PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

自衛隊が使いたいから普天間を10年間使わせろって言うの?


5QbXOyYJ普天間の10年使用要求
普天間の10年使用要求 国「長期間必要」 県収用委員会(沖縄タイムス)
https://goo.gl/iwPRtG
沖縄県収用委員会(宮城哲会長)は20日、使用期間が29日で満了を迎える米軍普天間飛行場の一部の土地の強制使用について、同市野嵩で公開審理を開いた。沖縄防衛局が地主の合意を得られる見込みがないとして、使用権と土地の明け渡しを求めて裁決を申し立てている。審理対象は、普天間飛行場の地主875人が所有する1万5千92・83平方メートル(17筆)。沖縄防衛局は「長期間の使用が考えられ、他の土地と有機的に一体として機能しており必要な土地」と述べ、3月1日から10年間の使用を求めた。地主らは、同飛行場の土地汚染に関するデータの提出などを求めた。地主代理人として調査団体「インフォームド・パブリック・プロジェクト」の河村雅美代表が、県内で判明した米軍の有害物質の流出事故などを説明した。同局は「裁決の申し立てにあたり提出する書類とは関わりがない事項で、審理になじまない」と回答。地主らは「土地が汚染された状態で返還される可能性が高い。情報提供する努力をすべきだ」と明確な回答を避けた同局の姿勢を批判した。

沖縄の基地負担軽減なんて大嘘。
5年以内に返還すると言いながらそれどころか普天間を
永久に使い続けるために大規模改修工事をしているのに加えて
更に一部の土地を10年使用させろって。
どこまで沖縄を馬鹿にするつもりなのか。こんなこと許されるはずがない。

普天間も自衛隊が使いたいんですよ。

/////////

保釈認めない判断確定=沖縄基地反対派リーダー-最高裁(時事)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022300563&g=soc
沖縄県の米軍新基地建設に反対するグループのリーダーで沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=公務執行妨害罪などで起訴=について、保釈を認めない判断が確定した。最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が20日付の決定で、保釈請求を退けた那覇地裁の決定に対する被告側の特別抗告を棄却した。被告の支援者らは「逮捕、勾留は新基地建設の反対運動をつぶすためのもので、不当な弾圧だ。(被告は)健康を害している」などとして、早期保釈を求めていた。山城被告は昨年10月に逮捕され、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場で防衛省職員を負傷させたり、米軍普天間飛行場移設先の同県名護市辺野古で工事車両の進入を妨げたりしたとして起訴された。被告側は保釈を請求したが、那覇地裁は2月に却下。地裁は準抗告も棄却したため、被告側が特別抗告していた。

金網を切断した容疑で逮捕長期拘留されている山城さんは
癌を抱えていて闘病中なんです。
それを知ってて家族の面会も差し入れさえも認められず。

この国の司法は死んだも同然。
とっくに死んでるかも知れないけど。

////////

C5TRCucUEAAw7lG嘉手納返還で経済効果
嘉手納返還で経済効果1.5兆円 友知沖国大教授が試算(琉球新報)
http://j.mp/2lHhyDt
『・・・友知教授は「あくまで基地問題は平和や人権の問題であり、経済効果があるから基地を返還した方がいいという論理ではない」と指摘した上で、「基地の存在による経済損失は行政が主体になって数値を出して議論をリードしてほしい。SACO合意以外の基地も『返ってこない』と決めつけず算出してみることが大事だ」と強調した。友知教授はこれまでに「全基地撤去および全補助金撤廃後の琉球(沖縄)経済に関する一考察」として、県内の米軍施設と自衛隊基地を含めた試算を論文で発表している。全基地撤去により3兆8426億円の直接経済効果が生み出されると算出し、そのうちSACOで返還合意されている基地以外が2兆9526億円としている。

////////


外来機の飛来「負担軽減と逆行する状況」 嘉手納爆音訴訟・判決で翁長知事(沖縄タイムス)
https://goo.gl/cXbrS7

辺野古県民投票「意義ある」 知事公室長が県議会で答弁(琉球新報)
http://j.mp/2laweIs

C5UQ6CWUEAE1v42クレーン船でブロック投下
クレーン船でブロック投下 辺野古新基地建設 反対市民80人を排除(琉球新報)
http://j.mp/2lHIgvZ

C5U3WRtVcAAlFTW米軍が津堅島沖で降下訓練
米軍が津堅島沖で降下訓練 地元の要望無視して実施(琉球新報)
http://j.mp/2laZXAN

CGRBOVW1オスプレイ、木更津で整備中も
オスプレイ、木更津で整備中も沖縄は減らず 代替機で24機体制を維持(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kAC5et

ここでも沖縄の基地負担軽減なんて大嘘がよくわかる。

////////

沖縄県内、インフル増加 北部に初の警報(琉球新報)
http://j.mp/2lap8DE

セブン、金秀と協議 立地、食品製造など提携へ(琉球新報)
http://j.mp/2lay6AH

Tz8db00U完熟カボチャ
甘みが強み、完熟カボチャ 沖縄・南風原町(沖縄タイムス)
https://goo.gl/i7rAqi
>同支店は5月ごろまでに約130トンの出荷を見込んでおり、ほとんどを東京などに出荷する。約1割を3月中旬から下旬ごろ、Aコープ津嘉山店などで販売する予定だ。

以前も書きましたが、
沖縄のとびっきり美味しいカボチャはほとんど内地に出荷されるので
沖縄ではなかなか食べることができません。
1割しか沖縄で買えないんですね。

「ヤンパク」で民泊延泊 北部で体験型の旅(琉球新報)
http://j.mp/2l9TxC3

日本のベストビーチTOP10に沖縄から8カ所! 1位はウミガメと出会えるあのビーチ…(沖縄タイムス)
https://goo.gl/bQmHYn


関連記事

| 沖縄 | 21:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本の裁判は八百長裁判

>この国の司法は死んだも同然。

裁判所の幹部人事も官邸が掌握してるから、日本では官邸の意向に沿った判決しか出ない。
判検交流なんてのもやってるし、被告人だけ蚊帳の外で不利益を被ってる。
そもそも、公判前整理手続きで検察にとって都合の悪い証拠は不採用にして、後々無罪を証明する証拠が出ても裁判の当初に採用されてなければ一顧だにされない。

| 奇兵隊 | 2017/02/24 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT