PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県、移設工事中止を要請。政府は辺野古の海にトンブロックを投下


C4BQqeBVYAE24QZ「煙霧」
本島、八重山で「煙霧」観測 (琉球新報)
http://j.mp/2ldeC21

/////////

2017020601002030沖縄県、移設工事中止を要請 
沖縄県、移設工事中止を要請 政府はブロック海底設置へ(共同通信)
https://this.kiji.is/201271236334749176?c=39546741839462401
沖縄県は6日午後、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古で政府が着手した海上の本体工事について、当初計画から変更点があり、十分な事前説明が必要だとして、防衛省沖縄防衛局に文書で中止を求めた。これに対し政府は7日にも海中の汚れ拡散を防ぐ「汚濁防止膜」の重りとなる大型コンクリート製ブロックの海底設置を始め、海上工事を本格化させる。・・・』



IMG_5438.jpg
IMG_5439.jpg

海上工事に着手 防衛局、辺野古強行 県、文書で中止要求(琉球新報)
http://j.mp/2lh5G7K

コンクリートブロックを投下 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2ldBoHl

辺野古:5月に土砂投入作業 米国防総省資料に明記(琉球新報)
https://goo.gl/ChY8td
米軍普天間飛行場の名護市辺野古の新基地建設計画を巡り、米国防総省の内部資料に5月に土砂投入作業を開始すると記されていることが6日までに分かった。県は埋め立て承認の撤回などを視野に入れているが、文書にはそうした法廷闘争を想定した記述はなく、海上での本体工事が進められていくとの認識を示している。複数の米政府関係者が本紙の取材に対して明らかにした。・・・』

辺野古埋め立てで県と国に違い 「手続き終えた」「新たな申請必要」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/LgHghg
沖縄防衛局は6日、名護市辺野古の新基地建設工事で汚濁防止膜の設置作業を始めた。国は埋め立て作業に必要な手続きは終えたとの立場だが、県は環境保全策を確認する事前協議や岩礁破砕許可の新たな申請が必要だと指摘。主張が平行線のまま工事が進めば、県は何らかの対応をする方針で、先行きは波乱含みだ。・・・』

辺野古移設 沖縄の美しい海、また埋め立てられていく(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/040/212000c
沖縄の美しい海を埋め立てて巨大な米軍基地を造るための工事がまた一歩、前へと進んだ。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に向け、政府が6日、初めて海上工事に着手。辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、移設反対派が作業に向かう車両を阻止し、排除する機動隊と衝突した。埋め立てへのカウントダウンが始まり、反対派には怒りと焦燥感が交錯した・・・』

//////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

2月7日午前9時25分、米軍キャンプ・シュワブの工事車両専用ゲート前では、新基地建設に反対して座り込む市民約40人を、機動隊員が約20分かけてごぼう抜きし、工事車両5台を基地内に入れました。揉み合いの際に頭を打ったという市民1人が救急搬送されました。#沖縄 #辺野古

C4Bfb7xUoAE7Hef2月7日午前9時25分

2月7日午後2時50分、新基地建設に反対する市民のカヌー隊が、コンクリートブロックの投下に抗議し、臨時制限区域を示すフロートを越えました。海上保安庁に市民数人が拘束されています。#沖縄 #辺野古

C4CpNjIVUA2月7日午後2時50分Ib0Ys



//////////

Tokyo Reporter ‏

Protests erupt as work resumes on Futenma air base replacement in Okinawa http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/06/national/protests-erupt-work-resumes-futenma-air-base-replacement-okinawa/#.WJkMVFOLSUk

C4BS3FmUMAAJruWTokyo Reporter


コウ

怒号「同じ県民だろう」強制排除に抗議 辺野古工事 http://www.asahi.com/articles/DA3S12784788.html … "ベトナム戦争中の1969年、両親はシュワブの米兵相手のバーを開いた。辺野古の街に米兵はドルを落とした。だが74年10月、店番をしていた母の富子さんは米兵にブロックで殴り殺された。"

65jh4cbb怒号「同じ県民だろう」

"この朝、工事関係業者の車に近寄って工事の中止を呼びかけた。ある業者は「食べていかないといけない。やらずに済めばいい仕事だけれど」と返した。"
https://twitter.com/kou_ter/status/828762310596403200


ちえぞう

「あなた達は任務が終われば地元に帰って米軍基地とは無関係でいられる。でもここに住む人たちは、今許してしまったら、今後200年はここに基地があり続けるんですよ!」

C32zQQwUYAAkozmあなた達は任務が終われば



///////

この国にはなんでこんなに馬鹿が多いのでしょうか。
勝手気ままな一人旅じゃあるまいし、
アポをとらないで行くなんてあり得ない。
子どもでもわかることなのにホント馬鹿ばかり。

Mike

「アポを取らずに米国に行った」というのは、明白なデマだ。事実は、アポを取って下院議員12名、政府関係者2名、議会調査局職員らと会談した。お粗末なデマを公然と流布する公明党の辻よしたかは、厚顔無恥も甚だしい。
https://twitter.com/ytsuji2001/status/828029104813273088
@ytsuji2001


ここにも。
カチャーシーにまで文句jを言う馬鹿がいるんですね。
知能レベルが低すぎる人の相手はつかれるでしょう。

Osamu Tomori ‏

翁長知事の訪米時の懇親会でカチャーシーを踊っている写真に「カラオケで歌って踊って」など低劣なコメントつきで嘲笑するツイートが出回っていてて、ばかばかしいからほうっておこうと思ったが、とちあえず一言: ウチナーンチュにとってのカチャーシーの文化的・儀式的意義を馬鹿にするな (続

特に外国で協力してくれるウチナーンチュとの連帯にとって、歌やカチャーシーの時間を共有することのは測り知れない精神的意味を持つ。世界のウチナーンチュ大会を見たか。知事が踊るのは、誰かみたいにコスプレををするなどより、重要な親善の役割。だから現地の出席者もSNSに写真をアップした。

その精神的な意味を分かるウチナーンチュはだから選挙のときに、当選した候補者のカチャーシーの踊りっぷり見て、上手いとか下手だとか小うるさく論評する。小馬鹿にした調子で「歌って踊って」などと言う連中は、「歌と踊り」に対する自分の卑俗で貧しい見方を反映しているにすぎない。可哀想だ。


Shinako Oyakwa ‏

ウチナーンチュが集まりそこに三線があればカチャーシーは始まる。長くても数分の、そのフリースタイルのダンスは私たちがウチナーンチュであることのその誇りを認識するに十分なエネルギーが詰まっている。



/////////

沖縄副知事、照屋義実氏を軸に人選 謝花部長推す声も(沖縄タイムス)
https://goo.gl/t3COIE
翁長雄志知事は6日までに、安慶田光男前副知事の辞任に伴う後任人事で、知事の政策参与を務める照正組社長の照屋義実氏(69)を軸にした人選の調整に入った。照屋氏は経済・産業分野に精通しているのに加え、経済団体活動などを通じて政界にも人脈が豊富で、最有力視されている。内部登用は、名護市辺野古の新基地建設問題を担う知事公室長の謝花喜一郎氏(59)が挙がっている。・・・』

///////

C4CtWpRUEAANEFm伊計島のヘリ不時着現場視察
伊計島のヘリ不時着現場視察 県議会軍特委(琉球新報)
http://j.mp/2liC5Lj

///////

子宮頸がんワクチン 市アンケートで98人が体調変化(宮古新報)
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=12862

回答のあった405人のうち98人、24・2%と約4人に1人が
接種後に体調の変化があり、このうち10人が現在も症状が続いている。そうです。

///////

熱電拠点 秋にも建設 供給会社を設立 浦西駅周辺(琉球新報)
http://j.mp/2lh9iGW

うるま市庁舎、建築最高賞 勝連城跡モチーフ(琉球新報) 
http://j.mp/2lhmVG8

観光食100選 沖縄から4施設 料理店「首里天楼」など(琉球新報)
http://j.mp/2li0RLz

歌、三線、空手もできる女性歌手 「糸数カメ展」沖縄市で開催(琉球新報)
http://j.mp/2lhPuTO

「親子で気軽に来て」 沖縄県外出身ママが居場所づくり(琉球新報)
http://j.mp/2lhOLBV

オキコのパン、台湾ファミマ3000店に供給 来月から工場稼働(沖縄タイムス)
https://goo.gl/fwNko6


関連記事

| 沖縄 | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2016年の参院選と都知事選の不正選挙を告発した犬丸勝子さんが不審死!?

色々ときな臭くなってます。
不正の上に成り立ってるサイコパス安倍内閣は、不正を暴かれれば瓦解ですから必死ですね。

wantonのブログ
2016年の参院選と都知事選の不正選挙を告発した犬丸勝子さんが不審死!?
http://ameblo.jp/64152966/entry-12245508027.html

犬丸勝子さんは、不正選挙だけではなく、天皇も問題視していましたから、
2つの巨大タブーを踏んでいたことになります。
つまり、極めて不都合な存在であった事だけは間違いありません。

鹿児島の病院に入院中だったとありますが・・・
あそこは、白血病の実験推進地域にもなっているくらいですから、
かなりヤバイところだと私は考えています。
元々、薩摩と長州はヤバイ土地柄です。
薩長⇒殺庁なんてね・・・

| 奇兵隊 | 2017/02/07 23:42 | URL | ≫ EDIT

清水潔 沖縄講演会

清水潔さんが沖縄で講演会をされるそうです。

【文庫X】清水潔 沖縄講演会 知ろうとしないことは罪だ

2017年3月26日(日) 15:15〜17:00
沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】
沖縄県沖縄県那覇市西3-11-1
TEL:098-866-9090(代)
FAX:098-866-9088

参加費:500円 ※当日会場にてお支払いください

固定されたツイート
清水 潔 ‏@NOSUKE0607 18時間前
その他
沖縄に来てなんか話せ!という雑なリクエストがありましたのでお邪魔することになりました。干物小説家青木俊も計画的飛び入り。よろしくお願いします。詳細はこちらhttp://www.kokuchpro.com/event/d310937624e53f5d9ffb195e6a219901/

| 奇兵隊 | 2017/02/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

清水潔氏は沖縄戦も取材してる

『「南京事件」を調査せよ』の冒頭に書かれてましたが、清水氏は沖縄戦についても取材されている様です。
この本にはテーマが違いますので具体的には書かれていませんが、ねちっこい取材をされている筈です。

| 奇兵隊 | 2017/02/08 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT