PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

簡単で美味しいヴェトナムチャーハン


きょうのランチは久しぶりにヴェトナムチャーハン。

超簡単な割には美味しいのでお勧めです。



★材料1人分適当

ごはん(玄米でも白米でも分つき米でもOK) 1カップ
干しエビ 大さじ1~2
ニンニク 1かけ
油(私は今日は白いごま油使用)
ニョクマム(なければナンプラー 私はナンプラー使用)
一味唐辛子
香菜

★作り方

干しエビは水でもどして細かくきざみます。
(わたしは今日はお湯で戻しました。)
ニンニクもみじん切り。

中華鍋(もちろんフライパンでもOK)に油を入れて
ニンニクと干しエビを炒めます。
適当なところでご飯を入れ、更に炒めます。
ニョクマムで味付けして、一味唐辛子を振る。
火を止めてから荒く刻んだ香菜を入れて出来上がり。

わたしはパクチーが好きじゃないので
彩りで野菜を乗せただけなので味には関係なし。





関連記事

| 日記 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT