PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

教員ら2万5千人が立法院を包囲、警官をごぼう抜きして教公2法を廃案にした。


市民が警官ごぼう抜きって辺野古・高江の逆ですね。
しかし沖縄の人たちのパワーが凄い。
以前も書きましたが、沖縄への最初の引越しが1999年。
国際通りで日常的に行われているデモをみたとき感動しました。

沖縄戦後新聞より一部書き写しました。
間違ってなければいいけれど。

///////

沖縄戦後新聞 1967年(昭和42年)2月24日金曜日 第9号

教公2法 廃案
教員ら2.5万人 立法院包囲
政治活動制限を阻止


IMG_5468教公2法 廃案
教職員の政治活動を制限する条項などを織り込んだ「地方教育区公務員法案」と「教育公務員特例法案」(教公2法案)の立法院での与党・民主党による単独採決を阻止しようと24日、沖縄教職員会(屋良朝苗会長)らによる阻止団が立法院を包囲した。集まった阻止団約2万5千人が警官隊約千人と衝突、警官隊が排除されるなど周囲は一時騒然となった。このため長嶺秋夫議長は同日の本会議中止を発表。与野党は教公2法案を5月31日まで棚上げにすることなど盛り込んだ協定に署名した。協定は実質的に教公2法案を廃案にする内容で、廃案を求める教職員会、野党に対し、早期立法化を図ろうとした民主党が妥結した格好だ。・・・』

怒号 衝突 十数時間
IMG_5469怒号 衝突 十数時間
立法院周辺には23日夜から、1500人規模で座り込みが続いていた。デモ参加者は24日未明から警官隊と衝突を繰り返し、早朝には民主党議員の議場入りを阻止しようと路上ピケを張った。

参加者は労働歌を歌って気勢を上げ、女性の教師たちもスクラムを組んで警官隊とにらみあった。民主党議員や長嶺秋夫議長らは激しい抗議でもみくちゃにされ、警官に囲まれて議場に滑り込んだ。

ラジオの実況放送を聞いて駆け付けた市民や労働組合員らも加わり、参加者は2万5千人に膨れ上がった。本会議開会予定の午前10時を前に、デモ参加者が警官のごぼう抜きを始めた。排除しようとする警官隊との間で一部乱闘状態となり、怒号と悲鳴が響く。石が乱れ飛び、爆竹が鳴り、血を流して人垣からはじき出される人が続出した。

デモ隊は波状攻撃を繰り返して警察の隊列を突破、立法院内になだれ込んだ。午前11時過ぎに本会議の中止が報告されると、群衆がどっと沸いた。デモ隊の代表が院内の廊下や階段、傍聴席に入り、与野党の協議を注視した。市民らに、伝令役が逐一与野党協議の状況を伝えた。協議が続く間も、デモ参加者と警官隊は繰り返し衝突した。学生たちも「廃案まで座り込むぞ」とヤジを飛ばした。

午後7時過ぎ、法案の棚上げが報告されると、参加者は「廃案だ」「ついにやったぞ」と拳を突き上げ、デモは歓喜の輪となった。


IMG_5477.jpg

市民が警官ごぼう抜き
IMG_5478.jpg

現場の怒り抑えられない
屋良教職員会長 強行へ苦渋の転換

IMG_5471現場の怒り抑えられない

警官隊と阻止団が激しくぶつかり、警官のヘルメットや石などが飛び、立法院の窓ガラスが割れた
IMG_5472警官隊と阻止団が

ドキュメント2月24日
IMG_5473ドキュメント2月24日

軍ヘリ投入 米側が拒否 政治リスク懸念
IMG_5474軍ヘリ投入 米側が拒否
民主党は24日、阻止団に包囲された立法院から同党議員が脱出するため米軍ヘリコプターの投入を要請したが、民政官が拒否した。・・・』

警備当たった警察官 市民に「完全敗北」
IMG_5475市民に「完全敗北」

教員9千人集結 「10割年休」保護者も支持
IMG_5476教員9千人集結 


関連記事

| 沖縄 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT