PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の神さまが怒っている。


夜中から台風のような天気。
雨の量は大したことはないけれど風が台風並み。

きょうは沖縄の神さまが怒っていると思った。

辺野古も同じような天気なら工事が中断するかも。

と考えていたら

ほら、やっぱり。
C4MJKBXUEAIHpypゲート前で約250人が抗議行動
ゲート前で約250人が抗議行動 辺野古新基地建設 海上、波高く、作業みられず(琉球新報)
http://j.mp/2lq7cVn

辺野古:海上作業確認されず 知事公室長が現場視察(沖縄タイムス)
https://goo.gl/WbMiqL
『・・・午前11時には沖縄県の謝花喜一郎知事公室長が瀬嵩の丘から海上を視察。フロートに囲まれた海を見て「工事差し止めに向けて、県もいろいろと研究していく」と述べた。

寒い! 沖縄・国頭村奥で8.5度 冷え込みピークは10~11日(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Iad6Ae

/////////

昨日のツイートだからきょうは949日目ですね。

辺野古高江新聞

#辺野古
座り込み948日目の今日も沖縄の抵抗は続いてる。
沖縄は負けない。

C4GOVniUoAAkZnf.jpg



////////

沖縄県、副知事に富川氏起用 基地担当・調整監に吉田氏(琉球新報)
http://j.mp/2llVYVL
翁長雄志知事は8日までに、1月に副知事を辞職した安慶田光男氏の後任に、元沖縄国際大学長で経済学者の富川盛武県政策参与(69)を起用する方針を固めた。併せて、安慶田氏が担当していた基地問題への対応も強化するため、基地問題に特化して知事を補佐する三役級の「政策調整監」を置き、前県議で元金武町長の吉田勝広氏(71)を充てることも決めた。・・・』

7日付の沖縄タイムスに
『副知事に照屋義実氏を軸に人選 謝花部長推す声も』と
あったけれど全然違いましたね。

安慶田、諸見里氏招致へ 教員採用口利きで県議会文厚委(琉球新報)
http://j.mp/2lpkfpV

「裁判権及ばず」と却下 嘉手納爆音対米訴訟判決(琉球新報)
http://j.mp/2lms3wK
第3次嘉手納爆音訴訟の一部原告146人が米国に損害賠償と米軍機の飛行差し止めを求めた対米訴訟の判決が9日午後、那覇地裁沖縄支部(藤倉徹也裁判長)で言い渡された。藤倉裁判長は「訴えはわが国の裁判権が及ばない事項に関する訴えであって、いずれも不適法だ」として訴えを却下した。2012年11月の訴訟提起後、米国に訴状は送達されず、一度も口頭弁論が開かれなかった。・・・』

いつもの門前払い。司法が機能せず。

////////

2月7日琉球新報35面より書き写しました。

沖縄の米軍基地反対運動者をテロリストなどに例える内容を放った東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演し、東京新聞が2日付朝刊で同氏の発言を謝罪したことについて「言論の自由に対する侵害だ」と反論した。長谷川氏は「番組で取り上げた議論と東京新聞の報道姿勢は違うし、私自身も(同市の主張と)違う」と明言。その上で、「ニュース女子と東京新聞は全く関係ない。なぜ深く反省するのか」と述べた。インターネットでは、論説委員の退任など長谷川氏の「処分」が取りざたされているとして「意見が違うことで排除したら(東京新聞は)北朝鮮と一緒だ」批判した。

意見が違うの話じゃないでしょう。
現地取材もせず、基地反対の人たちの意見も流さず、
一方的なデマのみを流す番組で、自分たちこそが排除してるんでしょ?
自分たちこそが自由を侵害しているんでしょ?
こんな頭の悪い人が東京新聞の論説副主幹なんですか?
写真見たら、人相悪すぎです。

////////

見直し「住民配慮を」 嘉手納騒音分布 中部市町村会、国に(琉球新報)
http://j.mp/2lmrlQb

那覇市、17避難所倒壊恐れ 未耐震化認識も指定(琉球新報)
http://j.mp/2lpGNXN

少人数学級導入 小5も4月から 県教育庁、公立小で実施(琉球新報)
http://j.mp/2lq1enw

C4L6aEvVUAAxpL6「手話は僕たちの言葉」
「手話は僕たちの言葉」 沖縄ろう学校発表会、言語条例を紹介(琉球新報)
http://j.mp/2lm7joM

////////

沖銀、2期ぶり減収減益 貸出金利息が減少 16年12月期(琉球新報)
http://j.mp/2lqHgsw

琉銀は増収増益 4~12月期決算 株式売却益が増加(琉球新報)
http://j.mp/2ln4lAi

////////

37b9bd16682ebb68b834a6824f642a6a.jpg
新田重清氏に東恩納寛惇賞 考古学、グスク時代の解明貢献(琉球新報)
http://j.mp/2lpy9Zd
沖縄研究の先駆者、東恩納寛惇の学問的業績をたたえ、沖縄を対象にした人文・社会分野の史的研究で顕著な業績を挙げた研究者に贈る第34回東恩納寛惇賞(琉球新報社主催、第一書房後援)に、元沖縄考古学会会長の新田重清(にったじゅうせい)氏(84)=糸満市=が決まった。新田氏は県内各地で遺跡の発掘調査に携わり、沖縄の先史・グスク時代の文化解明などに取り組んできた。土器文化の系譜や農耕文化の考古学的検討など幅広い研究活動に加えて人材育成にも尽力するなど、沖縄考古学の確立と普及への功績が評価された。・・・』

////////

C4MJLXHUkAAqGCp首都圏で久米島PR
首都圏で久米島PR 島のわ通信、地元産で創作料理も(琉球新報)
http://j.mp/2lq1SkC

C4LaeO8VcAMnGI2「うみないび」氷上掛ける
「うみないび」氷上掛ける 7年ぶり県内一般女子チーム アイスホッケー(琉球新報)
http://j.mp/2lpJuIL

爆笑問題など出演「タイタンシネマライブ」が沖縄初開催! 桜坂劇場で10日上映(沖縄タイムス)
https://goo.gl/qSSXHT






関連記事

| 沖縄 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT