PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュースをざっと


IMG_1537.jpg

日本政府にとって利のある報道はすべて疑ってかかったほうがいい。
第一報は特にそう。
アッというまに伝播される。
それを彼らは熟知している。

マスメディアを手の内にした彼らに対抗するには
数より強力な個性の一人の存在かも知れない
と最近考えている。

////////

Hermes Trism ‏

一昔前まで、生きるために嫌なことでも我慢して仕事するが多数派で、8年位前から、好きなことをして生きていける時代に入り、今では「好きな事、心地いいと感じる事」をしないと「死ぬ」時代に突入しつつある。

人類が最後に立ち向かう敵は「時間」だろうと思っている。


Hermes Trism ‏

魅力的な男女と言うのは彼等の精神半径20m以内のエントロピーが本当に低い。それはシリコンバレーでもNYでも東京でも福岡でもロンドンでもパリでもベルリンでも、全く変わらない。


Hermes Trism ‏

物理と数学は悟りの学問。悟りに至ると僅かな期間(1~2年)で一挙に全てを学ぶ事が出来勉強時間に全く相関がない。寧ろ勉強するより自分で悟ったほうが遥かに精神性と知性が高められ、早い様に感じる。ニコラテスラの言う「天才とは99%の努力を無意味にする1%の閃きである」と同じである。

研究に5年も10年も費やすべきであって、勉強は一気に済ませるべきだと思う。生産的な事に人生の時間を使うべき。



//////////

安倍首相が提案 米・高速鉄道計画への投資  
http://www.news24.jp/articles/2017/02/09/10353638.html

*建設費1兆3000億円以上。

天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく
http://www.asahi.com/articles/ASK275G1MK27UTIL03R.html

国民が心底怒らない限り永遠に続きます。
民主党時代には天下りが半分になったのに
自民党を復活させたのも国民。

「廃棄した」PKO部隊日報 防衛省、一転「保管」認める
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020790070544.html

ほらね、言った通りでしょ。
廃棄とか処分したとかいっても必ず保管しているんですよ。
鳩山さんを潰したのも結局は賢くない国民。

厚生労働省OBが「労働組合潰し」の指南本を出版。出版元は”あの”青林堂!
https://togetter.com/li/1016747

軍学共同 防衛省以外も推進 技術開発へ「研究会」 内閣府、月内にも設置:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017020502000121.html
『・・・フォーラムに参加した新潟大の赤井純治名誉教授は、「人類の福祉や平和に貢献できるような科学の在り方を無視した動きだ。国策の名の下に研究者が軍事研究に加担させられた歴史を繰り返そうとしている。あるべき学問とは何かという視点が完全に抜け落ちている。亡国の施策だ」と批判する。

東芝、7000億円特損のデタラメ。「真の理由」を公表できぬ裏事情
http://www.mag2.com/p/news/236781?platform=hootsuite

/////////

電子書籍より紙がいい=米科学誌
http://www.epochtimes.jp/2017/01/26581.html

>デジタル読書は注意力が散漫になる


散漫の言葉は的確ですね。

私は電子書籍はまったく読まないから
ネットにあげられている文章として考えると
ネットの文章はよほどでないと頭にしっかり入ってこない。
常に抜け落ちていく感覚がある。

>劉教授によれば、そもそも人は電子書籍を読む時にあまり真剣ではなく、紙の時のようにまじめに読んでいないと指摘しています

まじめに読もうと思ってもネットの文章は途中で飽きてしまう。
とにかく集中できない。

>タフツ大学(Tufts University)の心理学者メリアン・ウルフ(Maryanne Wolf)氏は、紙の本を読む場合、読んだ内容が「地図のように」脳に記憶されていくと指摘しています。例えば、本に書かれていたあるパラグラフを思い出す時、本のどの辺りに書いてあったかがイメージとして浮かびあがる時があります。見開きのページには左右、四つの角があり、本の重みや厚さなどの感触もあります。紙のページを指でめくっていくという行為は、どれくらい読み進んだかを体感し、記憶として脳に残ります。本に書かれていた文章や情報を思い出すには、紙の方が有利だと指摘しています。

以前も書いたように、紙の本が好きです。

文章を映像として記憶する癖があるので
だからマンガは絵が邪魔になって読めない。

会話でも通じるんですが
映像として記憶に残らないときはなかなか思い出せない。

本のどの辺りに書いてあったかを記憶していることも多いので
地図のように記憶しているというのも納得。

/////////

大西洋の巨大なサイクロン
C3_uvhgWQAA0ZqG.jpg

/////////

Tomohiro Matsuoka

東電がCamecoともめている。福島原発事故と政府の規制強化という「不可抗力」を理由に東電が2月以降のウラン供給契約の破棄を通告、Cameco側は通告は無効と主張。2028年まで、930万ポンド、13億ドル相当の契約。
http://www.world-nuclear-news.org/C-Cameco-to-contest-Tepco-termination-of-supply-contract-01021701.html



/////////

乳児に覚醒剤、男に懲役16年 熊本地裁「生命あまりに軽視」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83334

生後3カ月の乳じ赤ちゃんに覚醒剤を飲ませて…。

カンボジア人女性売り渡した疑い、日本人男ら逮捕
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2978132.html

/////////

台湾、犬猫の殺処分廃止 アジアでインドに次ぐ2番目
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017020601001737.html

台湾政府は6日、犬猫の殺処分を同日から全面的に廃止したと発表。
アジアではインドに次ぐ2番目の導入、世界的にも例が少ない。
台湾では2015年2月に世論の高まりから2年後の殺処分廃止を決め、
動物保護法改正法が成立、そして準備期間を経て今回実施された。

ロヒンギャ数百人死亡か ミャンマー、治安部隊が掃討
http://ow.ly/3zow308FPcH

スーチー政権になってからロヒンギへの迫害が強まった。

/////////

神父の7%が性的虐待か=被害者の大半は少年-豪
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020700701&g=int
>調査対象は1950年から2010年までの在職者。被害者は4444人に上り、うち97%が少年だった。被害当時の平均年齢は少年が11歳半、少女が10歳半。加害者は1880人で、9割が男性だった。調査は被害報告に基づくもので、実態はもっと深刻である可能性が高い。

実際はかなりの数だと思いますよ。

/////////

Slit Animation

じゅうたんとかに醤油やソースをこぼしたら、 軽くティッシュとかでふきとったら、 水を垂らして、タオルをかぶせて、掃除機で吸い上げると、驚くほど綺麗に回復するのはもっと多くの人に知ってほしい。

じゅうたんの掃除ネタでえらい質問攻めを頂いてますので(笑)補足だけしておきます。 ●故障しないの?⇒そのためのタオル(or雑巾)です。直で水分を吸えば流石に掃除機こわれます。 ●匂いは?⇒タオルは二つ折三つ折にして掃除機はあくまで『空気』を吸い上げるだけにするのがポイントです。


今日から使えるライフハック!

焦げ付いたなべやフライパンは数日間天日干しにしたあと、重層を入れ水で煮ると、焦げがきれいに落ちる。




関連記事

| ニュース | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT