PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

竹富島の神聖なコンドイビーチにリゾートホテルを作ってはいけない。


地元の無農薬ネギを使って久しぶりにネギだけチャーハンを作ってみた。
ネギをたっぷり入れて作るんですが、
このネギはチャーハンには向いていないかな。
IMG_5480.jpg
玄米なので色が薄茶色。
白米の方が見た目はきれいでしょうね。

写真はないかけど、おかずは野菜の煮物。

////////

特集:竹富島リゾート開発問題RBCニュース
特集は竹富島のリゾート開発問題です。ザニュースでは2015年に反対する島民の思いを特集でお伝えしました。あれから2年。止まっていた開発計画が再び動き出し、島は揺れています。

ニュース動画でみてください。
コンドイビーチビーチそのものがニライカナイの神を迎える「うがんじゅ」になっている。
こんな神聖な浜をリゾート開発してはいけません。

開発業者は那覇市前島の株式会社 RJ (アールジェイ)
HPを覗いたら、夜の商売の雰囲気。けばけばしい。
代表者の名は一丸。
こんな名前、沖縄にはないから本土の人でしょうね。

会社名で検索すると…

竹富島の美しいコンドイビーチにリゾートホテルを造らないでください。2015年4月11日
https://www.facebook.com/gokouya/posts/782926485139598
沖縄・竹富島 この美しい島で、住民の意向を無視したリゾート開発が持ち上がっています。このままでは、地元島民や観光客にも愛されている、この写真にある竹富島のコンドイ浜のすぐそばに、商業リゾートが建設され、美しい景観・島民の自然と一体の営みが破壊されてしまいます。・・・島民は平成26年12月25日に臨時議会を開き、事業計画は島民の同意を得ていないこと、島の全三集落が反対している、などとして事業計画反対を決議し、(株)RJエステート社に対し通達しました。さらに1月には竹富島の大山栄一公民館館長ら5団で竹富町役場を訪れ、川満栄長町長に建設反対の意志を伝え、町としても受け入れないよう要請しました。川満町長は「島民と業者の話し合いが一番重要で、住民との合意がないままでの開発はみとめられない」と理解を示しています。平成27年3月31日現在の署名活動でも、竹富島の住民(竹富公民館会員)253名のうち、200名、実に79%の島民が反対に賛同しています。しかし、(株)RJエステート社は、「2回の住民説明会などで義務は果たした」とし、今後住民の理解を得ることはせず、法律に則って淡々と建設計画を進めて行くとし、強硬な姿勢を示しています。さらに、(株)RJエステート社は住民の反対決議の後に恫喝まがいの電話やメールを行い、竹富島の代表者たちを脅しています。このような経緯は、われわれ島民にとって到底納得のいくものではありません。・・・』

代表者の名前で検索すると…

暴力団と警察の関係
https://plaza.rakuten.co.jp/ryuuchijyononaka/44003/
『・・・実際、吉本は何を考えてるんだと小首をかしげざるを得ないが、吉本は島田紳助の復帰実現に向け、着々と準備を進めている。沖縄逃亡時に紳助を庇護した一丸秀信氏といえば、那覇に本社を置くキャバクラチェーン、(株)RJ(アールジェイ)の代表者で、沖縄のキャバクラ王といわれる。吉本興業はこの一丸氏を吉本に部長で迎え入れようと根回し中らしい。一丸氏は兵庫県警に在職していた元警官である。・・・』

兵庫県警の元警官(暴対)。
この会社、まずいんじゃないですか。

沖縄タイムスと琉球新報は反対運動について記事にしていないの?
明日、新報に電話してみよう。

/////////

「ペンタゴンを説得できなかった」 沖縄の基地減で元高官が証言  1995年の事件受け米政府内で対立(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86574
1995年の米兵による暴行事件を受け、沖縄の米軍基地負担軽減をめぐり、米政府内で見解が分かれていたことが1日までに分かった。国務省が県内すべての米軍基地や施設の必要性に疑問を呈し、在沖米軍のプレゼンスの見直しに着手したものの、国防総省側が協議に応じず、在沖米軍の駐留維持を前提とした日米特別行動委員会(SACO)が設置された。・・・』

基地反対リーダー、17日に初公判 保釈の見通し立たず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/0wsT1m

文書開示請求を放置 「飛び級」問題で南部水道(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-453500.html

根拠なく入居条件設定 県住宅供給公社(琉球新報)
http://j.mp/2majTr4

29b5176a81ec0ccb0f1b7680e41d5a9d帰れぬ故郷、沖縄重ね
帰れぬ故郷、沖縄重ね 北方領土スピーチ 瀬底さん全国一(琉球新報)
http://j.mp/2m9ADP6
2月25日に東京都で開かれた「北方領土に関する全国スピーチコンテスト」(北方領土問題対策協会主催)で、沖縄県代表として出場した北中城中1年の瀬底蘭さん(13)が、全国一となる内閣府特命担当大臣賞を受賞した。瀬底さんは「南の島の思い 北の四島の希望に」と題し、米統治から日本復帰した沖縄と北方領土の現状を重ね「南の島の思いが、北の四島の希望になりますように。『北方領土の日』が『北方領土返還の日』になることを心から願っています」と訴えた。コンテストは本年度は全国から5809作品の応募があった。県勢の最優秀賞は初。・・・』

おめでとうございます!

C54RcfdVUAAufTp.jpg
今も80年前の消防車を使うフィリピンの街 沖縄から2台寄贈 南城市長「とても喜んでいた」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86536

東京五輪に向け NZ空手連盟が沖縄市を訪問(RBCニュース

//////////

命に関わる事故「2人がいなかったら母は…」 米軍大佐と女性に涙の感謝 沖縄(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86526

米軍大佐は「ドクター」

この記事がヤフーに転載されていた。
どんなコメントがつくか想像通りだった。

ヤフコメより一部転載

良いニュースだ 日米友好関係は継続するべき

プロ市民の邪魔がないところで本当によかった。

沖縄タイムスにしては珍しい。

ええ話だ プロ市民の話はもういいから こういう一般市民のほっこりするニュースをもっと発信した方が良い

こういう良い記事も書けるんですね


”こういう良い記事も書けるんですね”ってこういう記事書いています。
あなたたちが知らないだけ。
この記事を読んで、”日米友好関係は継続するべき”になるのか理解不能。



関連記事

| 沖縄 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT