PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

核廃棄物をエネルギー源とする半永久的なダイヤモンド電池


下書きに入ったままのニュースをゴミ箱に行く前にアップしておきます。


Scientists are turning nuclear waste into super-efficient diamond batteries
http://www.sciencealert.com/scientists-are-turning-nuclear-waste-into-super-efficient-diamond-batteries

英国のブリストル大学の研究者たちが、
核廃棄物をエネルギー源としたダイヤモンド電池を作る方法を考え出した。

ガス化した放射性物質を人工ダイヤモンドにカプセル化することで
(放射性物質の半減期が長いため)半永久的でクリーンなエネルギーを提供できるとあります。
可動部分がなく、排出物も放出せず、メンテナンスも必要ないそうです。

英国の核廃棄物の大量備蓄の解決策を提供することになるとも。

////////

宇宙はあなたを盲目にするという海外の記事。
国際宇宙ステーションに滞在した宇宙飛行士の3分の2の
視力が低下しているそうです。
地球に戻ってきた後も治療不可能な近視を引き起こしているとか。

日本語の記事を探したらナショジオにありました。

宇宙飛行士の視覚障害の謎解明か、障害は不可避?
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/120200462/

脳を浸している液体が、不適切な場所に蓄積して眼球を押し、
元に戻らないほど一部を平らに押しつぶしてしまうとありますね。

////////

58058f72140ba0d5288b4571.jpg
Debate on China's super collider heats up
http://www.natureindex.com/news-blog/debate-on-chinas-super-collider-heats-up?utm_source=taboola&utm_medium=native

中国にスーパーコライダーを作るべきかの討論が熱を帯びている。
CERNの大型ハドロンコライダーは建設に100億ドル以上かかっていて
中国の場合はCERNの2倍の規模になるので
スーパーコライダーを作るべきかどうか議論を続けているとか。

////////

InscriptionHeader_1024.jpg
middle-east-nazca-lines-3.jpg
Thousands of ancient inscriptions suggest life once flourished in Jordan’s Black Desert
http://www.sciencealert.com/thousands-of-2-000-year-old-inscriptions-have-been-found-in-jordan-s-black-desert

考古学者は、ヨルダンの黒い砂漠地帯の中で、
2,000年前の碑文と石彫、数千を発見した。

シリアの国境付近にあるこの不毛の地は
かつては多様な文化の本拠地でした。

何千もの古代の碑文が、この地が一度栄えたことを示唆している。

////////

格言集

十六歳で美しいのは自慢にはならない。 でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ。 byM.ストープス


////////

格納容器で推定650シーベルト 事故後また最高値、福島2号機
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83526

////////

学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

日本会議の役員が経営、安倍昭恵夫人が名誉校長の幼稚園に
破格の安値で国有地を売却。

教育勅語を唱えさせる幼稚園「森友学園」は
今年の春「日本初で唯一の神道の小学校」として開校する。

ゴミ出しに8億!

たつみコータロー参議院議員 日本共産党 ‏

森友学園問題。財務省は今日になっては売買金額を公表。土中にゴミが埋まっていた事が判明したので8億円割引し1億3400万円也。ゴミ搬出に8億か。徹底追及が必要。
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html

C4SryXLUYAEAo1x.jpg


Y. Hayakawa

「非公表を継続した場合、国有地を不当に安く取得した等の誤解を受けるおそれがある」

廃材及び生活ごみの撤去・処理費用に8億円だという。決定的証拠を出して誤解ではなく事実であることを証明してしまった。



////////

キャオ@大阪トホホ団亡者戯

なんだよこれ! o(`ω´*)o

C4Od5DVUYAAq5WJ.jpg



////////

・タカタが1千億円の特別損失 

・静岡県掛川市では安倍政権を倒すために野党共闘で
元自民市議が共産党衆院候補に。
選挙は勝たないと意味がないから
足のひっぱいあいにならないように野党はまとめないとね。

////////

受動喫煙対策「東京だけでやれ」 自民党内で反対論噴出(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK295H8BK29ULFA01P.html?iref=comtop_8_02
>海外の主要国と比べると規制が緩い内容だが、9日に自民党が本格的な議論を始めたところ、「五輪のためなら東京だけでやれ」「喫煙の自由を認めろ」などといった反対論が噴出

田舎者たちね。

////////

Anoo43IQ.jpg
(皇室トリビア)謎だらけ? 明治天皇の一枚の写真(朝日)
http://www.asahi.com/articles/ASK234SVBK23UTIL021.html

写真嫌いとして知られた明治天皇とありますが、
ニセモノだからじゃないですか。

////////

多言語習得のメカニズムと効果 脳科学的調査
https://goo.gl/9c6jjY
>MIT のフリン教授は、同僚である同大学 ノーム・チョムスキー教授の学説に基づいて、30年以上にわたり言語学や多言語獲得を研究しており、「多言語を話すことは人間にとって自然である」、「人間の言語獲得能力には限度が無い」といったユニークな学説を提唱しています。

多言語を話すことが人間本来の能力なんですね。

////////

米空軍 大学研究者に8億円超 日本の延べ128人
http://mainichi.jp/articles/20170208/k00/00m/040/193000c

日本人がまったく知らないアメリカの「負け犬白人」たち
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50253

貴安新区で数十億ドルの電気自動車プロジェクトが始動
https://goo.gl/0n7aEn

ネットの写真複製し写真集 著作権法違反容疑で男逮捕
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83668

////////

0202b_500x260.jpg
視力がなくても見える!網膜にビジョンを映すQDレ-ザ (ASCII.jp)
http://npx.me/PbP4/CxpC
『・・・菅原氏は、この網膜に直接映像を映す発想自体は2010年に他社が実験していたことを知っていた。だが改めて自社の技術を使って、それを再度実現できないか検討を始めた。開発の中で気付いたのは、網膜に映像を映す方法なら、前眼部に屈折異常がある場合や、乱視が強い場合でも、問題なく投影できる特徴があることだった。 「弱視の方にお会いする機会があり使ってもらったが、『実際に映像が見える』と言ってもらえた。光が通りさえすれば見える。網膜投影アイウェアを使用することで、ほとんど失明に近い視力の方が、0コンマいくつのレベルの視力まで戻る。これは、弱視の方の暮らしの質を向上させる医療用機器にできると考えた」・・・』


関連記事

| ニュース | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT