PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

東北沿岸、地震で沈んだ地盤が謎の隆起



東北沿岸、地震で沈んだ地盤が謎の隆起 マントル影響か
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13400150W7A220C1TJM000/
東日本大震災からもうすぐ6年。東北地方の太平洋側の一部で、沈んだ地盤の隆起が続いている。従来の地震学では説明しきれず、地下の奥深くにあるマントルの関与が取り沙汰されている。マントルにかかっていた力が地震によって変わり、ゆっくりと地盤を押し上げているという。巨大地震後の地盤の変動は謎が多く、研究者らはその影響の解明を急いでいる。宮城県北東部の牡鹿半島の漁港で、岸壁がじわじわと上昇している・・・』

たしか去年だったかな、北海道でも海岸線が隆起しているの
ニュースがありましたが、その後の経過報告はあるんでしょうか。

Ryusuke IMURA‏

マントルウエッジになんか入ってきた?熱いものも上がってくる? 東北沿岸、地震で沈んだ地盤が謎の隆起  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13400150W7A220C1TJM000/




どんどん隆起(戻っている)しているのか。そういえば関東大震災の時に、城ヶ島と三崎港が隆起し陸続きになり、その後沈降して元に戻った言い伝えがあるが、意外と動きが早いのかもね。
>東北沿岸、地震で沈んだ地盤が謎の隆起  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13400150W7A220C1TJM000/


Mamoru Kato‏

説明の方向は分かるんだけどちょっともにょる。地盤っていう語の使い方も気になる。なおプレートの厚さは100㎞、断層のずれは数10mなので絵はかなりの誇張。

東北沿岸、地震で沈んだ地盤が謎の隆起  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13400150W7A220C1TJM000/



奇兵隊さんが「伝言201」へ
U.F.Oは地底人の乗り物byスノーデン』のコメントを入れてくれました。
コメントのやり取りです。

記事にする資料が整えば先で記事にしたいと思いますが
「謎の隆起」に関係あるかも知れませんね。
奇兵隊さんのコメントとこの謎の隆起のニュースのタイミングが面白いですね。




関連記事

| 地震・火山・体感メモ | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT