PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『大教室にいた男子学生の多くが、(沖縄に)銃を向けると答えた。』


訂正しました。
姜尚中さんの連載終了は昨日じゃなく今日でした。


IMG_1800.jpg

桜が満開です。

/////////

琉球新報の姜尚中さんの連載(沖縄 消えぬ記憶」が今日で終了。
同じ紙面で”「沖縄ヘイト」の底流にあるもの”が始まった。

冒頭の部分だけ書き写しました。

「沖縄ヘイト」の底流にあるもの(1) 姜信子

もう10年あまり前のこと。非常勤講師をしていた熊本のある大学で、石垣島から八重山戦史・芸能史研究の第一人者である大田静男さんを招いて特別講義をお願いした。テーマは、遥かな小さな島々の風土と文化と抵抗の歴史。捨て石とされた島々、多くの民をマラリアによる死に追いやった日本軍と八重山の戦争もまた語られた。太田さんは講演の最後に学生たちにこう尋ねた。 「沖縄が独立を宣言する。それを認めぬ日本国が沖縄を攻撃するとする。もし君たちが日本軍兵士ならば、国家の命令通り沖縄に銃を向けるか」。そのとき、大教室にいた男子学生の多くが、銃を向けると答えた。

あれからひたひたと時は流れ、蠢いていた何かが次第にあらわになってきた。在日三世の私は、「良い朝鮮人も悪い朝鮮人も皆殺し」と笑いながら東京の路上を歩く人々に凍りつき、その言葉でもう何度も殺されてしまったようだった。この十数年足繁く通った石垣島にもまた不穏な空気。島は力づくの陸上自衛隊配備の問題で揺れている。この状況の中で、島でどんなに声をあげても、島の外のどこにも届かない。その絶望を石垣島の友人から聞いたのが、昨年10月。本当に殺されてしまう前に、本気の声をあげたいと。この思いが、友人たちと心をあわせての唄の集い「けえらんねえら 唄いじょうら!」の実現につながる。2016年12月17日、東京でのことだった。・・・



「けえらんねえら 唄いじょうら!」とは
石垣島の言葉で「みなさん 唄いましょう!」という呼びかけだそうです。

けえらんねえら 唄いじょうら!
https://www.facebook.com/keerann.neera/

////////

辺野古新基地:ブロック5個、海中に投下 ゲート前で40人座り込み(沖縄タイムス)
https://goo.gl/FYQ4SE

「沖縄は基地が異常に多い」 ゲート前に東京のオールズ 辺野古新基地建設(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454367.html

翁長沖縄知事、森友学園HPに不快感 誤った情報「こうやって拡散していくんだな」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86743

この記事がヤフーに転載されていたんですが、
怖くてコメントが読めなかった。
ヤフーのシステムはわからないけれど、ヤフーで紹介される
沖縄のニュースって誹謗中傷コメントがつきそうなものばかり
選んでいるように思うんです。

////////

榊原経団連会長ら普天間飛行場視察 「早期返還で有効活用を」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454394.html
日本経済団体連合会(経団連、榊原定征会長)と九州経済連合会(九経連、麻生泰会長)の約40人は3日午前、宜野湾市役所を訪れ、屋上から米軍普天間飛行場を視察した。事前に約30分、佐喜真淳宜野湾市長らと市役所庁議室で会談した。視察を終えた榊原会長は「経済界として沖縄経済の発展のためにも普天間飛行場を早期返還し、有効活用することは県民全体のためにも効果が大きいと思った」と話した。・・・』

////////

空自F15事故で車エビ220万損失 出荷できず(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-453724.html
航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機が1月30日に那覇空港で脱輪し滑走路が封鎖された事故で、久米島町産の車エビ約1トンが予定通りに出荷できず、220万2千円(692キロ)の損失が出ていたことが分かった。・・・』

当然、補償するべきでしょう。
他にもありそう。

////////

一部留学生にバイト先や勤務時間の申告を義務付け 那覇入管、ネパール・中国など5カ国対象(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Hq7koA

1月の有効求人倍率、復帰後最高の1.08倍 沖縄6カ月ぶり最下位脱出(沖縄タイムス)
https://goo.gl/kWDgDv

////////

沖縄で最も長く無投票が続く村 伊江島で44年ぶり村長選か 前村議が出馬の意向(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86759

////////

海に潜ってタコ捕り! 都会とは一味違う高校生活… 「離島留学」1期生、それぞれの巣立ち(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86706
沖縄の県立高校で卒業式があった1日、久米島高から島外出身の「離島留学」1期生4人が巣立った。うち2人は首都圏の出身。都会と違う島のぬくもりや自然に感謝し、それぞれの進路に向かって歩み始めた。・・・』

沖縄の離島留学は貴重な体験になると思います。
留学させてくれた親に感謝ですね。

////////

生活習慣病と食事療法、何を食べればいいの…? 沖縄医師会編「命ぐすい耳ぐすい」(1079)(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Dmqu3C

玄米食べれば絶対痩せます。

////////

c80f62a4bd7d09ee5254692544daa137.jpg
う~、マンボウ! 中学生が熱帯の珍魚発見(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-454170.html
琉球列島よりも南の温帯から熱帯の外洋に生息するマンボウ科の魚「クサビフグ」(全長約60センチ、重さ約6キロ)が名護市港の海岸に漂着し動けなくなっているのを市内の中学生2人がこのほど発見した。回収した名護博物館によると国内での確認は珍しく、生態解明が進んでいない種類で、保存や調査・活用方法を検討している。身近な海で珍魚を見つけた中学生らの思わぬ“お手柄”となった。・・・』

cf93dc82ef146d1024200d1910a59f72ピンクのイペー満開
ピンクのイペー満開 雨空に彩り(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-453858.html

迷子の男児救い1時間てくてく 女子中学生4人(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454171.html

加藤雅也さんも出演 映画「こころ、おどる」座間味島で撮影順調 クラウドファンディングで支援を(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454309.html

宮古島の奇祭・パーントゥ、ユネスコ無形文化遺産に申請へ 「来訪神 仮面・仮装の神々」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86899

関連記事

| 沖縄 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT