PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

決して諦めない。


政府にどんな卑劣なことをされても、99.9%駄目だとしても、それでも決してあきらめないこと。これにつきると思う。これしかない。これが沖縄。世界の見本となる沖縄。

C4GwziqUcAAGAKU「それでも基地止める」
「それでも基地止める」 娘2人の夫は元米兵 戦争二度と、母へ誓い(琉球新報)
http://j.mp/2li2CMS
2人の娘の夫が元米兵で、1人は現在軍属という60代の女性が名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前での抗議行動に那覇市から通い続けている。女性の母親は戦後も苦しみ悩んだ沖縄戦での経験があり「戦争につながる基地には反対」との思いがあるからだ。「基地建設を止める。絶対にあきらめない」と言葉には強い信念がこもる。女性の母は祖母と戦火の中逃げ惑った。その後祖母は、肺炎で亡くなった。しかし、母は祖母が亡くなっても涙が出なかったことだけは30年間誰にも話せなかったという。「母は自分がおかしな人間だと思ってずっと苦しんでいた」。母の心を苦しめ続けた戦争。二度と繰り返してはならないとの思いが募り、基地反対につながった。女性はかつて幼い娘たちを連れて基地包囲行動などに足を運んだが、娘2人が米兵と結婚した。女性は強く反対したが「個人と組織は違う」と最終的には許した。しかし2人の娘も子どもが生まれて考えが変わった。「家族の誰かが戦争に行く仕事は嫌」。思いが通じて娘の夫は2人とも退役。1人は県内の基地で軍属として資材搬入などの仕事をしている。基地内で働く娘の夫が抗議中にゲート前を通ることもある。「『お母さんいたでしょ』と言われる」と苦笑いする。「複雑な事情はあるけど子や孫のために新しい基地は造らせない。私たちの世代が逃げたら若い人に示しがつかないでしょ」と朗らかな笑顔を見せた。

img_c4adfc8b65126ed5fe7d8654642e8c4626608沖縄に「諦めて」9
沖縄に「諦めて」 本土に「忘れて」 米国に「任せて」 政府が発するメッセージとどう向き合うか(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83244
政府は名護市辺野古沖にコンクリートブロックを沈め、新基地建設の進展を宣伝した。三つのメッセージがある。県民に「諦めてください」。本土に「忘れてください」。米国に「任せてください」。思えば遠くに来た。新基地反対の知事と名護市長がそろった2014年、工事がここまで進むと考えた県民は少なかっただろう。選挙でも運動でも十分に努力して、民意を示してきた。小泉政権が一つ前の基地建設案を断念した05年当時をはるかに上回るレベルに達している。あらためて、安倍政権は常軌を逸している。法解釈を曲げ、警察や海保を使って、偏執的なまでに米国の意向に沿った工事を進めてきた。・・・』

C4GKktiUMAA70fl辺野古新基地でブロック投下
辺野古新基地でブロック投下(琉球新報)
http://j.mp/2lhGaTZ

C4HAPtpVMAAi-bS150人以上が抗議
150人以上が抗議 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://j.mp/2llZ7kk

辺野古工事「あきらめムード」誘う狙い 県「次の一手」見えず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/GhV0KQ

沖縄は決してあきらめない。

「危険移るだけ」「返還つながる」 辺野古工事本格化、普天間周辺の住民は…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/VEVUAE

img_7051db264634b0188db38248政府の狙い、賛否の声
政府の狙い、賛否の声… 辺野古本体工事着手、東京の新聞はどう報じたか(沖縄タイムス)
https://goo.gl/e4Mlgx

///////

Osamu Tomori ‏

辺野古、大浦湾に巨大ブロックが投下され、掘削が行なわれ、土砂が投げ込まれ、埋めたてられるとすると、ある時点で多くの沖縄の人の中で何かが壊れる。音を立てて何かが切れる。壊れるもの、切れるものが何か想像したことがあるだろうか。その不可逆な影響の大きさについて私には今予想もできない。

もしそこが埋め立てられ軍事基地になるとしたら琉球処分以来、沖縄戦以来の重大な事象の具現となるだろう。米軍は基地建設のため沖縄人の抵抗に拘らず土地を接収した。日本人はそして沖縄人の抵抗に拘らず海を埋め立てた。海は戻らない。屈辱の地としてそれが何百年も残る形で可視化されることになる。

大浦湾にトンブロックを投げ入れる、掘削する、土砂を入れる、埋め立てる、これ、抽象的な情報じゃなくて、身体感覚と直結しているからね、軽々しく扱うんじゃないよ。

とても簡単な確認だが、辺野古の新基地建設の意味は、日本国の行動において、これまでの基地問題と次元が全く違う。
歴史的経緯で米軍の基地負担が沖縄に集中することに力を貸した…のではなく、今度は主体的に沖縄県民の意思を正面から踏み躙り物理力で抑えつけ米軍のために基地を建設するということ。



///////

写真を投稿した女性のお母さんが沖縄の方だとか。
二重にショックでしょうね。

nos ‏

翁長知事が訪米中にカチャーシーを踊っている写真を共感の言葉と共にツイートした中国系アメリカ人と思われる女性、日本のレイシストや冷笑系のコメントが殺到し、当該ツイートを削除してしまった。またしても沖縄ヘイトとレイシズムが重なる瞬間を目の当たりにした。


nos

ネトウヨの #沖縄ヘイトデマ がRT1万超。知事の訪米はマティス訪日決定の前に決まっていたし「アポなし」でもなければ「観光旅行」でもない。ついでに写真はカラオケですらない。#fakenews
https://twitter.com/sisiosisiosisio/status/828390890053918720

そもそもいったいなぜ沖縄県知事は訪米するのか。県知事は県で県政に取り組むのが当然だー普通の都道府県では。実は、前・仲井真知事もアメリカで県外移設を訴えている。その前の稲嶺、大田、西銘ら歴代知事も訪米している。好きで行っているのではない。そうせざるをえないのだ。

沖縄に押しつけられた基地問題は、行政でも立法でも司法でも救済されない。沖縄の民意や自治権や人権は、日本の民主主義では掬いあげられることがない。安全保障の題目はすべてを超越してしまうのだ。だから、沖縄を代表する政治家として、沖縄県知事はアメリカで政治活動する他ないのである。

もちろん、なんら選挙の利害関係も資金も基盤もない外国の地方首長の首長を、アメリカの政治家たちが素直に聞き入れるはずがないことは言うまでもない。それが必死の窮状の訴えであったとしてもだ。しかし、その訴えはファクトとして記録に残る。やらなければ本当にゼロなのだ。

沖縄として主張することの意味、それをファクトとして刻む意味は、アメリカの過去の公文書を読んだことがある者なら明確に理解する。例えば大統領の判断を左右する国家安全保障会議の決定(NSDM)。定期的に日本関係の方針も作られるが、現地の動向や世論を非常に細かく分析し反映させている。

現在、沖縄に基地が過剰に集中し続けている根源は、1945年の沖縄戦、1952年以降の日本からの切り離し、1972年の復帰交渉にある。日米両政府の責任だ。だから沖縄は日本に訴え、そしてアメリカにも訴え続けている。だから知事は訪米する。そして常にそんな沖縄を嘲笑い続ける日本人がいる。



///////

最新鋭ステルス戦闘機F35、沖縄周辺で訓練開始(沖縄タイムス)
https://goo.gl/uBfRfr

C4HPlzzUYAAPbMA陸自配備「説明を」
陸自配備「説明を」 周辺住民、宮古島市長へ質問書(琉球新報)
http://j.mp/2lm13JO

///////

C4G4lLgVcAI7qQQ「沖縄家」の家計簿
「沖縄家」の家計簿 給料低いが支出大(琉球新報)
http://j.mp/2llXByL

沖縄の個人消費「良い」35%(琉球新報)
http://j.mp/2lhGVMI

img_4af4930b9d6a4c2e3784464eaab9cce597788.jpg
樹齢約140年の大木も… 沖縄・屋我地島のリュウキュウマツを襲う線虫被害(沖縄タイムス)
https://goo.gl/akieEY

松は好きじゃないけれどリュウキュウマツは結構好き。
琉球王朝のころのリュウキュウマツの下で一服する
着物姿の男性の姿が目に浮かぶ。

/////////

高江中68年の歴史に幕 涙の閉校式(琉球新報)
http://j.mp/2ll1PGQ

閉校になっちゃうんですね。

キビ、給食に「甘さ」味わう 児童らに特産品紹介 中城(琉球新報)
http://j.mp/2ll4Pmw

雑穀王国をめざしてください。

C4GZyzRUYAAycFO「みそカツサンド」
宮古総実レシピで「みそカツサンド」(琉球新報)
http://j.mp/2llwQuu

img_fa8b4a4415e4f翁長裕さん
中島みゆき、GLAY、RCら手掛けた映像作家の素顔(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83086

*那覇市出身の映像作家の翁長裕さん、良い顔ですね。

img_dcf381694cd8f7641d48fbfce416c37a100620.jpg
持ってあげるワン! 飼い主思いの犬、毎日ごみ出し【動画あり】
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/20255

可愛い。

C4Gwz-JUcAA6Tql海の上“滑走” 
海の上“滑走” サンマリーナに体験施設オープン(琉球新報)
http://j.mp/2li8TIg

足が長い!

////////

奇兵隊さんからです。

清水潔 沖縄講演会

清水潔さんが沖縄で講演会をされるそうです。

【文庫X】清水潔 沖縄講演会 知ろうとしないことは罪だ

2017年3月26日(日) 15:15〜17:00
沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】
沖縄県沖縄県那覇市西3-11-1
TEL:098-866-9090(代)
FAX:098-866-9088

参加費:500円 ※当日会場にてお支払いください

固定されたツイート
清水 潔 ‏@NOSUKE0607 18時間前
その他
沖縄に来てなんか話せ!という雑なリクエストがありましたのでお邪魔することになりました。干物小説家青木俊も計画的飛び入り。よろしくお願いします。詳細はこちらhttp://www.kokuchpro.com/event/d310937624e53f5d9ffb195e6a219901/

| 奇兵隊 | 2017/02/08 19:53 | URL | ≫ EDIT

清水潔氏は沖縄戦も取材してる

『「南京事件」を調査せよ』の冒頭に書かれてましたが、清水氏は沖縄戦についても取材されている様です。この本にはテーマが違いますので具体的には書かれていませんが、ねちっこい取材をされている筈です。

| 奇兵隊 | 2017/02/08 23:13 | URL | ≫ EDIT




関連記事

| 沖縄 | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT