PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄の米軍基地は一旦、本土に持ち帰ってもらいましょう。




夜ごはん前だというのに好物の熊本名物のいきなり団子を食べてしまった。
これで火がついて沖縄の黒糖ココア味蒸しパンに手が伸びて半分食べてしまった。
上手にできていて美味しくて全部食べ切ってしまいそうだったけれど我慢、我慢。
蒸しパン自体が好きなんだけど、きょうのは特にモチモチしてて美味しかった。

これが残った蒸しパン。
半分食べたと思っていたけど三分の二食べてる。
IMG_5443.jpg
ココア味だから色が黒いのがわかりますか。
写真ではわからないでしょうが、
沖縄の黒糖蒸しパンってね、大きいんですよ。

沖縄「具志堅商店」の黒糖蒸しパン
http://p.twipple.jp/qi7QX

//////////

レイプ自体がすでに異常なのでこの発言でよくわかりますね。

ちえぞう

去年のうるま市のレイプ殺害・死体遺棄事件の加害者が、星条旗新聞に事件の詳細を語っている。被害者の実名も写真も載っているからリンクは貼らないけど、「自分は悪くない、彼女がそこにいたからだ」って言ってて、はらわたが煮えくりかえる…。

女性が亡くなった恩納村の現場には今でも花が手向けられ、
花が絶えることがないそうです。

本土に引き取ってもらいましょう。それしかないです。
そうしないと一歩も前に進めません。

Osamu Tomori ‏

今日(2017.02.14)の沖縄タイムス。調査が正しいとして、政権がどうとかいうより、日本そのものとの絆はもうきれいに切れているなという実感がまたひとしおに。電車に乗ってそのへんの男どもの6割近くはそう思っているかと想像すると言い知れぬ恐怖感。たいへんなところに暮らしている。

C4lH-6EVUAA08e2.jpg



//////////

7Li2BRQ8「民意つぶすな」ゲート前で抗議
辺野古新基地:「民意つぶすな」ゲート前で抗議 工事車両8台が基地内に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RjVpgu

PK2017021402100039_size0沖縄を分断させない
沖縄を分断させない 辺野古反対市民が地元機動隊員に語り掛け(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201702/CK2017021402000111.html

img_60abb00b1404d2b626c0299db22e125f170129政府、海底の地盤改良へ
辺野古新基地:政府、海底の地盤改良へ 沖縄県に変更申請必要(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83940
米軍普天間飛行場移設に伴う辺野古新基地建設で、政府が滑走路の液状化や地盤沈下などを防ぐため地盤改良が必要とみていることが12日までに分かった。現在の公有水面埋め立て承認には地盤改良についての項目がない。政府は、翁長雄志知事に変更承認を申請する必要があり、提出時期を検討している。・・・』

//////////

(沖縄から見えるもの:上)基地、本土に引き取れる?(朝日)
http://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S12794514.html?rm=500
路上で声をあげても、選挙で民意を示しても、願いは届かない。基地問題に揺れる沖縄と本土の関係に疑問を感じる人たちの声を聞くと、日本社会全体に根深く宿り、消えることのない問題がみえてくる。沖縄を考えることは、日本社会そのものを見つめ直すことでもある。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画で、政府は今月、海上での工事を始めた。その後、渡米した安倍晋三首相は10日(日本時間11日)に、ワシントンでトランプ米大統領と会談。両氏は、辺野古への移設計画について「普天間飛行場の継続的な使用を回避するための唯一の解決策」と確認した。そんな中で、「沖縄の米軍基地は、本土に引き取るべきだ」と主張する人たちがいる。・・・』

引き取れます!!!

//////////

琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班

名護市辺野古の米軍キャンプ▪シュワブゲート前では、新基地建設に反対する市民らが本日も座り込んでいます。午前中に大型トラックなど7台がゲート内に入りました#辺野古

C4mjcUTVMAEOw9E名護市辺野古の米軍キャンプ


沖縄タイムス辺野古・高江取材班

2月14日午前9時20分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前では、新基地建設に反対し、座り込む市民約30人を、機動隊約50人がごぼう抜きしました。工事車両8台が基地内に入りました。#辺野古#沖縄

2月14日午前10時18分、米軍キャンプ・シュワブ沿岸のクレーン搭載の作業船に目立った動きはありません。海上にはカヌー隊12艇、抗議船3艇が作業の監視活動を続けています。 #辺野古 #沖縄

C4lvHaQUcAAxpu92月14日午前10時18分

2月14日午後2時19分、大浦湾に本日1個目とみられるコンクリートブロックが沈められました。同35分、45分にも立て続けにブロックが海に投入されました。市民らはカヌーや抗議船でフロートの外から作業を見守っています。#辺野古 #沖縄

C4mqlKTVMAEwH8M.jpg



//////////

caeb19c4d496cf6e96a6526f65313fb3.jpg
オスプレイ訓練、実際は60メートル 政府説明「150メートル」(琉球新報)
http://j.mp/2lIj9FO
米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの運用で、日本政府が沖縄配備に先立ち安全策として最低安全高度を地上500フィート(約150メートル)以上と説明していたのに対し、実際の海兵隊による運用は200フィート(約60メートル)に設定していることが13日までに分かった。地元への説明は実際の運用より高い高度でオスプレイの安全性を過大に装っていたことになる。高さ約70メートルの沖縄県庁より低い高度だ。実際、昨年12月の名護市安部で墜落したオスプレイも、夜間訓練で飛行高度を60メートルに設定していたとみられ、説明と実際の運用が食い違ったまま配備から4年以上にわたって訓練が続けられていることになる。 沖縄にオスプレイを配備する目前の2012年9月19日、防衛省と外務省がオスプレイの「運用に係る安全性」を発表した。その中で「日米合同委員会合意」として、日本での運用は「低空飛行訓練について、最低安全高度(地上500フィート)以上の高度で飛行」と説明していた。・・・』

日本政府が世界一の嘘つき泥棒だから。

//////////

C4lE6U4VMAAmnyI.jpg
海保のボート、定員オーバー 8人乗りに9人(琉球新報)
http://j.mp/2lDoL8l
>市民は「定員オーバーだ。他のボートに移して」と2回求めたが、保安官は「正当な業務なので」と説明し、辺野古漁港付近にカヌーと市民を移すまで定員オーバーで移動した。

市民がこれをしたら即逮捕。

C4lUljCVcAAH0zD海中から100キロ残骸
海中から100キロ残骸 オスプレイ墜落の名護・安部(琉球新報)
http://j.mp/2lIKh7R

ほんと腹立たしい。

//////////

「早急に計画まとめる」 那覇軍港移設で翁長知事 浦添市長の公約尊重(琉球新報)
http://j.mp/2lEwROi

那覇市議会、政務活動費をネット公開へ 沖縄県内初(沖縄タイムス)
https://goo.gl/BaSA5U

//////////

「おれおれ詐欺」沖縄では難しい? 還付金詐欺が過去最多のワケ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/gd1TkC
>一方、県内で「おれおれ詐欺」の発生は減少傾向にあり、昨年はゼロだった。捜査関係者は「沖縄特有のアクセントが難しく、県外の詐欺グループが還付金詐欺など確実な手法にシフトしている可能性が考えられる」と指摘している。

言葉の問題だけでなく沖縄は独特なので難しいと思いますよ。
貧乏な沖縄の人からお金を盗むのは県外の詐欺グループ。

「最低賃金以下おかしくない?」 炎天下の立ち仕事、時給600円 駐車場係63歳(沖縄タイムス)
https://goo.gl/q9R6VM

[大弦小弦]歌う曲にも米軍の許可が必要な時代が沖縄に…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Qr1XfI

//////////

C4l7KAuUkAERfKT壺屋 東ヌ窯 復活へ 
壺屋・東ヌ窯 復活へ 保存会、5年後火入れ計画(琉球新報)
http://j.mp/2lJbw2d

沖縄の雑穀食復活へ 飲食店、農家ら組合発足(琉球新報)
http://j.mp/2lJ6Wkb

沖縄に雑穀王国になって欲しい。」と初めて書いたのが2015年4月。
願いが叶いそう。

沖縄国際映画祭 関係者成功誓う 那覇で懇親会(琉球新報)
http://j.mp/2lJ2T7z

C4m5ErXUEAEwfCVアオリイカ
惣慶で1.3キロのアオリイカ(琉球新報)
http://j.mp/2lJX6il


関連記事

| 沖縄 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT