PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄のことを日本全体で考える日はやってくるのだろうか。


IMG_1812.jpg

電話で7階の708だよと言われて、
マンションの入り口をみつけてエレベーターに乗った。

住人らしき人と一緒に乗ることになった。
知らない人と二人でエレベーターに乗るのは嫌なんだけど
急いでいたので仕方なく乗った。

7階について708号を探したら見当たらない。
意外な場所にあった。
ブザーを押しても誰も出てこないので電話した。

「708のブザーを押しても誰も出てこないよ」
「・・・・・」(よく聞き取れない)

別のほうから私を呼ぶ声。
振り返るとUさんの笑う顔。
部屋を間違えて教えたみたい、

久しぶりに高い階の部屋に入ったけど、やっぱり落ち着かない。
眺めはいいんだけど、何かが違う。

///////

辺野古新基地建設工事を中止し全国の自治体を等しく候補地として国民全体で議論を深めるべきこと、並びに、普天間飛行場の移設先の決定につき日本国憲法に則り立法措置と住民投票を求める会長声明
http://www.zenseishi.com/opinion/2017-02-28-01/%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4%E6%96%B0%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7%E5%A3%B0%E6%98%8E.pdf

///////

岩礁破砕不申請きょうにも伝達 国、辺野古新基地建設で(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461053.html

3421bc49386b91c65b79c30f581a603e「日本全体で考えないと」
「日本全体で考えないと」 学生らがゲート前訪問 辺野古新基地建設(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461285.html
『・・・ ゲート前を訪れた専修大学4年の渡辺翔太さん(22)は「沖縄は日本で一番理不尽なことが起こっている所だと思う。(沖縄の基地問題は)沖縄だけでなく日本全体で考えないといけない」と強調した。宜野湾市出身の東京大4年の男子学生(23)は「普天間飛行場の近くで育ったけど、移設問題には関心がなかった。どういう人がどういう思いで反対しているのかを聞き、自分の考えを持ちたい」と足を運んだ理由を語った。

確かにその通りなんですが、大方の国民は原発同様、他人事です。
沖縄のことを日本全体で考える日はやってくるのでしょうか。

////////

米空軍のオスプレイ、横田基地への配備は3年遅れ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KkjPIa

////////

警備費1日1700万円…沖縄防衛局「適切」と見解 高江の米軍ヘリパッド建設(沖縄タイムス)
https://goo.gl/4IM5PN

凄い金額。
自衛隊が使いたいから必死。

基地反対運動リーダーの勾留「人権を尊重している」 政府答弁書を閣議決定(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88493

低レベル政権だから、どうせ人権の意味も理解できいに違いない。

国連人権理事会で沖縄の山城博治釈放要求発言
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/03/blog-post_87.html?m=1

////////

こんなに近いとは。
これじゃ勉強なんてできないでしょう。
米国では考えられないこと。この国は異常です。

https://twitter.com/yuric117" target="_blank" title="北野ゆり يوري‏ ">北野ゆり يوري‏

「辺野古のオスプレイパットは高専の北側です。」と聞いてGoogleマップの航空写真で検索してみました。高専敷地から200メートル離れていないそうです、確かに。関連記事もこちらくらいしか見当たらないです。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-202890.html

C5_sXl-UsAE4guh.jpg
C5_sXl6VAAANycc.jpg



////////

伊波さんが議員になられて本当に良かった。
沖縄のためにフル活動で真面目に頑張ってくれています。

伊波 洋一 (いは よういち)‏

3月13日午前11時から沖縄防衛局へ「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」と『止めよう「自衛隊配備」宮古郡民の会』による要請行動が行われた。石垣島建設地の於茂登・開南・川原・嵩田の各公民館長や宮古島の野原区会長、国会議員団も。

C646rAVU4AE6YtK3月13日午前11時から沖縄防衛局へ


ミッチェルさんにも感謝です。

misuzu sakurai‏

ジャーナリストのジョン・ミッチェルさんの4年間にも及ぶリサーチの集大成。沖縄におけるエージェント・オレンジについてまとめられた「追跡・沖縄の枯れ葉剤」必読です。エージェント・オレンジの使用は史上かつてない犯罪であり、米国政府はそれを隠し続けています。是非みなさんに読んでもらいたい

C647mmkV4AAYSgt.jpg



////////

学徒の悲劇 忘れない 県、全21校 碑に刻む 平和祈念公園(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461052.html

////////

ニュース女子検証番組 すり替え、メディア批判… 「巧妙に主張正当化」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461173.html

ニュース女子「検証」番組を検証する 沖縄報道 6つの論点(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Ozj3YI
(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現
(2)「テロリストみたい」と表現
(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現
(4)高江の約25キロ手前にある名護市のトンネルで「危険だ」と引き返した
(5)「反対派は日当をもらっている!?」と表現
(6)「過激派が救急車も止めた?」と表現


////////

困窮世帯の高校生29%、バイトで家計助けながら通学 沖縄県調査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RuAT1j
沖縄県は6日、家庭の経済状況が進路や生活に与える影響などを調べた「高校生調査」の中間報告を発表した。手取り年収などを世帯人数で調整した等価可処分所得が127万円に満たない「困窮世帯」の割合を29・3%と算出。困窮層の高校生はアルバイトなどの就労経験が非困窮層より18・2ポイント高い47・1%で、使い道は「家計の足し」が33・7%を占めた。学校の行事や昼食代、交通費に充てる割合も非困窮層より7・7~12・9ポイント高く、家計を助けながら、学校生活の必要経費を自力で賄う困窮層の厳しさが浮かび上がった。2015年度の県小中学生調査で明らかになった沖縄の子どもの貧困率は29・9%で全国の2倍近くに上ったが、高校生も同様に約3割が困窮状態で暮らす深刻な状況だ。・・・』

低所得世帯の通学支援、沖縄都市モノレール、生徒の運賃半額に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461238.html

給付型奨学金、沖縄・豊見城が17年度にも導入(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461237.html
子どもの貧困対策の一環として、豊見城市が返済義務のない給付型奨学金を早ければ2017年度から実施する。近年高まっている子どもの貧困対策の議論を踏まえた形で、市町村レベルで給付型奨学金を導入するのは同市が初めて。・・・』

////////

不明のソデイカ漁船見つかる 沖縄本島・喜屋武岬沖 船内は無人(沖縄タイムス)
https://goo.gl/v4H69l

////////

53de085ad4d8aec862c60725cfdb29c6.jpg
「帆かけサバニ」に磨き 30人、紙やすりで丁寧に(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461059.html

難病の子 沖縄満喫 2家族8人招待恩納・カフーリゾート(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461064.html


関連記事

| 沖縄 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT