PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『私たちは幾度も新たな地平を切り開いてきた。それが沖縄の歴史である。』


沖縄の猫は沖縄独特の空気感を現している。

IMG_1774.jpg

昨日、冬が退散したと書いたら
また寒くなった。
ジンクスはつづく。

///////

<社説>山城議長を保釈 新基地阻止への弾みに 信条の自由と尊厳守ろう(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-463877.html
沖縄の民意と人権を組み敷き、軍事植民地に等しい状態に置こうとする日米政府とその強権行使に抗い、私たちは幾度も新たな地平を切り開いてきた。それが沖縄の歴史である。困難に直面しながらも、ウチナーンチュの尊厳を懸けて抵抗する意思を示し続け、思想・信条の自由を守る価値をかみしめ、新基地阻止への弾みにしたい。・・・』

///////

70572cc0a0d9fa17cf7a1a1f4cbc9980.jpg
辺野古座り込み20人強制排除 工事車両25台基地内へ 一時渋滞も 海上でも抗議続く(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464561.html

img_768a2b6d5fde2b59bda9eb661406dcac6321507.jpg
「野生生物の宝庫を破壊」 高江工事でノグチゲラの巣作りした木、伐採か(沖縄タイムス)
https://goo.gl/thrQn2

////////

やんばるぐらし‏

辺野古海上行動からの帰途、海鳥を撮りに宜野座方面へ立ち寄った。と、海の向こうから轟音を立ててヘリが。数十メートルの低空飛行で頭上を飛び越えていった。ドアから機銃が突き出しているのが見える。

C7NQIpOVAAAqn0y.jpg
C7NQIppV4AAe_Z3.jpg
C7NQIpVU8AEoGpP.jpg



////////

石嶺市議に辞職勧告 FB投稿受け宮古島市議会 本人は拒否(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464505.html
『・・・石嶺市議は、投稿は既に謝罪・撤回しているとした上で「私は市民が選んでくれた議員であると自覚している。決して議会が選んだ議員ではない。辞職勧告を拒否する」と述べた。

その通り。
辞職の必要はありません。

『標的の島 風(かじ)かたか』にも石嶺さんが出てくるんですが
八重山諸島の要塞化が目に焼き付いています。

tamamotokoji‏

沖縄の本土復帰後、自衛隊が本格的に駐屯するようになってからわずか3週間のうちに、自衛官による強姦未遂事件が発生している。(宮里悦『やんばる女一代記』)宮古島市の #石嶺香織 議員が危惧していることは決して杞憂ではない。

C7btAKHUwAA_y97.jpg


チョコレート同盟☆彡

嵩原弘宮古島市議が辺野古での反対運動に関して「辺野古基金」を資金とし「弁当付き、日当付きでデモをしている」と議会でデマ発言したが撤回・謝罪はなかった。かたや、FBでの石嶺議員の発言については辞職勧告まで発展。どっちが身を正すべきか? 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-193286.html


yuuki‏

安倍の大嘘やデマによる誹謗中傷は全力で擁護するくせに、「陸自来たら婦女暴行起こる」と投稿した女性市議にはどれだけ「事実に基づかない不適切な表現だった」と謝罪しても袋叩きにする臣民共

こういうことを言うと必ず「自衛隊を侮辱するな!」って人が押し寄せてくるのだけど、自衛隊も含む軍隊ってのはいくらきれいごとを並べたところで一義的に「人殺しを目的とした組織」であり、そういった組織でハラスメントやイジメだけでなく強姦事件を起こすのも必然というのは否定しようがないよ。


やねごん(オリンピック反対)‏

軍隊のもつ一般的な性格からしても、あるいは、現に軍の基地が置かれた地域の状況をみても、基地の配備によって性暴力事件が起こるのではないかとの不安は、十分に理由のあるもの。

そうした住民の不安を解消すべく必要な取り組みをすすめるのではなく、それどころか反対に、不安を表明した住民の声(石嶺市議も住民のひとりであると同時に、住民を代表する立場です)を封じ、だまらせようとする対応を市議会がとったことは、非常に残念である同時に、強いいきどおりをおぼえます。



////////

松島泰勝‏

次のようなシンポがあります。私もアジアの中の琉球独立について報告します。沖縄問題とは何か 3月25日17時~20時半、青山学院大学総研ビル12階大会議室 (渋谷駅10分)。500円。白井聡、佐藤優、松島泰勝、高良鉄美。東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会(090-2856-0955



////////

ちえぞう

宜野湾の佐喜真市長、選挙公約に「給食費の無料化」を掲げたクセに、なんと来月から値上げするんだって!明日22日(水)の14:30頃、市議会一般質問において桃原功議員が追及します。市長の普天間基地の辺野古移設を容認するかの発言についても質問予定だそうです。傍聴は誰でも出来ますよ!



////////

豊見城、防災士取得を補助 県内初、専門職採用も 来月から(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464574.html

////////

沖縄県内地価4年連続上昇 上昇率3・1%、全国上回る 商業地最高価、久茂地3丁目90万8千円(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464655.html

住宅地と工業地の上昇幅、沖縄が全国1位
住宅地の沖縄の全国1位は初。
商業地でも過去最高の5位で全国トップクラスの伸び幅。
名護市と本部町は横ばい、
下落したのは宮古島市(マイナス0.5%)だけ。

C7bV7lyU4AAhc9D.jpg

沖縄の渋滞緩和、ETC利用拡大も必要 利用率は全国の35ポイント低(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89433

写真は夕方の退勤時間帯の国道58号の渋滞。

////////

05c911df1a97e2bf775b7eedf12d5628.jpg
新緑、春の到来 沖縄本島北部(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-464366.html

db3318ace4ef380df674f3f89b8b3014ピースウオーキング
友奪った戦争語る ピースウオークに40人 首里(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464374.html

c19d9fc53fba05fa17d62e53656a0b88.jpg
2人乗り自転車で世界一周 欧州人ペア、沖縄入り(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464476.html

この自転車、凄いな。
大きなカマキリにみえる。
手前の小さなペダルは背もたれに持たれながら漕ぐんでしょうね。
休憩も兼ねて足も伸ばせるし、と色々空想する。

////////

dda7d6d7cb6fe1fdfa75fd69dc0e0658.jpg
金良君、全国書道3席 成田山大会(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-464373.html
全国の小・中・高校生らを対象にした書道大会「第33回成田山全国競書大会」(主催・同実行委員会)で、応募約13万点の中から駐日中国大使賞に金良健之介君(11)=南風原小5年=が選ばれた。同賞は最高位の内閣総理大臣賞と蘭亭金星賞に次ぎ、文部科学大臣賞などと並ぶ3番目の特別賞で、全国から3人が選ばれた。金良君を含む特別賞の15人は日本代表として8月3~7日、中国に派遣される。金良君は「とってもうれしい。中国の文字や独特の筆の使い方を学びたい」と話している。・・・』

おめでとうございます!
本場中国から褒めてもらって嬉しいですね。

映画「シン・ゴジラ」のメイキング映像も手がけた沖縄出身マジシャン 二つの仕事で見えた新境地(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89427

img_db1ad0f1177006696bba847b25b18e2a299083.jpg
ほとんどが初心者でアラフォーの格闘技大会 1200人が大歓声(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89327

鉄格子のなかで映画のシーンみたい。


関連記事

| 沖縄 | 00:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT