PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

自衛隊基地ができたら性犯罪を心配するのは当然です。


IMG_1816.jpg

昨日もかなり暖かかったけれど
今日はかなり蒸し暑かった。
久しぶりの湿気の多さに沖縄を想う。

明日は一転、冬へと逆戻り。
最高気温18度の予想。

夏と冬を行ったり来たりの相変わらずさ。

IMG_1813.jpg


「陸自来たら婦女暴行起こる」 石嶺宮古島市議がFBに投稿 批判受け、その後削除(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459758.html

石嶺宮古島市議が「おわびして撤回」 FB投稿批判受け(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459802.html

私も自衛隊が来たら必ず性犯罪が起きると前から思っています。私でさえそうなんだから沖縄の人が心配するのは当たり前です。(日本兵がアジアで多くの女性をレイプし、性奴隷にしたことを世界中が知っている)。。。石嶺さんは感じの良い人だから応援していきます。削除もお詫びもする必要ありませんよ。沖縄への誹謗中傷・ヘイトは許され、なぜ沖縄の人たちの心配する声は許されず、脅迫まで受けなきゃならないのか!

SK-2‏

陸自配備に反対の意志を示して宮古島市議に当選した石嶺かおりさんがネトウヨの攻撃に晒されている。煽ってるのは沖縄ヘイトデマ常習犯の依田、手登根らいつもの連中で産経が記事にしてネトウヨが拡散するというパターン。問題の本質などどうでもよくて叩ければ何でも利用する下衆な連中。 #宮古島


Shinako Oyakwa‏

でもさ、1998年の防衛庁調査では「『性的関係の強要』を受けたことがあると答えた女性自衛官が18.7%、『性的暴行(未遂を含む)』も7.4%で自衛隊内での性犯罪を当時の防衛庁は深刻に受け止めていたよ。 http://news.line.me/issue/oa-okinawatimes/vf46rvmzn1ba?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Eyu89378529096

10年も前の赤旗記事ですが自衛隊内だけでも、毎週のように性犯罪が起こってたというデータがあるわけで、表現はともかく(本人謝罪してるし)、自衛隊基地ができるかもということが問題になってる地域の市議として懸念するのは普通では? http://jcp.or.jp/akahata/aik07/


かまどがま

「自衛隊が来たら婦女暴行事件が起こる」と発言した炎上し叩かれているが、軍隊と狭い島に暮らさなければならない恐怖は多くの女性や親にある。罪に問われることなく海兵隊が沖縄で繰り返した事件、昨年の殺人事件を私たちはどうして忘れることができるのか。


たけくま

沖縄では、軍隊に対するイメージが極端に悪いのは事実と実体験にもとづくもの。自衛隊はリンチ殺人事件を何度か起こしており、県出身者が犠牲になった事件もあります。 @SatoMasahisa
https://twitter.com/ospreyfuanclub/status/835351186400149505

米軍女性兵士の三割はレイプ被害にあっており、沖縄県民はその暴力性を肌身で感じています。旧日本軍が県民を強姦したという証言もあり、沖縄に住む女性が軍隊そのものに脅威を感じるのは至極当然ではないでしょうか。 @liyonyon

蟻塚氏『沖縄戦と心の傷』より引用「南部を米軍が制圧した後は、米軍による軍ぐるみの性暴力が横行した。2000年時のある調査によれば60歳以上の沖縄南部在住であった女性で『自分または身近な誰かが強姦された』記憶のない人はいないという」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365212

宮古島市議の発言が物議を醸していますが、沖縄では軍隊と性暴力は決して切り離せません。日本軍による住民虐殺やレイプ被害の証言もあり、歴史的経緯から軍隊への拒否感は他県よりずっと強い。一方的なバッシングは、沖縄の歴史や軍隊の持つ暴力性への無理解に他ならないと思います。
https://twitter.com/shimazourii/status/841149625046196224


現職自衛官が強姦容疑で逮捕!女性暴行で逮捕歴あるも司令部へ昇任、自衛官の事件続出
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15440.html

自衛隊員:全隊員1割にPTSD、うつ 防衛省調査
http://mainichi.jp/articles/20170311/k00/00e/040/284000c  

////////

工事車両約20台入る 名護市辺野古の新基地建設 機動隊、市民30人を排除(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459989.html

辺野古ゲート前:「工事をやめろ」大雨の中、市民60人が抗議(沖縄タイムス)
https://goo.gl/yICcMT

陸自配備で宮古・石垣住民が要請 防衛局が質問に回答 「ほとんど答えられていない」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460137.html
自衛隊配備が計画されている石垣島と宮古島の住民有志と県選出国会議員らは13日午前、嘉手納町の沖縄防衛局を訪れ、要請行動をした。住民有志らは沖縄防衛局に自衛隊配備計画に関する質問25項目を事前に提出していた。防衛局は要請の場で回答したが、出席した住民からは「ほとんど答えられていない。今後も反対運動を進める」との声が上がった。・・・』

ヘリパッド閉鎖を要求 金武町と宜野座村(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460181.html

////////

Shinako Oyakwa‏

一昨日さ、沖縄で米軍ヘリが吊り下げ訓練して空からタイヤ沢山落としてあるわけ。「下に人がいたら危険だから集落近くではやめて」って抗議したんだけど「人道支援に必要不な訓練だから」って事故原因も発表してないのに継続するってよ。人道支援訓練のために沖縄人が死んだらどうするわけ?

「琉球は遠方の一貧乏国に過ぎないため、これを守るのに軍備は必要とせず、逆に軍備することにより列強諸国の注目を浴び、外国諸勢力の武力行使を招引する危険性が高まる」ってのが琉球国の考えで、実際日本軍が来て戦地となり、米軍基地が置かれることで標的となってきた、軍隊超迷惑だね。



////////

地下水から有害物質 沖縄市池原 カドミウムなど基準超
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459160.html
『・・・環境基準値を超えるカドミウムなどが検出されたのは倉敷環境の処分場周辺。2012年に周辺地下水から高濃度のヒ素が検出されたことを受け、県は14年以降、年に2度水質調査を実施している。昨年11月29日の測定結果について松田課長は、基準値超過が確認されたのはカドミウム3地点、ヒ素5地点、水銀4地点、ホウ素8地点、フッ素2地点、ベンゼン1地点だったと説明。15日に開かれる県、沖縄市、事業者、地元自治会による協議会で、数値の詳細や今後の対策などについて情報共有する。

////////

「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51162

//////

a85e05babd34b41570c4cf6705d7fbd5左官女子 夢へ一歩 
左官女子 夢へ一歩 一流目指して東京就職 町田新菜さん(16歳)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459626.html
県立浦添職業能力開発校エクステリア科を修了した与那原町の町田新菜(にいな)さん(16)=与那原中出身=が今春、建物の壁塗りなどを仕上げる左官として社会人としての第一歩を踏みだす。中学新卒者の就職は一般に厳しいが、マンション建設などを手掛ける東京の会社の内定を射止めた。町田さんは「塗る作業が好き。男性に負けないよう頑張りたい」と一流の“建築女子”を目指して爽やかに語る。・・・』

見惚れるほど左官の仕事がわたしは好きです。
女性の左官ってかっこいい。

84c33f41e1fcec4b9feafc6475bb2cde季節の恵みヒジキに感謝
季節の恵みヒジキに感謝 うるま市の基地内海岸で収穫祭
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459206.html

『米軍キャンプ・コートニー内の海岸が市民に解放され』てって
なんで自分ちに入るのに米軍の許可をもらわなきゃいけないの。

新そば一丁上がり 大宜味村で「日本一早い新蕎麦まつり」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459203.html

「二八そば」

モズク、2月の早摘み成功 県内7漁協(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459481.html

d8a3231a8e712d1f7cba677a088e6072盲導犬レオは
盲導犬レオは「人生歩く目」 沖縄で13年ぶりの育成事業(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-459627.html

img_39ab568e579714e43d215e1504f3a14c20378空飛ぶジンベエ
“空飛ぶジンベエ”が就航へ (琉球新報)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88326

////////

https://twitter.com/ni0615" target="_blank" title="田島なおき(被ばく受忍返上)‏ ">田島なおき(被ばく受忍返上)‏

驚くべき『南西諸島戦場化捨て石』戦略:伊波洋一議員。自衛隊基地ストップの現状:奄美大島、宮古島、石垣島、与那国島
2/28「陸自配備で南西諸島を標的にさせない政府交渉および院内集会」その2院内集会2°29’→http://twitcasting.tv/iwj_areach2/movie/351415749
#西南諸島 #陸上自衛隊


チョコレート同盟☆彡

与那国島に掃海艇が入港 http://moistchocolat.ti-da.net/e9397407.html  与那国島では陸自を皮切りに、海自も触手を伸ばしているのが現実化しつつある。宣撫工作と既成事実化に与那国島は陥落するのだろうか。これは沖縄の縮図でもあり日本の縮図でもある。中央からはそれが見えないのであろうか。




関連記事

| 沖縄 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT