PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄、高江の米軍ヘリパッド工事費、当初の4倍増


C5yhPKZUsAA8YNM米軍ヘリパッド工事費4倍増
米軍ヘリパッド工事費、4倍増 沖縄・高江 警備、空輸で随意契約か(琉球新報)
http://j.mp/2m57KDt
米軍北部訓練場(沖縄県東村・国頭村)のヘリパッド建設を巡り、昨年7月に工事を再開して完成した3地区4ヘリパッドの総工費が当初契約額の6億1300万円から4・1倍の25億1627万円に膨れ上がっていたことが分かった。・・・』

官邸のことだから、工事費が膨れあがったのは
反対する市民のせいにするんでしょうね。

///////

C5zA8BsUsAAVCqS宮古島でもサンゴ死滅
宮古島でもサンゴ死滅 高水温原因(琉球新報)
http://j.mp/2m5wfRc

///////

チョコレート同盟☆彡‏

昨日、参議院議員会館で行われた「陸自配備で南西諸島を標的にしない政府交渉と院内集会」の様子を視聴者数およそ3.6億人のフェニックステレビが大きく報道しています。国内での関心の低さに比べて、中国がこの問題を重視しているのが対照的です。
http://v.ifeng.com/mil/arms/m/201702/0180cbfc-4abe-455d-96a8-3a5d9c583833.shtml



///////

宮古島、千代田陸自配備計画で市民団体と野原部落会は市長あてに地下水審開催を要請。
http://ryukyuheiwa.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
命の水が危ない!年度内に千代田カントリー用地取得、新年度には用地造成へとひた走る防衛省。 審議会の開催は必要ないとする市長は地下水保全が念頭にあるのか・・・」

///////

欧州トラウマ学会「沖縄戦をホロコーストと位置づけてかまわない」〜「ニュース女子」出演者らが知ろうともしない沖縄史!蟻塚亮二著『沖縄戦と心の傷~トラウマ診療の現場から』(第13弾)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365212
沖縄戦を「ホロコースト」と位置づけた欧州トラウマ学会
沖縄でのみ実施されていない総務省『全国戦災史実調査報告書』
戦後、沖縄の精神疾患発症率は本土の2倍以上だった――なぜ「トラウマ」は問題視されてこなかったのか
基地の存在がトラウマを増幅させる。それは常に「ライブな記憶」
辺野古移設で耐用年数200年のアジア最大の軍事要塞が完成。沖縄の負担軽減どころか負担の恒久化


///////

okinawa098 ‏

米軍基地だって最初から悪印象だった訳じゃない。生まれる前からあったし、ヘリがうるさいなぁ、テレビが乱れるなぁぐらいにしか思ってなかったよ。ある日、米兵が婦女暴行事件起こして、米軍が初期対応で米兵庇い始めた時から不信感。そして、同じ時期に自民党日本政府への不信感も生まれたよ。



///////

<金口木舌>庶民の矜持
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-419008.html

ネーネーズ「黄金の花」の作詞者で、昨年11月に他界した岡本おさみさんに「義務」という1971年の作品がある。デモに出掛ける夫と「いかせたくない」という妻の会話を描く

▼夫は「庶民」だと名乗る。どこの党にも関係ない、あくせく働く庶民だけど「今日だけは人間らしくいたい」と願い、デモの列に加わろうとする
▼「黒いカバン」は72年の作品。手にしたかばんの中身を疑う警察官から「見せてもらいたい」と迫られ、もめ事になる。「おまえは誰だ」と詰問する警察官に「人間ですよ」と切り返す。いずれもフォーク歌手泉谷しげるさんが歌った
▼この1年、高江や辺野古に集まった人々も庶民だ。国家という巨大な力と向き合い、幾度も機動隊員に排除され、唇をかんだはずだ。ネット上に流布する「金をもらっているんだろう」という言葉に心を痛めただろう
▼それでもやんばる路を通う。自然を、暮らしを守りたい。強権に抗(あらが)い民主主義を守りたい。思いはそれぞれだ。悪罵やレッテル貼りに耐えるのは苦しいが、この島に守るべきものがある庶民、人間の矜持(きょうじ)は手放すまい
▼今年も押し詰まった。憤りと悲しみばかりが思い出される。今はまだ「年忘れ」とは言えない。やんばるで捕らわれたまま年を越す人たちもいる。つらい1年を心に刻み、思いを分かち合いながら新たな年に希望を見つけたい。



///////

安慶田前副知事の退職金1059万円、沖縄県が支払い保留(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4L0ZZ6

沖縄の母に娘返還、米地裁決定 米国人父に命じる、ハーグ条約適用(琉球新報)
http://j.mp/2lvOLPr

「飛び級」企業長人事案を撤回 南部水道「新聞報道が影響」(琉球新報)
http://j.mp/2lvLwrj

///////

レキサス、米大手と連携 エヌビディアとパートナー認定 AI開発を強化(琉球新報)
http://j.mp/2lwqOrd
世界的に急成長している人工知能(AI)開発への取り組みを強化しようと、システム開発のレキサス(うるま市、比屋根隆社長)は2月27日付で、コンピューターグラフィックス(CG)処理向け半導体大手の米エヌビディアからパートナー企業に認定されたと発表した。国内での認定は21社目。レキサスは医療用で途上国向けに計画するエコー画像を使った病名判断や、フォトアルバムの作成サービスにAIを活用する。将来的には沖縄の交通渋滞など社会問題の解決でも活用を展望している。・・・』

C5yZHIzU8AA2A45郵便ポストで観光情報
郵便ポストで観光情報 沖縄県内1300ヵ所、全国初(琉球新報)
http://j.mp/2lw4lup

スマホを持っていないからよく分からないけれど、役に立ちそうななシステム。
色々と便利な世の中になりましたね。

外国人客需要を取り込むには 沖縄・那覇でセミナー 識者らが戦略指南(琉球新報)
http://j.mp/2lvYKnL
『・・・1980年代から日本で働いてきた自身の体験を通して、訪日観光の魅力や国際化への対応を話した。ジャーマン氏は「グローバル化で大事なことは、アイデンティティーを守ることだ」と述べ、自身の商品やサービスの強みを自覚することがインバウンド対策の鍵になると指摘した。「インバウンドに合わせて変わる必要はないが、付加価値やストーリーを正しく説明する必要はある。お金をためて日本に来る外国人は、内容を認めれば適正価格を払ってくれる」と情報の届け方の重要性を語った。・・・』

///////

“沖縄戦体験”本に 「記憶残る最後の世代の責任」 名護中7期(琉球新報)
http://j.mp/2lxTuQP

沖縄県立高校で卒業式 久米島高、離島留学生も巣立つ(琉球新報)
http://j.mp/2lxe9UV

沖縄から初のF1レーサーを!|沖縄から世界を拓くクラウドファンディングサイトYUIMA(ゆいま)
https://yuima-okinawa.jp/project/detail/173

C5y4z-iVAAAoSIRテラスホテルズ1位
テラスホテルズ1位 九州ホテル売上高ランク(琉球新報)
http://j.mp/2lwshO6

関連記事

| 沖縄 | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT