PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

東アジアで初 カメムシの新種を発見 学名は沖縄の言葉で「プログイテラ キーヌガマ(木の洞)」




予報通りに寒くなったけれどそれほどでもないかな。
といいつつ暖房つけている。

/////////

img_6565f064ae1794e6688c8d5819e6952627463カメムシの新種を発見
img_18c250f6cf313769418f85a70ef7c24e47887カメムシの新種を発見
東アジアで初 カメムシの新種を発見 学名は沖縄の言葉で(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88369
環境調査や養蜂、自然観察会など昆虫に関する仕事を手掛けるアルカエ代表の名嘉猛留(たける)さん(38)=沖縄市=が、石垣島の崎枝半島で新種のカメムシ=写真=を発見した。共同研究者の東京農業大学の石川忠准教授(昆虫学)と共著で動物分類学術誌「ズータクサ」に論文を掲載。巨木イタジイの「洞(うろ)」で発見されたことから「木の洞」をしまくとぅばで表し、学名を「プログイテラ キーヌガマ」と命名した。和名はウロアシナガサシガメ(新称)。日本、東アジアで生息を初確認した貴重な発見となった。「キーヌガマ」は総称カメムシの中のサシガメ科プログイテラ属に属し、虫などを食べる肉食。プログイテラ属の仲間は世界でジャワ島で1種、アフガニスタンで1種しか確認されておらず、今回の発見が3種目。「キーヌガマ」は体長約1センチでカマキリのような手を持つのが特徴で、体色は茶色で足も長い。他2種との違いは、腿(たい)節の剛毛の数などが異なるという。昨年5月、名嘉さんが崎枝半島の屋良部岳でイタジイの大木にある洞で発見。石川准教授と共同で研究を進めた結果、新種と判明した。・・・名嘉さんは「世界中で使われる学名に沖縄の言葉を残したかった」とこだわる。「足元の環境や生き物を見直し、地元の人が地元の生き物の貴重さや面白さを発信できれば、自然保護や観光の面でも、質の高い世界遺産の在り方に向かうのでは」と話している。

大発見が続きます。

生命が育まれるこういう豊かな島に、生命を絶つ基地があってはならない。決してならない。

////////

3pmEmWjrオスプレイ墜落
オスプレイ墜落、安倍首相はトランプ大統領に伝えたか? (沖縄タイムス)
https://goo.gl/1Waz6S

当然、言ってないでしょう。
都合の悪いことは一切言わないし、
口を開いたとしても真実は決して伝えない。
それが安倍政権のやり方。

f59bc1fe58200b09cc1906935dced42d座り込む市民らを排除
工事車両10台余が基地内入構 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460557.html

普天間飛行場内の教育施設と整備工場の改修 日本が費用負担(沖縄タイムス)
https://goo.gl/dvyNLo

変換すると言いながら、大規模改修工事。
費用はいつものように税金から。

タイヤ落下事故で抗議決議へ 県議会軍特委(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460592.html

米軍ヘリ・タイヤ落下事故、沖縄県議会が抗議へ 軍特委で全会一致決定(沖縄タイムス)
https://goo.gl/O3m5t2

////////

O_wCW26t山城議長勾留
山城議長勾留、沖縄に対する沈黙の強制 人権侵害放置は戦争への道[平安名純代の想い風](沖縄タイムス)
https://goo.gl/x7MnnM

J6Y1EZ59首相官邸前でも200人超が抗議
首相官邸前でも200人超が抗議 山城議長の釈放求め(沖縄タイムス)  
https://goo.gl/EaJlSN

長期勾留の山城議長、妻と面会 5カ月で初、地検が不服申し立てず(琉球新報) 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460380.html
『・・・多喜子さんは「会えたのは一歩前進だが、20分間だけで勾留は続いている。微罪での長期勾留は不条理で、公判の5日前に接見が認められたのも不可解だ」と話した。「支えてくれる人たちの声は、拘置所の中に届いている。皆さんのおかげでここまで来られた」と支援者へ感謝した。・・・』

////////

ニュース女子、YouTubeで正当性を強調 検証番組を配信(沖縄タイムス)
https://goo.gl/IAo4H0

23588f9140aa34b319a2c84b2a8606f6「検証」でも独自主張変えず
「検証」でも独自主張変えず 基地反対運動巡るMX番組、制作会社が続編をネット配信(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460384.html
沖縄の基地反対運動をテロリストに例えるなどとした内容を放送し問題になっている東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、同番組を制作したDHCシアター(東京)は13日夜、問題となった1月2日放送回の「続編」を動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信した。「前回放送の問題点を検証した」としながら、伝聞情報に基づいていたり、メディア批判に矛先を変えたりするなど、独自の言い分を並べる内容にとどまった。・・・』

////////

安慶名奈々 (開眼👁第四ステージ)‏

東京MXから断られネット配信となった #ニュース女子 第2弾検証と言いつつ内容はデマを歪曲、摺り替えで自らを擁護する内容で更に幻滅した。相変わらず顔出しインタビューは女性に暴力を振るった渦中の依田氏だけ。付け加え大問題なのは歴史修正主義の女性が沖縄戦時の集団自決にまで触れたこと。


Osamu Tomori‏

#ニュース女子。今回の虚報の上塗りに対する怒りはあるし、それは前回にも増すけど、今回の新たな印象は、何か薄汚ない、場末のものを見たという哀れさ。これが、東京のキラキラしたスタジオから著名人、おしゃれなお姉さんたちから沖縄が笑われたという正月の感じと決定的に違う。

ニュース女子の1月2日の番組に対する危惧と大きな批判は、ネットの有象無象の情報を地上波に上げたということだった。皮肉だよな。批判を受け再検証と称したその続編は、「正しい」情報は表のメディアにはなくネットにありと言って、自ら地上波から降りて行った、降りることを余儀なくされたわけだ。



////////

サトウキビ、17年ぶり水準 沖縄の今期生産量90万トン超へ 多雨や施肥支援が寄与(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460387.html

////////

浦添宜野湾漁協のソデイカ漁船、連絡途絶える 海保が捜索(沖縄タイムス)
https://goo.gl/f2gNeQ

////////

沖縄の「防災士」、全国最少 327人、資格取得の支援なく(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460388.html

全国で126.240人 沖縄は327人。
しかし、いつも思うんですが、資格を取るのになぜお金がいるのか。
こいうのだって利権じゃないかな。

////////

沖縄の就職人気ランキング サンエー5年連続1位(沖縄タイムス)
https://goo.gl/CeJcyR

IqtIpyYW留学商法
留学商法、過熱の果て ネパール若者が犠牲に(沖縄タイムス)
https://goo.gl/HlzjI9

日本留学あっせんで書類偽造横行 ネパール 本紙記者が現地取材(沖縄タイムス)
https://goo.gl/10cKaN

////////

沖縄「全学徒隊の碑」が完成 級友の無念、後世に 21校刻銘(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460395.html

////////

認知症見守りにリング 那覇市、無料配布へ 県内初(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460538.html

食物アレルギー対応、情報開示が重要 沖縄県観光シンポ 「ジーマーミ豆腐」病院搬送も(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460541.html

台湾化粧品会社が沖縄進出 ポイントピュールと合弁で海外展開(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460677.html

////////

7f98308acc60833f60740e5f9b95b885.jpg
強豪牛激突、3500人歓声 弥生闘牛ダービー(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460381.html

那覇めしグランプリ 「夕月」V3(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460382.html

裏通り“アート”探して 那覇・浮島通りや桜坂で催し(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460383.html

11c4a3f6d7d3ef4fa29d92d4939d553a世界遺産でロックフェス
世界遺産でロックフェス 20日中城城跡(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-460675.html

////////

C62wvEnVsAAeiQT琉球国の王「尚巴志」
琉球国の王「尚巴志」を金城大和が熱演 琉球放送で15日からOA(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88375

みたいな。。。


関連記事

| 沖縄 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT