で同じ動きですね。
良い悪いは横に置いておいて、
独裁者の登場を多くの民衆が望んでいるんでしょう。

バチカンとマルタ騎士団が対立、人事めぐる法王の指示を拒否
http://bit.ly/2jG2Tsd

イラン 火災の高層ビル倒壊 消防士70人けが
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010845771000.html





関連記事

| ニュース | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT