PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄・金武湾に希少なポルトガルガキが自生 


C3DA4KiUMAAsBWY〝暑い冬〟
〝暑い冬〟2カ月連続更新へ 沖縄地方、1月平年差+1.7度(琉球新報)
http://j.mp/2k4MvRU

寒かった…南大東島で6・9度を観測 放射冷却現象か(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81451

////////

C3ESHTvUEAAb70q海上フェンス設置作業進む 
海上フェンス設置作業進む 辺野古ゲート前、約40人が抗議(琉球新報)
http://j.mp/2k5NQHW

オスプレイ墜落現場 市民撮影の写真、米兵削除させる(琉球新報)
http://j.mp/2k5wZFe
米軍垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが名護市安部の海岸に墜落した問題で、25日に米軍が機体残骸の回収を実施した際、集落近くの浜に上がってきた公務中の米兵を撮影した60代の女性が写真を削除するよう米軍に求められていたことが分かった。女性によると、回収作業の際に、浜に上がってきた米兵を撮影したところ、近くにいた米軍関係者が通訳を介して「個人なので(顔が写って)公にされるのはよくない」と写真の削除を求めた。女性は米軍関係者の求めに応じ、タブレット端末で撮影した複数の画像をその場で削除した。・・・』

抗議する市民の顔はしっかり写す癖に。

////////

上院軍事委員長、米軍基地閉鎖を検討 在沖施設影響も(琉球新報)
http://j.mp/2k5JTDd
上院軍事委員会のマケイン委員長(共和)は24日の上院軍事委員会の公聴会で、リード筆頭理事(民主)と共に「基地の閉鎖・再編の問題について真剣に検討している」と述べ、米本国や海外の基地閉鎖再編(BRAC)の手続きに取り組む姿勢を示した。2018会計年度(17年10月~18年9月)の国防予算の審議過程で、論議していくとみられる。米軍基地の閉鎖・再編が進めば、在沖米軍にも影響が出る可能性がある。・・・』

////////

C3CwJ3qUYAA8Hj3防音拡大 国に要求
防音拡大 国に要求 嘉手納基地周辺騒音分布見直し(琉球新報)
http://j.mp/2ktXUad

宜野湾市上大謝名 夜間94デシベル 米軍機、防止協定違反か(琉球新報)
http://j.mp/2k5BpvM

////////

米 抗議で中止のパイプライン トランプ氏推進署名 前政権から方針転換(琉球新報)
http://j.mp/2k5yzHl

////////

中野昌宏 Masahiro Nakano ‏

鳩山が「最低でも県外」を実行できなかったとき、メディアはこぞって「沖縄の人がかわいそうだろ!!」と鳩山をボッコボコに叩いたではないか。なのに今は「沖縄の人」を直接蹂躙している安倍をぜんぜん叩かないのである。



////////

沖縄県教育庁、年度内に介入防止策 口利き対応で要綱(琉球新報)
http://j.mp/2kuuUiH

後を絶たない教員採用の「合格依頼」 議員の親族も…県教委元幹部らが証言(沖縄タイムス) 
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81430

このレベルは全国どこでも行われているでしょう。
しかし本当に悪質なことをしている議員はニュースにさえならない。

「つくり話で名誉を侵害」 安慶田前副知事が口利き問題で前教育長を刑事告発(琉球新報)   
http://j.mp/2k5Cgwm

////////

産業廃棄物管理型最終処分場 1年遅れ 県、19年度使用開始へ(琉球新報)
http://j.mp/2k5lXja

////////

C3DRzfSVMAIdgWL.jpg
金武湾に希少ポルトガルガキ自生 企業、漁協が養殖試験へ(琉球新報)
http://j.mp/2kupO65
ポルトガルガキとも呼ばれ、温暖な海域に生息するカキ「クラスオストレア・アンギュラータ(学名)」がうるま市の金武湾沿岸に多数自生しているのが確認され、生物資源研究のバイオジェット(うるま市、塚原正俊代表)と周辺漁協などで2017年度から養殖試験を始めることが25日、分かった。アンギュラータは小ぶりで味が濃厚な特徴があるが、養殖場の環境悪化などで世界的に生産が途絶えており、商業的に希少価値が高い。関係者は「沖縄に自生するカキであれば養殖のハードルは下がる」として、新たな海面養殖産業につながる可能性に期待している。・・・』

遠い昔にヨーロッパからやってきた船の船体にカキがくっついてきたのかな。。。

////////

日本統治下建築の教会修復へ 台湾・台東県 劉牧師「次世代に伝えたい」 (沖縄タイムス)
https://goo.gl/R8Fwkl
日本統治下の1932年に台湾東部の漁村に建てられ、歴史建築として台東県政府の指定を受けている木造2階建ての施設「新港教会会館(菅宮勝太郎宅)」を修復しようと地元の人たちが活動している。与那国など沖縄の漁民が多数暮らしていたことでも知られる台東県成功鎮での取り組み。・・・』

////////

村の教育大綱に「ごさまる科」 沖縄・中城村 地域の歴史学ぶ(琉球新報)
http://j.mp/2k5lUUw

宮古島の植物「ビデンス・ピローサ」 機能性表示食品のドリンクに(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Xcw7ZH

////////

ウナイグミ

洋上で展開できているのは在世保に4隻の揚陸艦が配備されていて強襲揚陸艦ボノム・リシャール、輸送揚陸艦グリーン・ベイ、ドック型揚陸艦ジャーマンタウンとアシュランドが11水陸両用戦即応隊を構成したうえで第31海兵遠征部隊を載せるから可能なんだよ。わかりましたか?おバカさん
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818420628722069504

東シナ海に海兵隊はいないよ。沖縄にも7ヶ月も留守にしている。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818433037931200514

海兵隊の主力となる機動部隊MEUは沖縄を留守にしている期間が7−9ヶ月、そこに居ない部隊の居場所を「抑止力だ」「地理的優位性だ」「唯一沖縄だ」と主張するのは論理的に不可能。そろそろ気づこう。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818433037931200514

再編で沖縄の兵力だけで配備できる機動部隊はMEF、MEBより小さな海兵遠征隊MEU、2000人。任務は非戦闘員救出作戦NEO、人道支援災害救援活動や同盟国軍との共同訓練。基本的に紛争の際に直接投入を予定した編成ではない。 もういいかな?
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818433037931200514

海兵隊が沖縄にいるのと本土にいるのと何ら抑止力は変わらないから関係ないということね。わかった?
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818434247178366978

「他の負担を増やす」・・・。結局安保堅持を望みながらその責任は果たしたくないヘタレか。 本土の民間専用空港と軍専用空港のうち移設の可能性がある候補地が35カ所もある。引き取れば? http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-208063.html
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818435612113932288

オスプレイって嘉手納にも離発着してるの知らんの? 那覇空港も軍民共用だぞ。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818445227107041282

嘉手納は岩国、佐世保、横田、横須賀併せたものより大きいの知らんの? 第二滑走路作ってるの知らんの?
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818446103792058369

だから有事の際にオスプレイは強襲揚陸艦で移動するんだよ。復習しろ。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818450154109833216

輸送機はすべて強襲揚陸艦に載っていくんだよ。わかった?
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818450944534847488

MGTFが維持できる広い土地は国土の0.6%しかない沖縄にはあって、99.4%の本土にはないんだwww
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818453794509885440

北京にも上海により近いのは、沖縄でなく九州。地図を見れば一瞬でわかる事実な。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818457811499655169

#ネトウヨあほ列伝 ヘリは滑走路を使いません。
https://twitter.com/E9VWepBoHPUAZu7/status/818447124564062208



関連記事

| 沖縄 | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT