PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

宮古島市長選、汚れた現職の下地市長に当確


沖縄の2016年の入域観光客は861万人。
そのうち外国人客は200万人を超えました。
訪日外国人観光客が2000万人だから、沖縄は十分の一。
貢献してますね。

宮古島市長選、汚れた現職の下地市長に当確が出ました、
開票率87.80%、下地8500票、奥平7700票

島の選挙だから最初からあきらめていましたが
奥平さん、大健闘。残念です。
下地地区では奥平氏が47㌫でした。

開票が進むと奥平さん、更に票差を縮めそうですね。

////////

辺野古建設の「切り札」早くも機能果たさず
辺野古建設の「切り札」早くも機能果たさず 沖縄防衛局の新装置(沖縄タイムス)
https://goo.gl/gQ6KOT

もう壊れてる。

こうやってみると軍事ヘリって威圧感がありますね。
沖縄県と地元市
沖縄県と地元市、防衛局に抗議 米軍ヘリ不時着(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK1P4PTHK1PTIPE00L.html

ヘリ不時着でも
ヘリ不時着でも「アメリカファースト」か 沖縄米軍、日本側エリアの取材に難色(沖縄タイムス)
https://goo.gl/UsGNBY

C2vTCZ5UUAEIS40伊計ヘリ不時着
伊計ヘリ不時着 16時間立ち入り規制 米軍と県警、6万平方メートル(琉球新報)
http://j.mp/2iPhXU9

C2uFc48UkAEbrW2飛行再開、怒りの拳
飛行再開、怒りの拳 市民ら抗議集会(琉球新報)
http://j.mp/2kcUcBD

ヘリ熱風、焦げた葉…N高生と植えた芋あわや台無し 沖縄不時着(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Kwd7z7

東京MX、番組批判に「誹謗中傷」 反対派の言い分聞く必要ない(琉球新報)
http://j.mp/2iPeKEd

////////

C2u7r8HVIAA2rGn王朝儀式
王朝儀式、厳かに再現 首里城で百人御物参(琉球新報)
http://j.mp/2iP3B6q

////////

C2vK5y0VEAA8n2v地域再生大賞
地域再生大賞 漁師文化生かし活性化 優秀賞・フーカキサバニ(琉球新報)
http://j.mp/2iP9ccR

////////

沖縄学の父・伊波普猷の思想、しまくとぅばで語り合う(沖縄タイムス)
https://goo.gl/YMUwdS
しまくとぅばプロジェクト2016「鼎談(てぃだん)・ないるかじり しまくとぅばっし かたてぃんじゃびら『伊波普猷』」が15日、県立博物館・美術館であった。沖縄学の創始者・伊波の思想や課題を、研究者らがしまくとぅばだけで約3時間語るユニークな取り組みに約100人が詰め掛けた。伊波の思想を、登壇者が生活実感を込めてしまくとぅばで生き生きと表現した。主催沖縄美ら島財団。伊波を研究する伊佐眞一さん(沖縄近現代史家)が沖縄の近代、伊波による沖縄学について報告。明治政府による琉球処分で、政治や文化、暮らしもヤマト風に変わった結果、沖縄の人々が「どぅーがどぅーやら、まーぬたーやがんでぃ わからんなてぃいちゅん(自分自身がいったいどこの誰か分からない)」と説明した。激動の近現代を生きた伊波が着目した沖縄の個性。伊佐さんは「うちなーんちゅが、むっちょーるタマシんりしぇー、たーちとぅねーらん(沖縄の人の精神性は他と比較しようがない)」と表現した。しかし「日本帝国、ヤマトぬなーかんかい、あてぃ決まいん。日本ぬ国離れてー、ないるむんあらん」と述べ、個性は日本との関係性において発揮されることが前提だったと指摘した。・・・』

沖縄しまくとぅばCMに反響
沖縄しまくとぅばCMに反響 知る大切さ、テレビで訴え(沖縄タイムス)
https://goo.gl/EoDS0L

////////

田んぼに咲くコスモス
田んぼに咲くコスモス 沖縄・金武で29日にイベント(沖縄タイムス)
https://goo.gl/r29Mmw

C2vanWQVIAEgCsq渡嘉敷、
渡嘉敷、花々鮮やか エゴノキやツツジ開花(琉球新報)
http://j.mp/2kcOrnt

伊江島の芸能
伊江島の芸能、観客魅了 ふるさと元気応援フェアきょうまで(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/80850

起業、移住者集まれ 国頭村 仕事、交流の場開設(琉球新報)
http://j.mp/2iPeQf0

C2viQTCUoAAvMe1桜の季節にやんばる路快走
桜の季節にやんばる路快走 第58回NAGOハーフマラソン(琉球新報)
http://j.mp/2kdtp8C

関連記事

| 沖縄 | 23:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これで直近の民意は示されました!
地対艦誘導弾が宮古島に配備されるのが楽しみです。

| | 2017/01/23 10:18 | URL |

宮古島の選挙

は原発誘致自治体と同様の汚れた選挙だよな。
下地幹郎などという輩は国民新党時代から裏切りを働く下衆野郎なんで、宮古島の住民は泣きを見るだろう。

| 奇兵隊 | 2017/01/23 21:43 | URL | ≫ EDIT

無所属現職の下地敏彦氏(71)=自民推薦

下地幹郎とは別人ですね。
失礼しました。

| 奇兵隊 | 2017/01/23 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 宮古島の選挙

沖縄の島の選挙は札束が飛び交い凄いと聞いたことがあります。それを置いておいても、住民の顔がすべてわかる小さな島で誰が誰に票を入れたかも当然わかるので、しがらみは相当なものがあると思います。ほとんど脅し状態ですよね。なので最初からあきらめていたんですが、奥平さんがピン差で敗れたことに含まれる住民の意思を想像すると、光がみえます。

| まゆみ | 2017/01/24 13:46 | URL |

Re:Re: 宮古島の選挙

>それを置いておいても、住民の顔がすべてわかる小さな島で誰が誰に票を入れたかも当然わかるので

これは怖いですね、小さな島に住んでないのでそこまで考えませんでした。
そんな状況で僅差に迫ったのは凄いですね。

| 奇兵隊 | 2017/01/24 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT