PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

沖縄県、岩礁破砕許可不申請受け、防衛局提訴へ


IMG_1810.jpg

/////////

4月にも防衛局提訴へ 岩礁破砕許可不申請受け、翁長知事(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461855.html
翁長雄志知事は16日午前、辺野古新基地建設で3月末に期限を迎える岩礁破砕許可について、沖縄防衛局が4月以降の更新申請をしない方針を伝えてきたことを受け「4月以降に無許可の岩礁破砕等行為が行われた場合、県としては工事差し止め訴訟の検討も含めてあらゆる法的手段を駆使して厳正に対応していく」と述べ、知事として差し止め訴訟に初めて言及した。防衛局の更新申請しない方針については「直近の那覇空港の事例でも、辺野古埋め立てと同様の手続きにもかかわらず、新たな許可申請が行われており、今回の防衛局の対応は国の二重基準で、決して許されるものではない」と強く批判した。防衛局が更新申請しない根拠として挙げた水産庁の見解についても触れ「水産庁の文書は辺野古案件のために恣意的に変更されたとしか受け取れない内容で、法治国家とはほど遠く、国の強硬な姿勢が浮き彫りになった」と述べ、直ちに水産庁に見解をただす意向を示した。

翁長沖縄知事、辺野古工事の差し止め訴訟を検討 無許可の岩礁破砕に対抗(沖縄タイムス)
https://goo.gl/44MsBT

/////////

痛々しくて悲しくなります。

たけくま‏

この虫食いのような島が、リアルな沖縄。
米軍基地は、県民が沖縄戦直後に収容所に入れられている間、いい土地から勝手に強奪していきました。復帰前後にも本土から移駐し、北部訓練場の一部が返還されてもまだ70%の米軍基地が沖縄に存在します。

#ニュース女子 が報道しない真実




hisao nakamoto‏

うるま市長選挙
企業締め付けが
あいかわらず激しい
しかし今、政治を
一人一人の市民の手に
取り戻すとき
子どもたちの未来
基地のない沖縄へ
夢を諦めない選択を
山内スエコさんへ

C6Daa0HVMAEseXpうるま市長選挙



Masami Mel K. 河村雅美‏

QAB 3/14のニュース:沖縄市サッカー場 汚染物の除去作業完了http://bit.ly/2mQRXrY  2013年に高濃度のダイオキシン汚染が発覚した元米軍跡地沖縄市サッカー場。市議会への防衛局説明会。市長は「駐車場不足」を理由に「埋殺し」(ある市議の表現)する方針。

C7AlPe2VoAAP6A2QAB 314のニュース


津田大介‏

日本の“代用監獄”制度は異常だし、ずっと国連から勧告を受けている問題。逃亡する恐れがないにも関わらず悪性リンパ腫(血液のがん)で闘病中の人を長期拘留しているのは、「別の意図」があるようにしか思えない。本当に異常なことが続いている。
r0I2QDMm日本の“代用監獄”制度は異常
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3001686.html?utm_content=buffere9654&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer



/////////

W1_FJuKq沖縄めぐるデマ
沖縄めぐるデマ「放置すると手に負えないことに…」 琉球独立学会シンポで研究者が警鐘
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88551
琉球民族独立総合研究学会のオープン・シンポジウムが12日、沖縄県宜野湾市の沖縄国際大学であり「琉球・沖縄ヘイト問題から考える琉球民族独立の必要性」と題して、参加者が東京MXテレビの「ニュース女子」や公安調査庁の報告書「回顧と展望」を巡る沖縄差別の問題について議論した。・・・』

3月15日「ニュース女子」ネット放送の「デマ検証」が「検証」になっていない件
https://togetter.com/li/1090379

3月15日ネット放送「ニュース女子」が身分隠しと録音隠し、盗用も
https://togetter.com/li/1090989

/////////

「標的にされた基地反対のリーダー」国連で山城議長の保釈訴え NGO団体(沖縄タイムス)
https://goo.gl/xUn2o7

ZRQw0sWE作業車22台が資材搬入
作業車22台が資材搬入 辺野古新基地建設 機動隊が市民排除(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461890.html

辺野古新基地:ゲート前で120人が抗議 海上では汚濁防止膜の設置続く(沖縄タイムス)
https://goo.gl/RP5dJq

米軍ヘリ、車両や木箱をつり下げて飛行 沖縄・読谷村で計3回確認(沖縄タイムス)
https://goo.gl/SQNBZk

パラシュート訓練強行 米軍、地元の反対要請を無視(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-462128.html

ee525e6d9071637463862db4b9775ab9.jpg
米軍ごみ最多2.6万トン 11%増、沖縄県民の1.8倍(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461885.html
2015年度に沖縄県内の米軍基地から排出された一般廃棄物は2万6332トンで、前年度比11・4%増だったことが分かった。10年度以降、初めて2万6千トン台を突破し、過去5年で最多となった。・・・米軍は11年6月末を最後に在沖の米軍人・軍属・家族の人数を公表していないため、1人当たりの排出量は不明。同年の統計では米軍人、軍属、家族は計約4万7300人。年度が違うため単純比較はできないが、仮にこの人数で15年度の一般廃棄物の1人1日当たりの排出量を計算すると1525グラムとなり、県民の844グラム(14年度)の1・8倍となる。県内では市町村ごとにごみの分別方法などが定められているが、基地内は日米地位協定第3条の排他的管理権により、日本の法律や条例が適用されない。米国防総省は海外駐留の全米軍施設に対し、独自の環境管理プログラムを設置し環境へ配慮するよう義務付けているが、数値の推移から同プログラムが機能していないことが分かる。・・・』

日本政府がおんぶして抱っこしてくれるので
公共料金も自分で払わなくていいから
ゴミなんてどうでもいいと思っているんですよ。

/////////

古波津清昇さん死去:県内製鉄業の礎築く 別れ惜しむ沖縄の経済界(沖縄タイムス)
https://goo.gl/zj6OGa

OpqQZVwI.jpg
沖医生協労組が10年ぶりスト 10数年ゼロのベア要求(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461951.html

児童虐待通告最多384人 16年県警、関心高まり通報増(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461896.html

障がい者の働く場を サンクスラボ、ネット業務提案(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461911.html

ベトナム進出を手助け 沖縄県内3社がプロジェクト立ち上げ(沖縄タイムス)
https://goo.gl/5gkbDK

ハブ捕り名人困惑「これって違法なのか…」 出荷まで自宅で保管→警視庁「無許可飼育」と捜査(沖縄タイムス)
https://goo.gl/IqV0Ky

これも沖縄への嫌がらせですか?
これが違反なら全員逮捕ですよ。

img_31eb9d2dd00480e1fb9f6d062ddc3e4430935.jpg
難しい国会答弁、人工知能で分かりやすく 沖縄高専学生の技術論文が大臣賞(沖縄タイムス)
https://goo.gl/KyWibl
第17回理工系学生科学技術論文コンクール(主催・日刊工業新聞社)で、沖縄工業高等専門学校5年の古謝秀人さん(20)=うるま市=が最優秀賞・文部科学大臣賞を沖縄県内で初めて受賞した。授賞式は27日、都内のホテルで行われる。全国から200人(202件)の応募があった。古謝さんは論文で「人工知能に教わる日本の政治」と題し、国会答弁を分かりやすく解説できる人工知能(AI)の登場を提案。「国会答弁を聞いても難しい。かみ砕いて解説してくれる存在があればいいと思う。そうすれば若い人がもっと政治に興味を持てるのでは」と実体験をベースに主張した。・・・』

おめdとうございます!
沖縄は発想力が豊かな子供が多いのに、
貧困でバイト疲れした子供たちのことが一層気になります。



関連記事

| 沖縄 | 22:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

山城博治さん保釈決定!

取り敢えずほっとしました。

アルルの男・ヒロシさんがリツイート
仁尾淳史(電波人間!あつしくん)‏ @atsushi_mic 19時間前
その他
【速報】山城博治さん保釈決定!

| 奇兵隊 | 2017/03/18 16:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 山城博治さん保釈決定!

琉球新報の朝刊では一旦保釈を認める判決が出たが、地検が執行停止を求めたので地裁は保釈を止めたとあります。

いま外出から戻ってきたばかりなので午後からの動きは把握できていません。

| まゆみ | 2017/03/19 00:23 | URL |

Re: 山城博治さん保釈決定!

今から4時間前のニュースでは保釈とありますね。良かった。

| まゆみ | 2017/03/19 00:25 | URL |

Re: 山城博治さん保釈決定!

山城博治議長、5カ月ぶり保釈決定 福岡高裁が地検抗告退ける
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-463257.html

| まゆみ | 2017/03/19 00:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT