PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県庁をみるたびに憂鬱になる。


今とは違うデザインの県庁なら沖縄はこんなに苦しまなかった。

デザインも最悪だけど、風水も悪い。
というかデザインが悪いから風水が悪くなるんです。
設計は黒川紀章さん。

特に南から歩いて正面へ向かう角度からが特によくない。
左上の写真
色も暗くて良くない。
なんでこんな色にしたんだろう。

パレット側からみたらまだ少しましという感じだけど巨大すぎる。

この前、用事があってはじめて県庁内に入ったけれど
入り口が分かりづらく中は殺風景だった。
見学する気分にもなれずすぐに出た。

黒川さんに建築を依頼したのか、
コンペで選ばれたのかわからないけれど
地元の若い人に設計させればいいのに。

沖縄の人は個性的なものが好きだから
県庁だからこそ、奇抜でもなんでもいいから
沖縄らしい個性的なものにすれば良かったのに。
つくづく残念。

バックミンスター・フラーのジオデシック・ドームなんかも沖縄らしくていいのに。
バックミンスター・フラーのジオデシック・ドーム
これが県庁なんて想像しただけでわくわくしませんか。

沖縄の建物は沖縄の人がするほうがいい。
沖縄県庁を調べたら賞を取っている。信じられない。
施工者に悪名高い大成建設の名が。

だいぶ前のことだけど、
今まであった人の中で易について一番だと思う人が
知事室がある場所が悪いと言ってました。
知事室の場所を変えたほうが良いと言ってた。

今とは違うデザインの県庁なら沖縄はこんなに苦しまなかった。

////////

c143c3af5eb75fb7b23d228942d10aa5.jpg
春の海、シャチ悠々 久米島沖 群れ確認(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-455780.html

///////

<社説>「辺野古唯一」に代案 合理性を世論に訴えよう(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-455768.html

3KiiIO2v辺野古護岸建設 4月にも着手の構え
辺野古護岸建設 4月にも着手の構え 防衛局、ブロック228個の大半設置(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CvC2Q8

辺野古新基地:ゲート前座り込み、2回強制排除 海上工事確認されず(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zAcdl3

翁長知事への進言:野中広務元官房長官「体張り、やるしかない」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87135

///////

田島なおき(被ばく受忍返上)

竹田恒泰さんにご忠告します。 あまり「旧宮家」をセールスポイントにしないほうが良いですよ。といいますのは、貴方の祖父である竹田宮恒徳王は、沖縄を見捨てて捨石にする重大決定のキーマンだったからです。その恥ずべき歴史的事実は、大学の教師をなさっている貴方ならば、十分御存知なはずです。

竹田宮恒徳王は1944年当時、通名「宮田参謀」の関東軍参謀でした。沖縄では台湾に部隊を送ったあとその穴埋めに1個師団を補充しようと参謀本部が動いたとき、宮田参謀は宮家の威光を楯に強引にそれを取止めさせました。「軍は宮城を護るためにある、離島ごときには一兵も送るな」と。

C6OGiGRVAAEaQcC.jpg

それは、本土を優先して沖縄を捨石にする作戦でした。その結果、沖縄には兵力も武器も不足、ただただ軍は住民に玉砕を強い、沖縄戦は軍と民あわせて20万近い犠牲を出すという残酷な結果となりました。もしも沖縄戦の責任を問う裁判が行なわれていたら、恒徳王は真っ先に被告となっていたことでしょう

C6OKvZjU8AAQIHKそれは、本土を優先して
C6OLGxSVUAA-myKそれは、本土を優先して
C6OLKm-UsAAWepmそれは、本土を優先して

戦後臣籍降下した竹田恒徳氏は、日本体育協会専務理事、日本オリンピック委員会委員長として、1964年の東京オリンピックの招致と開催に尽力した。日本国民は、恒徳氏と沖縄戦の関係など何一つ知らなかった。

C6OYRVJU8AArB2I戦後臣籍降下した竹田恒徳氏
C6OYWVNUYAA_xD7戦後臣籍降下した竹田恒徳氏



///////

12年ぶり女性議員 沖縄・本部町議選、14人当選(沖縄タイムス)
https://goo.gl/OdYOYG

///////

困窮世帯の高校生、バイト47・1% 県調査(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-456136.html

沖縄の高校生、約3割が困窮状態 家計「ぎりぎり」も50%(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4Plf25

高校生の困窮調査 翁長知事「厳しい現状、深刻(沖縄タイムス) 」
https://goo.gl/RXuBpj

///////

台湾カードで日本円引き出し 沖銀と道銀がATM利用で相互提携(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-456013.html

///////

空手の沖縄合宿で3者協定 NZ代表チーム、県、沖縄市 東京五輪に向け協力(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-456060.html

「こういう施設を待っていた」米国人空手家も感激 東京と交流演武も 沖縄空手会館(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87180

///////

沖縄随一の「都市型劇場」に 那覇市の新市民会館案 共用空間に「御庭」「路地」(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87194
『・・・同案を手掛ける「香山・久米・根路銘設計共同体」の設計者が説明した。基本設計案によると、大ホールの客席は1601席で1階部分に977、2階部分に208、3階に416席を予定。舞台機構ではオーケストラピットなども整備する。小ホールは306席で1階270、2階に36席を計画するほか、大小の練習室も整備する。建物の敷地は9220・35平方メートルで階数は地上6階、地下1階。建物の特徴として、共用空間「ウナー(御庭)」と「スージグヮー(路地)」を設置。市民が施設内を自由に歩き回り、交流できるようなスペースを作る考えだ。指摘されていた交通渋滞の対策として、駐車場や車寄せスペースは主要アクセス道路となる一銀線とは反対側に設置するという。・・・』

コンペしたんですね。
名前からだと沖縄のチームかな。
沖縄の建築は沖縄の人がするほうがいい。

///////

心に傷を負った米帰還兵の遺志を継ぐ… ベトナムの子へ奨学金580人に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CltfvH

///////

沖縄-愛媛-北海道 農作業バイト、繁忙期にリレー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454852.html
製糖期にアルバイトで沖縄に来て、サトウキビの収穫を支える援農隊や製糖工場で働く人が減少する中、JAおきなわ(大城勉理事長)は本年度から北海道、愛媛県の農協と連携して農作業のアルバイトをリレー形式でつなぎ、労働力の確保を目指す取り組みを始めた。3地区は農繁期が重ならず農協側は農作業経験者を安定的に確保できるとみる。アルバイトをする人にとっても、3地区を移動することで収入を安定させられるメリットがあり、期待が高まっている。・・・』

///////

やんばる国立公園オリオン特別缶 北部3村に売り上げ寄付(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-455497.html

古酒「珊瑚の森」きょう発売 サンゴ団体に売り上げ寄付(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-455494.html

6e4116dda72fdda92902ee0455789a28.jpg
沖縄-愛媛-北海道 農作業バイト、繁忙期にリレー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-454852.html
製糖期にアルバイトで沖縄に来て、サトウキビの収穫を支える援農隊や製糖工場で働く人が減少する中、JAおきなわ(大城勉理事長)は本年度から北海道、愛媛県の農協と連携して農作業のアルバイトをリレー形式でつなぎ、労働力の確保を目指す取り組みを始めた。3地区は農繁期が重ならず農協側は農作業経験者を安定的に確保できるとみる。アルバイトをする人にとっても、3地区を移動することで収入を安定させられるメリットがあり、期待が高まっている。・・・』


関連記事

| 沖縄 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT