PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

原発が全停止した日本では炭素排出量は増加せず(米政府の調査結果)


IMG_1582.jpg

長野県、鉢伏山で起きた防災ヘリ「アルプス」の墜落事故、
全員が亡くなられ、切なかったです。

鉢伏山は思い出の山で数えきれないほど遊びに行きました。
ニッコウキスゲがきれいで、ガスがかかったときは幻想的な美しさでした。

高度な技術を持った多くの隊員とヘリを同時に失い、
長野県の救難体制に打撃を与えています。

墜落した「アルプス」は、秋田、高知、岐阜各県と並んで4県が「自前」で
パイロットやヘリなどすべてを賄う「自主運航」というものだったそうですね。

はじめて知りました。

数少ないパイロットと整備士も2人失い、
高い技術を持ったスタッフの多くがいなくなり、
唯一のヘリも失くし、センターは機能しない状態。

2016年の「アルプス」の出動件数は、山岳などの救助活動87件、
山火事への散水などの火災防御12件、
大雪などの災害応急11件など111件で、ほぼ3日に1回の頻度。

八ヶ岳連峰や奥穂高、北アルプスなど山岳での救助や捜索のほか、
大雪や豪雨による孤立地域への物資補給、御嶽山噴火や土砂災害などの
調査も行っていて、県警と連携することもあり、
長野県の救難・防災体制の要だったので
今回の事故で人員とヘリを失った影響は深刻です。

THE PAGEから引用でした。

////////


原発が全停止した日本、しかし炭素排出量は増加せず:米政府の調査結果(wired.jp)
http://wired.jp/2016/09/14/japans-lurch-away/
『・・・・米国エネルギー省エネルギー部(EIA)がこのほど発表した調査結果によると、日本では石炭の使用量は増加したものの、その増加率は10パーセントを超えていない。徹底した節電により、日本の電気の総使用量は、それまでの水準を下回った。上のグラフを見ると、福島原発で事故が発生する前から、原子力は日本の電源構成において減少傾向にあり、一部が天然ガスや石油で置き換えられつつあったことがわかる。グラフによると、その傾向はその後もずっと続いている。・・・』

311前から原発は減っているんですね。
日本政府はそしらぬ顔して、米国から教えてもらうなんて腹立たしいですね。
二酸化炭素温暖化説も嘘だとよくわかる調査発表。

>なお、EIAの資料は、2011〜14年の間に液化天然ガスの価格は37パーセント、石炭の価格は19パーセント下がったにもかかわらず、日本の電気料金は2パーセントしか下がっていないとも指摘している

原料価格は下がっているのに電気料金はほとんど同じ。

////////

電線 住宅地除外を 米軍基地へ送電 住民が市長に申し入れ 京丹後 /京都(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170228/ddl/k26/040/488000c
京丹後市丹後町の米軍経ケ岬通信所周辺住民でつくる「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」は27日、現在進められている電線設置工事について「住宅地を縫うような設置は住民に新たな健康被害をもたらす」として中止し、住宅地を外すよう三崎政直市長に申し入れた。同基地は発電機を使って高性能早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」を稼働させているが、騒音問題が深刻化。防衛省は今年10月をめどに商用電力を導入すると表明し、3万3000ボルトの高圧電流で、高さ11メートルの電柱で送電するとしてい…』

住宅地を縫うような設置って怖いですね。悪意を感じます。こんなこと米国では絶対にできないことです。そして、丹後町の三宅橋西詰めと東詰めでは最大120ミリガウスを記録した(簡易な管で覆われた)電線がむきだしで歩道上にあるそうです。恐ろしい。

////////

近畿大:原子炉が来月にも再稼働 教育研究用で初
http://mainichi.jp/articles/20170310/k00/00m/040/142000c

無線操縦ヘリ墜落 枯れ草など22ha焼く 宇治川河川敷
http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00m/040/037000c


///////

難民申請者に除染作業 「ビザ延長される」と虚偽勧誘(中日)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017030802000065.html
東京電力福島第一原発事故の除染作業で、日本に難民申請中のバングラデシュ人の男性二人が、業者から「除染に従事すればビザが延長される」と虚偽の説明を受け、福島県内で働かされていたことが分かった。・・・』

///////

>児童ポルノ所持や建造物侵入、教職員5人を懲戒処分 長野
><指入れ男>男子生徒の口に…千葉で相次ぐ 警察「変質的」

変質「的」じゃなく変質、変態そのものでしょ。

///////

ゴキブリ 繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進(毎日)
http://mainichi.jp/articles/20170313/k00/00e/040/183000c?from=timeline
全国に分布するワモンゴキブリは雌だけで3匹以上いると、雄と交尾せずに子孫を残す「単為生殖」が促進されるとする実験結果を、北海道大の研究チームが13日発表した。単為生殖できる他のゴキブリも同様の性質をもっている可能性がある。・・・』

やっぱり、ゴキブリは最強の生命体だ。

///////

米国

ウィンターストーム「Stella」はMWからNEに移動
豪雪、風雨、低い視界、吹雪、沿岸の洪水
C6yTDD9WsAAczZMウィンターストームStellaはMWからNEに移動
C6yzrPQVwAAVMIa冬の嵐Stella
ブリザード警告が出ています。
C6y0lm2WwAA6Ftiブリザード警告

ヨーロッパ

48時間に約3000回の落雷
C6yroQiXUAQT13k48時間に約3000回の落雷

スペイン、アリカンテで3月10日34.8℃を記録し、3月の新記録樹立
C6rMXLBWsAAEeoN.jpg

3月9日:ドイツ・ヴュルツブルク近郊 Photo & report Marcel Kirschstein
C6hEpepWoAA3FX2.jpg

南米

アルゼンチンでは熱波で多くの牛が死んでいます。

3月9日:ウルグアイのニューベルリン Rodrigo Alves reports
C6qr0G7WwAEIJIg.jpg

////////

Hermes Trism‏

階層や地域にもよるけどアメリカはユース至上主義社会なのでエイジング(加齢)に対して日本以上に厳しくて、少しの劣化は20くらいの優秀な若者に嫌悪される。日本は言葉で非難するだけだが、アメリカの場合、命=仕事に関わる。なのでSVのエンジニアがケア+美容整形に通う事が記事にすらなる。

シリコンバレーの子供達とかも話を聞いていたら、どこを美容整形したとか、どこを変えたとかの話がほとんど。「美への執念」は日本より半端ない。何年か前にコロンビア出身のMSのSEと話した事があるけど、中南米もそういう感じらしい。イタリアは言わずもがな。







関連記事

| ニュース | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT